素人投資家の株日記 2006年11月13日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

11月13日 月曜日
11月13日 月曜日
本日の日経平均は、前週末比89円安の16022円となりました。
米国株は5ドル高。外国証券経由の売買動向は、少ないながらも買い越し。全く問題ない外部環境でしたが、「GDP」発表を前に様子見ムードと利益確定が強くなり、一時200円近い下げとなりましたが、前週末にお伝えしておりましたように、16000円付近では国内外の機関投資家が押し目を入れる為、急激に戻す展開。16000円を守る形になりました。

連日お伝えしている投資方法に変更点はございません。
引き続き、条件の良い銘柄を探し続けていきましょう。



11月度の売買履歴について
現在3銘柄が損切り。2銘柄が5%未満での売却になっています。
一見すると、ひどくパフォーマンスが悪いように思われるかもしれません。
しかし、10月25日に買い付けた3銘柄は、先日の株日記でお伝えしておりましたように、最も損切りする確率および、薄利する確率の高い銘柄でした。10月25日に買い付けた銘柄は、あと1銘柄保有しております。こちらの銘柄も損切りラインに近くなっておりますが、想定範囲内です。
25日に買い付け配信させていただいた際には、株日記と重なる部分でしたが、上記した危険性を添えさていただきました。
厳密に言わせていただくと、11月度の「想定外な負け」は、現在のところ8月15日に買い付けた銘柄ひとつなのです。

どうして大きなリスクを犯してまで10月後半に買い付けたのか?
それは、8月から10月までの3ヶ月間で大きな利益を確保できていた為です。
余力の一部を使って、更に利益を乗せる為「大きなリスク」にもとれる(それまでに大きな利益を確保している為に、大きなリスクではない)投資方法をとりました。

11月度には、株日記でお伝えしておりますように、順を追って買い付けを行っております。
現在、1銘柄だけが2%の含み損になっていますが、その他に保有する銘柄は全て含み益になっています。

今回のような考えで売買をする場合、結果を「売買履歴」に載せることへの難しさを感じました。
買い付け銘柄配信をさせていただいている方へは、「どういった考えのもと、売買したのか」をお伝えすることができるので、私の売買に対しての理由付けから「大底と考えての買い付け」、「上昇トレンド中なのでリスクの高いもの」といったことを事前に知っていただくことができます。
よって、「上昇トレンド中なのでリスクの高いもの」に該当する銘柄の場合、どれだけ多くの損切りを行ったとしても、あらかじめ想定されていた範囲でのことであり、全く問題になりません。
しかし、現行(保有株をサイトに記載していない)状態では、「負け」の真意が伝わらない為、1ヶ月の間に損切りが多く発生していると、ものすごくパフォーマンスが悪いように見えてしまうのです。

何度も試行錯誤を繰り返して「売買履歴」の表記方法を考えてきましたが、「売買履歴」を閉鎖させて頂きたいと思います。

ご理解いただければ、ありがたく思います。

ブログランキングに参加しております。1日1回のクリックを、ご協力いただければと思います。






私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。