素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

素人投資家の株日記
6月1日 金曜日
本日の日経平均は、前日比83円高の17958円となりました。
米国株は5ドル安、S&P500種は過去最高値を更新。ナスダックは6年ぶりの2000P。外国証券経由の売買動向は80万株の小幅買い越し。金額でも買い越し。
これら好条件を受けて大きく上昇してスタート。前場、後場ともに強い相場展開となりましたが、18000円は心理的な節目であり機関投資家からの売りが頭を抑えることになりました。

先でどうなるのかは分りませんが、今のところは中国株を意識する必要はあまりなさそうです。つい先日まで、恐ろしいほどに注目されておりましたが、今は米国株に神経を集中させる方が良いかもしれません。

米国株はとても良い感じです。
米国株(ダウ)は一服ですが、S&P500種は過去最高値を更新。ナスダックは6年ぶりの2000Pとなり、全体的な底上げにつながっています。その一方では、信用売り残が過去最高水準になっており、急激な高値からの下落を予想する「売り方の大勝負」にもなっています。
個人投資家を蹴散らしながら大砲の弾が飛び交っているような状況です。
売り方が勝てば株価は大きく調整、買い方が勝てば踏みあげ相場(売り方が損失覚悟の買戻し)で一段高。大砲の弾が飛び交っているだけに、ハッキリと勝負がついた場合は、凄まじい値動きになる可能性がありますので注意が必要です。

本日は、市場関係者のコメントも明るく、「フシ目を抜けた」「上昇に勢いがある」「買い安心感」等といったことが多く聞かれます。いつも喜びに水を差す日記になっておりますので(^^;)今日は少し違った視点で書きたいと思います。
直近の上昇(日経)で乗り遅れたと感じられていらっしゃる方へ
少し過去の話になりますが、昨年の11月相場を思い出して下さい。
(以下に記載する数値は、およその数値です。)
(数値は肝心な事と違いますので、今は細かい数値は抜きとします)
昨年の11月から2月まで2000円の大幅上昇になりました。その2月末から、急落が始まり1500程の急落。 ということは、11月から500円程しか上昇していないことになります。
さて、11月から急騰を始め、過熱感から手出しできなかった投資家は2000円も上昇する日経を、悔しい思いで見ておられたはず。ところが急落で、「な~んだ、買わなくて良かった~。底値から500円程の上昇幅しかなかったことになるんだ~」と考えて嬉しくなられたかもしれません。そして、喜んで底値を買い付けられたのではないでしょうか。 逆に、波に乗って含み益を大きく増やした投資家は、急落に慌てふためき、もう我慢の限界だと売り出したところが大底になっているのです。
少し極端な話になりますが、波に乗れた人は大底で売っているのに対し、波に乗れなかった人は大底で買っているのです。 11月の底値で買い付けていれば、大底で売って「上昇幅500円分の利益」です。波に乗れなかった人は大底で買って、後に上昇する「上昇幅500円分の利益」です。
どのように感じられますか
極端な例えではありますが、情勢は一気に逆転もしくは変化するものなのです。そのように考えますと、ここ数日の上昇幅で乗り遅れたと考えるのは、あまりにも時期尚早ではありませんか?
悔しい思いをする必要は全くありません。
むしろ最大に注意しなければいけないのは、「乗ることができた人」なのです。

本日、「勉強できる買い付け」を更新しております。
昨日に続いて2銘柄のご紹介♪。 右横(右サイドバーの中)にあります「勉強できる買い付け」から、お進み下さいませ。




私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

これまでの道

私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。その私が株式投資で利益を出し続けている実録です。

全くの素人から投資をスタートさせました。
50万円を元手に始めたものの、利益よりも損失が膨らむ一方で資金は激減。あまりのショックに投資を止めていた時期がありました。
順調に資金が増えた時もあったのですが、「勝ちが続くと調子に乗って大勝負」「負けると一発で取り返そうと大勝負」こんなことを何度も繰り返してしまった為、3歩進んで4歩下がるようなことが続いてしまいました。負ける度に反省するのですが、また同じことを繰り返してしまうのです。
その結果、塩漬け株ばかりとなり力尽きてしまいました。

資金が半減、激減した時・・・忘れもしません。
食欲がなくなり、食べても味がしません。仕事にも影響が出ていたうえに、毎日が損損損という気持ちばかりで楽しいことが全くありません。土日は休場なので本来はゆっくりできるはずなのに、株価が動かないことで逆にストレスが溜まってしまい・・・ 表現できないほど辛い日が続いていました。

時が流れ~
心機一転もう一度頑張ってみようと思い、塩漬け株を全て損切り。再スタートさせました。
大勝負で大失敗して資金半減や激減を数え切れないほど多く経験してきましたが、50万円 ⇒ 100万円 ⇒ 500万円 ⇒ 1000万円 ⇒ ???と、少しずつではありますが確実 に資金は増えることになりました。
投資を始めた頃は1銘柄に数万円のミニ株投資でしたが、今では1銘柄に数百万円の分散投資ができるようになったのです。

FC2

Archives

証券会社の広告

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。

相互リンク

検索フォーム