素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
03 | 2010/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日米共に押し目買いで小幅反発
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容に少し誤りがありました ⇒ こちら
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。
----------------------------------------------------------------------------------------------
お知らせ
メールアドレスがmncで始まる村松様、ogatで始まる小川様
メールを送らせていただいたのですが、エラーメッセージが送り返されてきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、一度ご連絡下さいませ。

4月9日 金曜日

本日の日経平均は、前日比36円高の11204円になりました。
米国株は29ドル高の10927ドル。

「米国株について」
朝方は利益確定の売りに押され下げてスタートするも、下げ幅は限定的。53ドル安の10844ドルで値固めすると、20ドルずつ下値を切り上げお昼頃には前日値を回復。その後も上昇を続けますが、13時頃からは10940ドル付近の揉み合いに終始しました。

米国株 日中足チャート
100409 d222

○週間新規失業保険申請件数は増加
申請件数は前週から1万8000件増加して46万件になりました。(前週は43万9000件に修正)
市場予想が1000件の減少でしたから、予想を大幅に上回る悪い結果。ただ、イースターの祝日が絡んでいるためブレやすくなる週ということもあり、大きな売り材料になっていません。また、継続受給者数が前週より13万1000件も減少して455万件になったことも申請件数悪化を相殺しています。市場予想は465万件なので予想より10万件も減少。継続受給者数455万件は2008年12月以来の低水準。

○小売既存店売上高伸びる
3月の売上高は前年同月比9.0%増となり、1999年3月(9.2%増)以来の高い伸び率になりました。
少し前までは値下げによる販売増および人員削減を含むコストカットで利益を伸ばしていましたが、今回の内容では値下げ合戦激減する中での売上増加や客数の大幅増、また高級店が大幅に伸びていますから実質的に消費は上向いていると判断され買い材料になりました。

熱に少し水を差すなら、イースターの祝日が暦のうえで前年より1週間早かったため前倒しで消費が発生した(9.0%増のうち4-5%押し上げ要因になった)ことや、前年同月が大幅に落ち込んでいたので記録的な伸び率になった部分です。ただ、上記していますように伸びている内容が今までとは違っているので悪い見方はほどほどでよいと思っています。

主力の株価は高安まちまちですが、業績見通しの引き上げやアナリストの予想を上回る売上が相次いでいます。
JCペニーは業績見通し引き上げるも、売上高の市場予想に若干届かなく失望売り膨らみ5.5%安。予想を上回る売上高だったメーシーズは0.9%高、高級店ノードストロームは予想を大きく上回っていますが1.6%安。

○ギリシャ問題は無視
少し乱暴な書き方になっていますが、今のところは米国における経済指標と需給関係が影響を与えていると考えています。最近になってまたギリシャ問題が噴出し「またか」という感じですが、問題が出始めた当時の株日記で書いていましたとおり米国株を下げ続けさせるような大問題にはならないと思っています。
ギリシャは借金しまくりで国を豊かにしているので、隣国から「やっかみ(妬み、羨み)」を買っている状況。そこへ、「このままだと借金が返せなくなるから助けて」では都合が良過ぎるうえ腹も立つでしょう。でも、(上記しました当時の)株日記で書いていました通り最終的には欧州連合(EU)は何の為にあるのか?という部分で決着すると思っています。

大きな借金が返せなくなるのは大変なことですが、この問題に関しては投資へ影響させるべきではないと考え続けています。上昇し続けてきた米国株の推移を見れば一目瞭然です。

「対岸の火事」ではありませんが、最も影響を受ける欧州は0.8%から1%程度の下げ。これは市場予想を大きく下回る(欧州の)小売売上高も影響しているので、ギリシャ問題に絡む下げは大きくなかったと思いました。

(チャートで考えた場合)
朝方は利益確定に押される展開でしたが、早々に底を打ってお昼頃には前日値を回復。記録的な伸び率になった小売売上高による買いと、調整を待っていた投資家による押し目買いとが相まって強い相場展開になりました。
(調整を待っている投資家については、昨日の株日記に書いていましたのでコピーします)
○押し目買いする投資家も健在
加熱感を帯びながら上昇し続けてきたので「上昇に乗り遅れた投資家」も多くいるはず。個人なら待てますが(正確には待てない人が多数)、一定期間内に必ず成績を上げなければいけない機関投資家は今こそチャンスとばかりに買い付けて来るかもしれません。
利益確定や失望売りといった目先下落しそうな書き方になってきましたが、このような押し目買いが強く入れば早々に下げ止まり揉み合い継続もしくは再び11000ドル突破へ向けた動きになってくるかもしれません。
(コピーここまで)

利益確定による危険性も昨日の株日記で書いていました。こちらは長文になりますので、直接ご覧下さいませ。

下ヒゲの長い足になりましたが、今まで下値抵抗として機能してきた5日線に抑えられています。売り込まれたところからしっかり買い戻されるも弱い線に押し戻されているので売り買い拮抗。ただ、しっかりと戻しているので揉み合い 下抜けによる懸念は昨日より和らぎ、こちらはプラス要因。合わせて考えると、ほんの少しだけ強含みという感じです。


勉強できる私の買い付けを更新しています
 

4月に入っていますので本来なら2月下旬から3月上旬にかけて買い付けたものを紹介するのですが(1ヵ月遅れを紹介するため)、ほとんど買いつけていないので2月上旬に買い付けた銘柄の紹介がしばらく続きます。
3月はご存じのとおり凄まじい上昇になりましたので、2月上旬に買い付けた銘柄の利益確定および含み益を伸ばすことに集中。その期間はほとんど買いつけていなかったのです。いつも通り「下げれば買って、騰がれば売る」この基本を守りました。

タイトルは ・・・ 日経平均の底値と合わせて買い付け
狙った銘柄は ・・・ (6471)日本精工


是非ご覧下さいませ じー !!

「勉強できる私の買い付け」とは
勉強していただけると判断した私の取引を、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)を限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1]  こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら


「 日本株について 」
米国株の反発と円高一服で小高くスタートしますが、徐々に上値を切り下げる動きとなりました。ただ、大きく売り込まれることはなく安値11148円(20円安)で底打ちすると急回復して前引け。後場は買い先行で始まるも一旦は前日値付近まで下落。しばらく揉み合った後、14時頃に揉み合い上放れとなり11200円まで上昇しました。

日経平均 日中足チャート
100409jkk.gif

○為替相場は円高一服
ドル円チャート
100409k22.gif
aicon_219[1] 投資情報

大きな買い材料とは言えませんが、円高一服はひとまず安心感につながりました。

○街角景気の上昇が続く
3月の景気ウォッチャー調査によると、街角景気の現状判断指数が前月比5.3ポイント上昇して47.4になりました。4ヶ月連続の上昇に加え、47.4という数値は2007年4月(49.7)以来の水準。また雇用関連の指数も3.3ポイント上昇して51.3となり、こちらは拡大と縮小の分かれ目になる50を上回る結果。2-3ヶ月先の先行き判断指数も2.2ポイント上昇して47.0。内閣府は基調判断を、前月の「下げ止まっている」から「厳しいながらも、持ち直しの動きがみられる」に上方修正。

○働きたいママを支援
厚生労働省は、子育て中の女性が再就職し易くする為「マザーズハローワーク・サービス」の拠点を全国15ヵ所に増設。専用コーナーを設け、個人の経験や家庭環境に応じた再就職計画を作るほか、就職セミナーも開かれるようです。また、保育所や子育て支援サービスの情報も提供。 労働調査によると、女性の雇用者数は09年平均で2311万人。5年間で約100万人増え2年連続で2300万人超。

お役に立てる内容だった時は、以下3つのランキング全てをクリックして下さいね。
応援ボタン07.gif      にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
お知らせ
メールアドレスがmncで始まる村松様、ogatで始まる小川様
メールを送らせていただいたのですが、エラーメッセージが送り返されてきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、一度ご連絡下さいませ。

4月9日 金曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り2860万株 買い2130万株

差し引き730万株の売り越し
金額ベースでも売り越し

お役に立てる内容だった時は、以下3つのランキング全てをクリックして下さいね。
応援ボタン07.gif      にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。「安くなれば買い、高くなれば売り、安くなるまで待つ」この単純な投資を繰り返しています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。