素人投資家の株日記 2008年03月27日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

素人投資家の株日記
ブログ(株日記)の文章はネットに公開してからも2~3度読み直し、訂正を繰り返しております。その後、完成してからホームページ上「素人投資家の挑戦」内にて更新のお知らせをさせて頂きます。よって、訂正を繰り返している間に読まれますと、完成したものと大きく違う場合がありますので、更新を確認されてからお読み下さいませ。
又、「勉強できる買付」などの更新情報も、ホームページ上で行っておりますので定期的にご確認いただければありがたく思います。



3月27日 木曜日

本日の日経平均は、前日比102円安の12604円となりました。
米国株は109ドル安。
米国株の下落を受けて寄り付きは下げてのスタート。その後も売り優勢の展開が続いて一時は200円を超える下落になります。前場は安値で終えていますが、後場に入ると少しずつ買い戻されることになりました。

「米国株について」
耐久財受注がマイナスになったことや、新築住宅販売件数が13年ぶりの低水準になったことが売り要因となりました。また、シティグループなどの評価損がさらに拡大すると指摘されたこともマイナスの材料になっており、直近で大きく上昇していた金融株に対する利益確定のキッカケになったのかもしれません。
一時は150ドルほど下げておりましたが、終わってみれば109ドル安です。悪い数字が連発しているのに、109ドルほどの下落で終えているところが少しポイントのような気がしています。直近で200ドル程の乱高下が続いていたことから(私の)感覚がマヒしているのではなく、冷静に考えて「相場は少し落ち着き始めている」ような感じがしています。こじつけになるのかもしれませんが、チャートでもそれが表れていると思っています。

(チャートでみた場合)
日中足では、12400ドルを下値とする底固い展開になっています。今までの流れであればチャートがもう少し右肩下がり気味になると思われるのですが、本日は底固く推移しています。日足でみても目先は25日線が下値抵抗になりそうな動きとなっていることから、両方が一致する底固さになるのではないでしょうか。
目先の抵抗は、25日線を割ったとして12000ドル付近が下値となり、75日線が通る12600ドル付近が上値になると考えています。移動平均線だけではなく、水平ラインも引けるボックス圏だと思っています。

(注)本日説明しております「底固さ」について
本日の安値12400ドル付近で底固いと考えているのではなく、「12000ドルを大きく割り込んでいく下落トレンドの展開可能性は低くなった」という意味になります。

「日本株について」
米国株と為替の動きに添う展開になっています。素直な動きではありますが、先を考えるには難しい状況だと思っています。昨日は今年最低の売買代金、本日も2兆円割れ。この数字がそれを証明しております。
為替が99円付近で推移していること および米国株がボックス圏では強気になることはできません。逆にその水準で推移するならば弱気になることもなく、売り急ぐ投資家もおられません。これが「動かない=売買代金の減少」につながります。繰り返しになりますが、目先を読むのが難しいのではないでしょうか。

(チャートでみた場合)
とくに注視する部分はありません。

「考え方」
相場の先読みが難しい時には、先読みせずに自分の投資法を考えた方が良いと思っています。
相場の先を読むことが自分の投資法につながる時もあるのですが、相場の先読みと自分の投資は別ものだと考えなければいけない時も多くあると思っています。

がんばって一人で書いておりますので、内容がお役に立てるものであった場合には下にあります3つのランキングを全てクリックして下さいませ。
皆さまの1クリックが1カウントとなりランキングに反映されますので、お手数をおかけしますが どうか宜しくお願い致します。

はーと株・投資ランキング    はーと 株ブログ ランキング
はーとFC2 ブログランキング




私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。