素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

VIX指数が2営業日で28まで急上昇するも投資には追い風か
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容に少し誤りがありました ⇒ こちら
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。
----------------------------------------------------------------------------------------------
ご連絡
メールアドレスがkobayashiで始まる小林様
こちらからメールを送るとエラーメッセージが送り返されてきます。ご連絡を下さいませ。

1月25日 月曜日

本日の日経平均は、前週末比77円安の10512円となりました。
米国株は216ドル安の10172ドル。

「米国株について」
前日に続いて、オバマ大統領が提案した新金融規制案による売りが続出。また、注目されたグーグルの決算は好内容でしたが発表売りとなり取引開始直後から下落。良いところ無しの状態で、取引開始早々100ドル安になりました。その後、前日に200ドル超の大幅安になっていたこともあり一旦前日値付近まで買い戻されるのですが、お昼を過ぎた頃から完全な右肩下がり。結局、2日続けて200ドル超の下げ幅になってしまいました。

○決算を深く考える必要はない
・グーグルの決算は市場予想を上回る好内容でしたが、取引開始直後から売り先行。結果は5.66%安。
・世界最大の複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)も市場予想を上回る決算でしたが、売られる展開。結果は小幅プラス引け(0.56%高)ですが、4.6%高でスタートしていたことを考えるとなんとか前日値を死守したといった感じ。
・マクドナルドも市場予想を上回りましたが、いつも通り相場に影響せず。株価は0.3%高。
ダウ銘柄ですが、この銘柄が相場に影響を与える時は特殊な時だけ。

グーグルの動きから見えてくる
好決算が予想されていましたが、先回りした買いが入っていたわけではありません。むしろ、年初に高値629ドルを付けた後は下落基調になっています。最近は安値圏で揉み合いになっていましたから、市場予想を上回る好決算で見直し買いが入ってもおかしくない状況でした。しかし、結果は売り先行。GEも良く似た動きになっています。年初に急騰した後は緩やかな下落基調でした。
このようなことから、決算が問題(影響する)したのではなく新規制案への懸念が影響したと考えています。

今は「オバマ大統領が提案した新金融規制案」による影響がとても大きい為、グーグルの決算が相場に与える影響および決算内容を深く考える必要はないと思っています。投資家として必要なのは「今何が影響しているのか?目先何が影響するのか?」なので、それに絡まない細かな分析は(言葉は乱暴になりますが)時間の無駄だと考えています。

○規制案ショックが続く
新規制案で大打撃を受ける金融が週末も叩き売り。
バンク・オブ・アメリカが3.68%安、シティ・グループが0.6%安、JPモルガン・チェースが3.4%安、ゴールドマン・サックスが4.2%安、モルガン・スタンレーが5.25%安。

○メレディス・ホイットニーさんの予想で不安膨らむ
著名アナリストのメレディス・ホイットニーさんが「オバマ大統領が提案した新金融規制案は議会を通り、金融機関の収入も激減する」と予想。この情報は一気に流れ、市場の不安心理が膨らみました。
(余談)
ちなみに無名投資家の私masaは、その前日に「議会を通る」と予想。メレディス・ホイットニーさんとは天と地ほどの差があるものの予想は、私の方が一歩お先。予想および株価へ与える影響も先週末の株日記に書いていました。(私の知りうる範囲で書いていますから、一歩お先という情報は確かなものではありません。硬くならず、面白い文章としてお読み下さいませ。)

メレディス・ホイットニーさんとは
サブプライムローン問題を背景とした金融機関の財務悪化を、いち早く指摘したとされる女性アナリスト。顧客は知っていても同業者からはほとんど知られていない無名とも言えるアナリストだったそうですが、金融危機についてレポートを出した後、予想が見事に的中。それからは「 最も影響力があるアナリストの一人 」として有名になりました。同時に、ウォール街であまり注目されていなかったオッペンハイマーも一躍有名に。
09年に入ってからオッペンハイマーを去り、メレディス・ホイットニー・アドバイザリー・グループを立ち上げておられます。

(チャートで考えた場合)
前日に続いて下値抵抗を一気に突破する大陰線。問題が大きいだけに下げ幅もきつくなってしまいました。昨年11月中旬から形成していたボックス相場(10200ドルから10500ドルの間)の下限10200ドルを下回っていますから、目先の下値は10000ドル。上値はボックス相場の中央値10350ドル付近になると予想。


前週末に「勉強できる私の買い付け」を更新 さとと-音符ブルー  
空売り9連発に続いて、今度は5連発。
是非、ご覧下さいませ
じー !!
「勉強できる私の買い付け」とは
勉強していただけると判断した私の取引を、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)を限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は、特別な事情がない限り平日の朝8時30分前後に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は ⇒ こちら
「配信についての詳しい説明」は ⇒ こちら


「 日本株について 」
米国株の大幅続落を受け、売り先行でスタート。10時過ぎには安値10414円(176円安)まで下げ幅を拡大しますが、前引けにかけて買い戻され127円安の10463円で前場の取引を終了しました。後場に入ると一気に買い戻され高値10557円(33円高)まで回復しますが、引けにかけて弱含み少し下げ幅を拡大しています。

○VIX指数急上昇で面白くなる
20ポイントを割り込んでいたVIX指数が、わずか2営業日で28まで急上昇。
理由はオバマ大統領が提案した「金融新規制案」ですが、もの凄い上昇率になっています。
VIX指数 日足チャート
100125v.gif

VIX指数については、私が作成しているホームページで説明しています ⇒ こちら
(説明している場所は、TOPページ中ほどに表示させているVIX指数リアルタイムチャート上段です)

説明しています通り、指数があまりにも低下すると株価の値動きはほとんどなくなってしまいます。
株価が上下してこそ(その値幅が大きければ大きいほど)利益が出せますので、指数の上昇も考えようです。値動きの大きさに比例して損失を被る可能性も高くなりますが、投資法が「高くなれば売って、後は我慢の子」であれば指数と値動きの激しさが追い風になるはずです。

これは理想的な投資法ですが、株価が上下してから書いても単なる解説(結果論)なので利益をあげることができません。投資で利益をあげる為には、指数および株価が上下するまえに判断して実行する必要があるのです。

もちろん私は既に実行済み。
詳しい内容は、前週末の株日記に書いていました。 前週末の株日記は ⇒ こちら

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には以下 3つのランキング 全てにクリックをお願い致します。応援ボタンを1回押してもらうと1カウントされ、その合計数によってランキングの順位が決まります。
応援ボタン07.gif      にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー

朝の更新♪寄り付き前の外国証券経由売買動向
1月25日 月曜日

ご連絡
メールアドレスがkobayashiで始まる小林様
こちらからメールを送るとエラーメッセージが送られてきます。ご連絡下さいませ。

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

朝の更新♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り1800万株 買い1810万株

差し引き10万株の買い越し
金額ベースも買い越し

クリックお願いします
    にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。「安くなれば買い、高くなれば売り、安くなるまで待つ」この単純な投資を繰り返しています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。