素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
03 | 2010/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本・ファナックの上昇が無ければマイナス(1銘柄で48円押し上げ)
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容に少し誤りがありました ⇒ こちら
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。
----------------------------------------------------------------------------------------------
4月27日 火曜日

本日の日経平均は、前日比46円高の11212円になりました。
米国株は75セント高の11205ドル。

「米国株について」
目立つ経済指標の発表は無く動意薄。建設機械大手キャタピラーの好決算が買い材料になった程度です。お昼前に高値11258ドル(54ドル高)まで上げ幅を拡大させましたが、ほとんどの時間は11200ドルから11240ドルという狭い値幅を行ったり来たり。動かない1日でした。

米国株 日中足チャート
100427d66

○キャタピラーが好決算
建設機械大手なので景気敏感株として特別視される存在。また、キャタピラーの好決算で先行き明るくなる企業は数多く出てくるはずですが、概ね良好な決算が続いているので相場への買い材料としては材料不足でした。
同社の株価は4.1%高で、ダウ構成銘柄では上昇率首位。
決算発表は続きますが、これからは好決算だけではなく改善を示す経済指標など他の好材料と重ならないと力不足になる気がしました。

○シティ株売り出しで金融売られる
米財務省は、シティグループの株式77億株を26日から売却を開始すると発表。これが売り材料となり同社の株価は5.1%安。同じ金融関連のバンカメが2.1%安でJPモルガンが2.3%安。
シティ株売り出しでシティが売られるのは当然。でも、バンカメとJPモルガンの下落は本日に限れば単なる連れ安。また売られやすい需給関係に問題があったと思いました。

バンク・オブ・アメリカ 日足チャート
100427BAC.gif

JPモルガン・チェース 日足チャート
100427JPM.gif
aicon_219[1] 投資情報

○本日の相場で注視するところは無し
目立つ材料はキャタピラーの好決算くらい。金融関連への売りは、本日に限り需給関係に問題があったと考えていますので注視せず。

相場全体でみても、値幅は僅かですし5日も続伸していれば一服するのは当然。
いつも通り深く考えなければいけない時に時間をかけ、そうでない時は自分の投資に時間をかけたいと考えています。

(チャートで考えた場合)
前日値付近で終えていますが、11258ドル(54ドル高)まで上昇しているため上ヒゲの長い足になりました。上昇するも売り込まれているので目先弱含みとなりますが、揉み合い上放れ後の足なのでそれほど大きな売り圧力にはならないと考えています。6日続伸ですから、そろそろ調整してもよい頃です。


勉強できる私の買い付け」を更新しています

タイトルは・・・好業績銘柄の押し目買い

4月に入っていますので本来なら2月下旬から3月上旬にかけて買い付けたものを紹介するのですが(1ヵ月遅れを紹介するため)ほとんど買いつけていないので2月上旬に買い付けた銘柄の紹介がしばらく続きます。 3月はご存じのとおり凄まじい上昇になりましたので、2月上旬に買い付けた銘柄の利益確定および含み益を伸ばすことに集中。その期間はほとんど買いつけていなかったのです。いつも通り「下げれば買って、騰がれば売る」この基本を守りました。

是非ご覧下さいませ じー !!

「勉強できる私の買い付け」とは
勉強していただけると判断した私の取引を、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)を限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1]  こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら


「 日本株について 」
前日に251円も上昇していたこともあり、利益確定売りに押されるスタートになりました。しかし、下げ幅は大きくなく前日比50円安程度で推移。前引けは46円安の11118円でした。後場に入ると一気に買い戻され前日値付近まで回復すると、13時30分頃にはファナックの好決算発表。同社の株価が急上昇し始めると相場も連動して上げ幅拡大しています。

日経平均 日中足チャート
100427j555.gif

○ファナックの上昇が無ければマイナス
ファナック1銘柄で、なんと日経平均を48円も上昇させています。同社の株価は11%高。これが無ければ日経平均は2円ほどマイナスになっていました。2位は京セラの6円、3位はファーストリテイリングが4円と続きます。

商いもダントツ1位。2位の東芝、日立製作所、三井住友フィナンシャルグループの2倍以上。

○ドンと構えた投資法で
・ファナックの上昇が無ければマイナスだから本当は弱かったのか?
・上昇の要因はファナックでも、他の銘柄で好決算相次いでいる状態だから強いのか?
・GW前だから手仕舞い売りで弱含むのか?
・GW後の株価は高くなる傾向があるので今のうちに買っておいた方が良いのか?
このように今はいろいろなパターンが考えられる時ですが、こういった情報に振り回されると相場格言「相場の器用貧乏」になりかねません。

こんな時はドンと構えた投資法で臨むべき。
*******のところで************安全で楽しめる投資にはるはず。
成功するとは限りませんし、失敗に終わるかもしれませんが・・・私の投資法はドンと構える方法になっています。
(まだ日が経っていないので今書くことはできませんが「勉強できる私の買い付け」で紹介できるかもしれません。)
もちろん書いているだけではありませんし、私からの配信を希望されていらっしゃる方へもお伝え済み

お役に立てる内容だった時は、以下3つのランキング全てをクリックして下さいね。
応援ボタン07.gif      にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
4月27日 火曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り1260万株 買い1810万株

差し引き550万株の買い越し
金額ベースでも買い越し

お役に立てる内容だった時は、以下3つのランキング全てをクリックして下さいね。
応援ボタン07.gif      にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。「安くなれば買い、高くなれば売り、安くなるまで待つ」この単純な投資を繰り返しています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。