素人投資家の株日記 2007年04月09日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

素人投資家の株日記
4月9日 月曜日
本日の日経平均は、前週末比258円高の17743円となりました。
米国や欧州各国が休場する中、米雇用統計が市場予想を上回ったことに加え、為替が一気に円安(119円)へ進んだことが好感され、大きく上昇することになりました。外国証券経由の売買動向は640万株の売り越し。金額では小幅買い越し。

寄り付きから窓を空けてスタート。その後は右肩上がりで前場を終えます。後場に入り揉み合いが続きますが、引けにかけて一段高となり高値圏で終えることになりました。

米雇用統計を受けて、本日の米国株は堅調に推移すると考えられること。そして、雇用統計から景気減速懸念の後退も考えられること。これらのことから先回りした買いが入ったものだと思われます。

今、一番気をつけなければいけないことは、「欲を出さない」ということです。チャートが全てではありませんが、ダブルボトム形成後は、大きな上昇があっても必ず下落しながら、少しづつ少しづつ上昇に向かっています。よって、大きな上昇で買い付けてしまうと、その後の調整で含み損を抱えることになり、次の上昇基調でやっと元値ということになりかねません。今にならないとこういった法則は分かりにくい(チャート形成ができあがるまでは難しい)のですが、分っている以上は進めやすい投資だと思います。
ここまで相場が進んでくると、少しづつ投資に面白味が出てくるかもしれません。




私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。