素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
02 | 2010/03 | 04
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

相場の流れから見た投資法は2月に種をまいて3月花開く。米雇用統計サプライズ。
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容に少し誤りがありました ⇒ こちら
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。
----------------------------------------------------------------------------------------------
メールアドレスが ci で始まる中根様
メールさせていただいたところ、エラーメッセージが送り返されてきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、至急ご連絡下さいませ。

3月8日 月曜日

本日の日経平均は、前週末比216円高の10585円になりました。
米国株は122ドル高の10566ドル。

「米国株について」
雇用統計のサプライズが買い材料となり、お昼頃には10550ドル付近(100ドル高)まで上昇。その後、上値は重くなりますが売り込まれることもなく高値揉み合いで推移。14時30分過ぎに揉み合い上放れになると引けにかけて一段高となりました。

米国株 日中足チャート
100308d5214.gif

○雇用統計がサプライズ
2月の雇用統計では、非農業部門雇用者数の減少幅が予想を大きく下回る3万6000人減。失業率も前月より0.1ポイント悪化する予想に反して0.1ポイント改善する9.7%という好結果。加えて、2月は大雪の影響が出ていることから、もし大雪でなければ雇用者数がプラスに転じていた可能性も指摘されています。
ローマー米CEA委員長は、今後数ヶ月以内に雇用者数が増加に転じる可能性があるとお話されました。

失業率は依然高止まりしているものの、プラスに転じていた可能性のある雇用者数はサプライズです。
株価が示すとおり大きな買い材料になりました。
100ドルを超える上昇でも(上昇する数の方が多いものの)銘柄によって上下あるものですが、本日は全面高。やはり雇用改善は影響力が違います。

○為替相場が激変
雇用統計が発表されると同時に、ドル円相場で円が急騰。
89円台前半から一気に90円台前半まで円安が進みました。

ドル円相場
100308k6521

○原油価格も大幅高
予想ほど悪くなかった雇用統計を受け、景気回復に伴いエネルギーの需要が拡大するという思惑から大きく買われました。終値1バレル81.5ドルで前日比1.29ドル高(1.6%高)。

○本日の相場で注視するところは無し
雇用統計が大きく影響する1日で、他に材料はありません。
よって、雇用統計の結果だけを見れば良いと判断。また、結果がサプライズだったので週明けの相場がどのような流れになっていくのかを見ながら考えていけば良いと思いました。
いつも通り深く考えなければいけない時に時間をかけ、そうでない時は自分の投資法を練ることにゆっくり時間をかけたいと思っています。

(チャートで考えた場合)
前週末に書いていました通り、10400ドルを大きく超えたことで需給関係も同じように大きく改善したと考えています。
目先の下値は10500ドルから10400ドルの間で、上値は値固めになる10500ドルを上回って終えれば良いと判断。今は高値を追えば良しとしながら、下値を固めるだけでも十分だと思っています。

10500ドルを上回って終えれば値固め。10400ドルまで下げても需給関係は悪化せず。
このような状況の為、買い方有利の環境だと考えています。


前週末に「勉強できる買い付け」を更新しています さとと-音符ブルー

タイトルは・・・
「1日待ってトドメの一発」 !! 

是非ご覧下さいませ じー !!
「勉強できる私の買い付け」とは
勉強していただけると判断した私の取引を、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)を限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は、特別な事情がない限り平日の朝8時30分前後に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1]  こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら


「 日本株について 」
米国における雇用統計がサプライズだったことを受け、米国市場と同じく買い先行でスタートしました。その後の推移も米国市場と全く同じ。長い間揉み合った後に上放れとなり上げ幅を拡大しています。

日経平均 日中足チャート
100308j549.gif

○2月に種をまいて3月花開く
前週末に書いていたことをもう一度
安いところで買う(投資の基本)
相場が乱高下しても、自分の投資は乱高下しないようにする(相場は動かせないが、自分は動かせる)
策士策に溺れることなかれ(直近の相場がまさに当てはまる)
投資法をブレさせない(目先の動きや情報で変更させない)

この4つになりますが、それぞれ直近の株日記「日本株について」の項で少しずつ小出しで書いていましたから、そちらをご覧下さればすぐにお分かりいただけると思います。2月の安いところで買い付け3月に上昇しました。想定通りの展開です。
(注)全ての銘柄を安値圏で買い付けているわけではありません)

○想定通りの展開と書いていますが、書いているだけではなく私は実行済み。
もちろん、私からの配信を希望されていらっしゃる方へも「私の投資法」「私の買い付け銘柄」としてお伝え済みでした
2月に配信させていただいた内容をほんの少しだけご紹介

こんな時は、目先の乱高下に振り回されずドンと構えて見守れば良いと思っています。
1月の中旬から空売りを柱とする投資法で進め、買い付けは待って待って待って******付近で買い付けました。これで相場が上昇した時でも利益は出ます。ここまで進めてきたのですから、それらを手放すつもりはありませんし買値より(終値で)1割減まで保有を続けます。1割を超えれば潔く損切りします。
3月へ向けた足がかりになる仕込み

そして直近2営業日はこのようになっています
私の保有銘柄A・・・本日の上昇率5%、前週末の上昇率4%
私の保有銘柄B・・・本日の上昇率4%、前週末の上昇率3%
私の保有銘柄C・・・本日の上昇率4%、前週末の上昇率3%
私の保有銘柄D・・・本日の上昇率4%、前週末の上昇率1%
私の保有銘柄E・・・本日の上昇率4%、前週末の上昇率1%
前週末に2%の上昇で本日が3%の上昇率など他にもまだまだありますが、これ以上は秘密
「勉強できる私の買い付け」で紹介できる時がくると思いますので、その時まで楽しみにお待ち下さいませ。

当り前のことですが、このような予想および私の投資法が当たり続けることはありません。
でも、検証に検証を重ねて努力し続けた結果だと自負しています。
上昇に浮かれることなく、引き続き慎重な取引で進めていきます。

ご注意
「2月に種をまいて3月に花開く」と題して書いていますが、これは経験則ではなく相場の流れを重要視した私の投資法です。
過去のチャートを見れ下されば一目瞭然ですが、2月に種をまいても3月で腐るほど下げている時も多々ありますので安易に投資法として取り入れないようにして下さい。来年同じような投資法をされてると大損するかもしれません。

お役に立てる内容だった時は、以下3つのランキング全てをクリックして下さいね。
応援ボタン07.gif      にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式 学び - ジャンル:株式・投資・マネー

朝の更新♪寄り付き前の外国証券経由売買動向
3月8日 月曜日

メールアドレスが ci で始まる中根様
メールさせていただいたところ、エラーメッセージが送り返されてきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、至急ご連絡下さいませ。

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

朝の更新♪ 

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り1220万株 買い2600万株

差し引き1380万株の買い越し
金額ベースは大幅幅買い越し

お役に立てる内容だった時は、以下3つのランキング全てをクリックして下さいね。
応援ボタン07.gif      にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式 学び - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。「安くなれば買い、高くなれば売り、安くなるまで待つ」この単純な投資を繰り返しています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。