素人投資家の株日記 2009年12月22日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
11 | 2009/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

サンタさんが世界を駆け巡る♪
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強 株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容に少し誤りがありました ⇒ こちら
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。
----------------------------------------------------------------------------------------------
12月22日 火曜日

本日の日経平均は、前日比194円高の10378円となりました。
米国株は85ドル高の10414ドル。

「 米国株について 」
主力銘柄への好材料が相次いだことで、取引開始直後から大きく上昇。午前中は10400ドル(72ドル高)を挟む揉み合いで推移し、午後に入ってからは10450ドルと10400ドルの間で推移する堅調な1日になっています。
ナスダックは今年の最高値を更新。

○主力銘柄への好材料が相場を牽引
・モルガン・スタンレーが非鉄大手アルコアの投資判断を引き上げ、7.9%の大幅高
・バークレイズ・キャピタルが半導体大手インテルの投資判断を引き上げ、2.3%高
・バロンズが銀行大手JPモルガン・チェースの株価大幅上昇を指摘、2.3%高。バンク・オブ・アメリカも連れ高して1.7%高。
主要経済指標の発表がなかったうえ、目立つ悪材料も無し。主力銘柄の好材料がそのまま大きな買い材料になっています。

○欧州も軒並み大幅高
イギリスが1.9%高、フランスが2.1%高、ドイツが1.7%高。

○クリスマス前の駆け込み需要は堅調
全米小売業協会が「クリスマス前の駆け込み需要は堅調」とコメント。今最も注視されていることだけに、相場を下支えする要因になったと感じました。

○本日の相場で注視するところは無し
クリスマスムード一色で市場参加者は少なく薄商いです。終始高値圏を維持したところだけを見れば「強い相場、底堅い相場」ですが、相場環境と合わせて見ると「好材料で買われた後は、売買する人が少なかっただけ」だと思いました。よって、相場環境に大きな変化はなく注視するところもないと判断。いつも通り、深く考えなければいけない時に時間をかけ、そうでない時は自分の投資(監視銘柄の検証など)にゆっくり時間をかけたいと思っています。

クリスマスに伴い24日が短縮取引、25日が休場です。

(チャートで考えた場合)
85ドル高で「揉み合い下放れ」を回避。クリスマスムードで薄商いだとはいえ、需給悪化へつながる下放れを回避したのは良かったと思いました。もし、下放れすれば薄商いだけに下げるスピードが速くなるかもしれません。
わずか14ドルではありますが、揉み合いの中央値10400ドルを上回ったところも好材料。直近の下落で需給悪化を心配しましたが、これでフリダシ。再び、揉み合いを形成している上限と下限が抵抗になると考えています。
目先の上値は10500ドルで下値が10300ドルから10250ドルの間になると予想。

休日明けは「勉強できる私の買い付け」を更新します さとと-音符ブルー  
楽しみにお待ち下さいませ
じー !!
「勉強できる私の買い付け」とは
勉強していただけると判断した私の取引を、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)を限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は、特別な事情がない限り平日の朝8時30分前後に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は ⇒ こちら
「配信についての詳しい説明」は ⇒ こちら


「 日本株について 」
米国株の上昇および円安が買い材料となり、取引開始直後から大幅高。前場は売り込まれることなく高値を維持し、103円高の10287円で取引を終了しました。後場に入って10300円を突破すると、前場と同じく高値を維持。最後は一段高となり高値引けになっています。

○円安は間違いなく買い材料だが・・・他にも何かある気がする
ドル円チャート

091222k1.gif

91円台で株式相場がスタート。
円安を好感する買いが入り、好スタートを切るのは誰もが想像するところ。
しかし、9時45分に円が一段安となった後は徐々に円高へ。(急激な円高ではなく一服程度ではありますが、株式相場を一段、二段と引っ張り上げるほどの買い材料にはならないはず)それなのに株式相場は下げることなく上昇を続けて高値引け。

ドル円チャート

091222k2.gif

日本株 日中足チャート
091222j.gif

○サンタさんからの少し早いクリスマスプレゼントかな
日経平均大幅高で頭がおかしくなったわけではありません。
クリスマス前に急騰 手書き風シリーズ矢印上 しているのです。たまにはこんな冗談があってもよいでしょう

欧州 ⇒ 米国 ⇒ 日本 順番にサンタさんが回っているのです さとと-サンタクロース 音符

ここから真面目なお話
本日の相場は上記していますように少し不自然?な感じです。円安が買い材料になったのは間違いありませんが、円安だけではなく何か別の強い流れが影響しているように思えました。まだ日が浅いので今詳しく書くことはできませんが、もう少し経てば私の投資法を少しだけ紹介するかもしれません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には以下 3つのランキング 全てにクリックをお願い致します。応援ボタンを1回押してもらうと1カウントされ、その合計数によってランキングの順位が決まります。
応援ボタン07.gif      にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。



テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

朝の更新♪ 寄り付き前の外国証券経由売買動向
12月22日 火曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

「寄り付き前の外国証券経由売買動向」
売り1290万株 買い1260万株

差し引き30万株の売り越し
金額ベースは買い越し


お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には以下 3つのランキング 全てにクリックをお願い致します。応援ボタンを1回押してもらうと1カウントされ、その合計数によってランキングの順位が決まります。
応援ボタン07.gif      にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。



テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。