素人投資家の株日記 2010年08月17日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
07 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

円高懸念強まるが、円安期待しなくてもよい投資法なら楽しめる
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容に少し誤りがありました ⇒ こちら
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
8月17日 火曜日

本日の日経平均は、前日比34円安の9161円になりました。
米国株は1ドル安の10302ドル。

「米国株について」 
やや失望感ある経済指標が売り材料となり100ドル近く下げてのスタートになりました。しかし、10時30分頃に前日値を回復すると、その後は売り込まれることなく揉み合いに終始しています。

米国株 日中足チャート
100817dd.gif

○ニューヨーク連銀製造業景気指数は上昇
8月の指数は前月より2.02ポイント上昇して7.10になりました。これは市場予想の8.00を下回っていますが、見方によっては「売りではなく、様子見」に収まる結果だったと考えています。

6月の19.57から7月は5.08まで急激に悪化した為、更なる落ち込みになるのか下げ渋るのかとても注視されていました。前者なら悪化に歯止めがかかっていないとして即売り材料ですが、結果は2.02ポイント上昇していますから下げ渋り。この結果を受け、更なる落ち込みを警戒する考えは少し後退したはずなので、大きな売り材料にはなっていないと思いました。

○住宅建設業者指数は低下
8月の指数は前月より1ポイント低下して13になりました。これは市場予想の15を下回る悪い結果。
住宅関連は弱い数値が目立ち始めているので、今回の数値も失望されたはず。また、6ヵ月先の見通しを示す指数も3ポイント低下している為、少し強めの売り圧力になっていると感じました。

○少し底堅くなってきたかも
3営業日前に急落したあと停滞が続いていたので、戻りへつながる停滞(揉み合いで売りを吸収し、上放れになる)なのか下落へつながる停滞(揉み合いで買い戻しを吸収し、更なる下落へ向かう)なのか分からない状態でしたが、本日の相場は急落してスタートした後しっかりと買い戻されているので戻りへつながる停滞の可能性が少し高くなったと考えています。

・上昇もしくは揉み合い継続で更に底堅さを増す
・下落して本日の安値10209ドル付近まで下落すれば弱さが増す
このように考えています。

(チャートで考えた場合)
大きく売り込まれてスタートするも、同じだけ買い戻されているので下ヒゲの長い足(目先強含みを示唆)が出現。また、早々に前日値を回復した後も堅調に推移していますから終値1ドル安でも強さを感じる相場展開でした。

上値を追いかけない状況(前日値を大きく上回る)は必要無し。戻りの強さに注視する1日だったと考えています。

急落後、数日揉み合った後に下ヒゲの長い足が出現していますから日足で見てもやや強含み。ダブルの強さがあるので、目先は反発する可能性が高くなったと思いました。

米国株 日足チャート
100817d3

目先の上値は10400ドル付近で、下値は本日の安値10200ドル付近になると考えています。


本日「勉強できる私の買い付け を更新しています。

タイトルは・・・ 集中砲火 第二弾 !! onpu07[1]

是非ご覧下さいませ じー !!

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1]  こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら


「 日本株について 」
米国株は方向感出ず。しかし、為替で円高進むと同時に前日のGDPショックを少し引きずり100円超下げてスタートしました。その後、ダブルボトムを10時に形成すると急回復。前引けは67円安まで下げ幅を縮小しました。後場は一段高となり更に下げ幅縮小。9160円(およそ40円安)付近を下値抵抗とする揉み合いに終始しています。

日経平均 日中足チャート
100817j.gif

○円高で売られる
ドル/円 チャート
100817k.gif

再び95円台前半まで円高が進み、株式への売り材料になりました。

○前日に続いて閑散相場
東証1部の売買代金は僅か8961億円。売買高は12億9000万株に留まっています。

○円高に対するお話が相次ぐ 荒井国家戦略相
・円高はおそらく最終局面にある
・口先介入では円高が収まらない

渡辺元財務官
・介入についてはノーコメント
・1ドル85円を超えていく急激な円高が進むとは思えない
・急激な動きにはスムージングオペとしての介入がありえる

いろいろお話は出ているようですが、円高を食い止める特効薬は今のところ出ていません。
また、85円を超える円高を予想する市場関係者は多く、渡辺元財務官との温度差を感じました。

このような発言が多くなってくると・・・
為替介入期待や新たな緩和策期待で円安期待も高まりがち。でも、冷静にみると80円に迫るような円高にならない限り介入の可能性はとても低いうえ緩和策の効果も分かりません。
このような状況で期待先行は少々危険。最も安全なのは、円安期待しなくてもよい投資法。これだと楽しめる投資になると思っています。

○引き続きドンと構えた投資法で
目先の動きに振り回されることなく、ドンと構えて進める時だと考えています。
投資法の安易な変更はリスクを高めることになりかねません。

夏休みのお知らせです
明日、18日(水)から20日(金)まで夏休みをいただきます。
投資の感覚が鈍るといけないので「完全に投資を忘れて・・・」とはいきませんが、少しのんびりするつもりです。
23日(月)から通常通り書きますので、宜しくお願い致します。

暫くお別れになりますが、皆さまの投資が最善の結果になられるよう願っております。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には
以下3つのランキングへのクリック(応援)を、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
8月17日 火曜日

本日は「勉強できる私の買い付け」を更新予定
タイトルは ・・・ 集中砲火 第二弾 !! onpu07[1]
お昼頃に更新する予定なので、楽しみにお待ち下さいませ。
更新した時は、私が作成しているホームページ「素人投資家の挑戦」トップページ最上段「新着情報」にてお知らせ致します。


株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り1950万株 買い1270万株

差し引き680万株の売り越し
金額ベース 売り越し

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には
以下3つのランキングへのクリック(応援)を、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。