素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

素人投資家の株日記
6月20日 水曜日
本日の日経平均は、前日比48円高の18211円となりました。
米国株は22ドル高、外国証券経由の売買動向は260万株の小幅買い越し。金額でも買い越し。
3日間の窓を空ける急騰になっていますが、「底堅いのでは」と考えられた投資家も多くおられたようです。米国株も比較的堅調に推移しており、本日も上昇することになりました。5日続伸です。

米国株は、住宅着工件数の低下、原油価格の高止まり。長期金利の低下などの材料が入り混じる状況ですが、今のところは複雑に考える必要は全くないと思います。「上昇基調の中で一服している」と考えて良さそうです。

今は日本株に注意しておけば良いと思います。
年初来高値を更新!!という景気の良い話も多く出てきましたが、そういった市場関係者のコメントには耳を貸すべきではありません。年初来高値を更新すれば、「それ以上の価格帯では売り圧力が激減する。。。よって上昇に弾みがつく」これらは高値更新前に必ず出てくるコメントです。
そして株価が下落したとします。
「高値更新により、一旦利益確定の売りが優勢になりました。」
「上昇ピッチの速さから利益確定の売りが出てくることになりました。」 こちらも同じパターンで出てくるコメントです。

上昇を示唆するコメントは嬉しいものですが、浮かれないように気をつけましょう。とくに、投資経験の浅い方はテレビなどによる「耳で聞く情報」に惑わされることが多いので注意が必要です。見るのと聞こえてくるのでは感じ方が全く違ってくるものです。「日経は堅調に推移!!」「高値を追いかける動き!!」こういった声を「聞いてしまう」と、頭も同じように考えてしまうのです。

こういったご経験は必ずおありだと思います。
「〇〇〇〇は、日経平均を追いかけるかたちで堅調に推移!!」
「〇〇〇〇は、今日もしっかりとした動きになっています!!」
「〇〇〇〇は、上値を追う展開になるのではないでしょうか!!」
このように聞いた時、〇〇〇〇の株価は7010円、前日値7000円。
たった10円(0.1%)でも、話し手がこのようは喋り方をすれば、聞き手は「とても強い感じ」に聞こえてしまうのです。
とはいえ、話し手を攻めることはできません。仰られていることに何一つ間違いはないのです。0.1%の上昇でも日経が上昇しているのなら、追いかけるという表現は間違いではありませんし、マイナスになっていないのですから、しっかりした動きだといえます。上値を追う展開になるかもしれない?「?」なので、こちらも間違いではありません。
相場解説に「聞き慣れる」ことも大切なステップです。

私の投資♪
今の水準で買い付ける事は、急落時で買い付けるよりも怖いと考えます。

本日、勉強できる買い付けを更新予定です。
右のサイドバー内「リンク」よりお進みいただけます。
ホームページ内にて、「訪問して下さった方との出会い」を作成しました。
下段中ほどに「NEW]のマークを付けております。合わせてご覧下さいませ。
こちらも、右のサイドバー内「リンク」よりお進みいただけます。




私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】

〇名前 masa

〇年齢 40代

〇好きな人
優しくて親切な人。人の輪を大切にする人。

〇嫌いな人
相手が嫌がることを知りながら、その事を話す人。
自分の話ばかりで、他人の話を聞かない人。
悪口の多い人。
乱暴な言葉遣いをする人。

〇投資は楽勝で楽(らく)して勝のではなく、楽(たの)しみながら勝つ。
投資は真剣勝負ですが、楽しみながら投資しています。

〇投資歴 20年以上
途中で撤退や休止していたこともあるので、正確な年数は分かりません。

〇運用額
1銘柄に数万円のミニ株(単元未満株)投資から、1銘柄数百万円の分散投資ができるようになりました。

〇これまでの道のり

全くの素人から投資をスタートさせました。
50万円を元手に始めましたが、良かったのは最初だけ。続けるうちに、利益よりも損失が膨らみ資金は激減。あまりのショックに投資を止めていた時期がありました。

資金を順調に増やした時もあるのですが、損失も相応に出て最後は激減。
失敗の原因
・勝つと調子に乗って(もっと儲けようとして)大勝負、そんな時に限って下落。
・負けを一発で取り返そうとして大勝負、そんな時に限って下落。
・もっと儲けようとして利益確定せず保有を続けていたら下落。
・損を確定する損切りをためらっていたら大きな含み損に。
負ける度に反省するのですが、また同じことを繰り返してしまうのです。
その結果、塩漬け株ばかりとなり力尽きてしまいました。

資金が半減、激減した時・・・忘れもしません。
食欲がなくなり、食べても味がしません。仕事にも影響が出ていたうえに、毎日が損損損という気持ちばかりで楽しいことが全くありません。土日は休場なので本来はゆっくりできるはずなのに、株価が動かないことで逆にストレスが溜まってしまい・・・ 表現できないほど辛い日が続いていました。

時が流れ~
心機一転もう一度頑張ってみようと思い、塩漬け株を全て損切り。再スタートさせました。
大勝負で大失敗して資金半減や激減を数え切れないほど多く経験してきましたが、50万円 ⇒ 100万円 ⇒ 500万円 ⇒ 1000万円 ⇒ ???と、少しずつではありますが増えていきました。

投資を始めた頃は1銘柄に数万円のミニ株投資でしたが、今では1銘柄に数百万円の分散投資ができるようになったのです。

FC2

Archives

証券会社の広告

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。

相互リンク 五十音順

検索フォーム