素人投資家の株日記 2010年08月03日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
07 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

欧米揃って3%程度上昇するも、日本だけ1%程度と蚊帳の外
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容に少し誤りがありました ⇒ こちら
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
8月3日 火曜日

本日の日経平均は、前日比123円高の9694円になりました。
米国株は208ドル高の10674ドル。

「米国株について」 
欧州銀行の好決算が買い材料となり、一気に10600ドル(135ドル高)まで上昇するスタートになりました。そして、10時発表のISM製造業景気指数が好感されると10650ドルまで上げ幅拡大。その後も売り込まれることはなく、高値を維持したまま取引を終了しています。

米国株 日中足チャート
100803d11.gif

○欧州銀行好決算で欧州市場大幅高
・イギリス 2.65%高
100803FTSE

・フランス 2.99%高
100803CAC

・ドイツ 2.34%高
100803DAX


先日発表された欧州におけるストレステスト(銀行の健全性を調べるテスト)は概ね問題無しでしたが、一部では審査基準の甘さが指摘されるなど不透明感が少し残る状態でした。よって「本当に大丈夫なのかな」という不安を少し残しながら進んできた相場ですが、欧州の大手銀行決算が揃って市場予想を上回る内容となり一気に不安後退。
不透明感を残していただけに、買いが買いを呼ぶ勢いづいた上昇になりました。また、取引開始直後から急騰するも最後まで売り込まれることなく高値揉み合いに終始している為、勢いづいただけの相場(目先ですぐに急落するような貧弱さ)は感じられませんでした。

○VIX指数は安心感示す
前日比1.49ポイント低下して22.01をつけました。一時は27まで跳ね上がっていましたが、その後は低下の一途。投資家心理はとても落ち着いています。

VIX指数
100803VIX.gif

VIX指数については、
私が作成しているホームページ「素人投資家の挑戦」TOPページ中ほどにありますVIX指数チャート横「VIX指数とは」を参照下さいませ。

○ISM製造業景気指数は予想ほど悪化せず
7月の指数は前月より0.7ポイント低下して55.5となりましたが、市場予想の54.2を上回ったことで低下による失望を相殺。むしろ、予想を上回る結果は買い材料になったようです。欧州銀行好決算による欧州市場大幅高と相まって相場を押し上げています。

○FRB議長は引き続き慎重な見方
失業率の高さをあらためて指摘。そのうえで、雇用回復(失業率の低下など)の重要性を示されました。ただ、失業率の高さや雇用回復に時間を要することは既に周知されており、目立つ売り材料にはなっていません。一方、ガイトナー財務長官は経済が回復していると指摘、また財務次官補も経済の見通しは明るいとの見方を示されています。

○原油価格急騰でエネルギー関連が相場を引っ張る
原油価格は、上値抵抗となる80ドルを突破したことで買いに弾みがついたようです。前日比3%上昇して81ドルを突破しました。
ダウ構成銘柄で下げたものは無く全面高になっていますが、とくにエネルギーセクターが3.6%高となり上昇率首位になっています。

(チャートで考えた場合)
上値の重い展開が続き警戒感も少しずつ膨らんでいる状態でしたが、それらを一蹴するような200ドル超の大陽線。
日足チャート
100803d1

10500ドルの節目も176ドル上回っている為、200ドル超の上げ幅による反動(利益確定売りなど)が出ても、目先の下値は10500ドルまでになると考えています。


本日「勉強できる私の買い付け を更新しています。

タイトルは・・・
完全な下落トレンドだからこそ狙う価値がある
onpu07[1]

是非ご覧下さいませ じー !!

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1]  こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら


「 日本株について 」
欧米市場の急騰を受け、窓を空ける大幅高でスタートしました。一気に9750円(180円高)まで上昇した後は高値揉み合いとなりますが、10時30分頃から弱含み始めると117円高まで上げ幅を縮小して前引け。後場は一段安となり安値9632円(62円高)まで下落しますが、9650円付近で長く揉み合ったあと14時頃に9700円まで上昇。結局、それ以上に買い進まれることはなく9700円付近で揉み合ったまま取引を終了しています。

日経平均 日中足チャート
100803j.gif

○円高が上値を抑える
ドル/円 チャート
100803k

・イギリス 2.65%高
・フランス 2.99%高
・ドイツ 2.34%高
・米国 1.99%高
・日本 1.29%高
欧米市場が揃って3%程度の上昇幅なのに対し、日本だけが1%程度で蚊帳の外という感じ。

お役に立てる内容だった時は、以下3つのランキング全てをクリックして下さいね。ランクが上がるとちょっとした充実感が得られるものですから。。。お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
8月3日 火曜日

本日は「勉強できる私の買い付け」を更新予定

タイトルは ・・・
(仮)完全な下落トレンドだからこそ狙う価値がある
onpu07[1]
お昼頃に更新する予定なので、楽しみにお待ち下さいませ。
更新した時は、私が作成しているホームページ「素人投資家の挑戦」トップページ最上段「新着情報」にてお知らせ致します。

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り1390万株 買い2270万株

差し引き万株の880万株の買い越し
金額ベース 小幅売り越し


お役に立てる内容だった時は、以下3つのランキング全てをクリックして下さいね。ランクが上がるとちょっとした充実感が得られるものですから。。。お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。