素人投資家の株日記 2010年09月08日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

米国株下落、ドル円で83円、ユーロ円で105円台突入し、日本大幅安
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容に少し誤りがありました ⇒ こちら
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
9月8日 水曜日

本日の日経平均は、前日比201円安の9024円になりました。
米国株は107ドル安の10340ドル。

「米国株について」 
連休明けは利益確定売りでスタート。10400ドル(47ドル安)で一旦下げ渋ったものの、すぐに下落。10360ドル付近(87ドル安)まで下げ幅を拡大しました。その後は狭い値幅で長く揉み合いますが、後半に下放れ。ただ、揉み合い下放れによる影響は限られ、20ドル程度下げ幅を広げた程度で済んでいます。

米国株 日足チャート
100908d.gif

○利益確定に押された1日
経済指標の発表はなく、目立つ大きな悪材料もありません。
一般的な相場解説だと、普段は影響しないような悪材料でも引っ張り出して下げた理由にせねばなりませんが、私は自由に書けるので「利益確定に押された1日だった」でおしまいです。

月曜日の株日記(レーバーデー前)で書いていました通り、「需給関係に強く影響を受ける相場になるので一旦調整」そのままの結果です。

一般的な相場解説は、解説がお金になるので上下した理由を材料で説明しなければなりません。よって、普段は気にされない悪材料でも、相場が下げた時にそれしか悪材料が無い場合は材料で説明しなければならないため引っ張り出されてしまうのです。ただ、一般的な相場解説が悪いことはありません。詳しくご存じの方が書いていらっしゃるので大変役立つことは多いので目は通しておきたいものです。

(余談)
上記しています通り、一般的な相場解説は解説を職(利益になる)としている方が書いておられるのに対し、投資家は自分のお金を使って狙い通りになって利益となります。この違いがあるので、相場解説を読む時は(少し乱暴な言い方になりますが)うのみにせず投資家目線で理解することが大切だと思っています。

○本日の相場で注視するところは無し
利益確定に押された1日だったと考えていますので、下げた理由をいろいろ検証する必要はないと判断。
いつも通り深く考えなければいけない時に時間をかけ、そうでない時は自分の投資に時間をかけたいと考えています。このようなことから、株日記も極端に短くなっています。

(チャートで考えた場合)
引き続き目先の上値は10500ドルで下値は10300ドルから10250ドルの間になると考えています。

勉強できる私の買い付け を更新しています。

タイトルは・・・ 投資の王道 好業績銘柄の押し目買い onpu07[1]

是非ご覧下さいませ じー !!

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1]  こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら


「 日本株について 」
米国株の下落および円高が売り材料となり、9100円(126円安)まで下げてのスタートになりました。その後も少しずつ下げ幅を拡大し、181円安の9044円で前引け。後場も買い戻されることは無く、9000円を下値とする安値揉み合いに終始しています。

日経平均 日中足チャート
100908j.gif

○機械受注統計は材料視されず
機械受注統計は前月比8.8%増となり市場予想の1.8%を大幅に上回る好結果となりました。
しかし、全く買い材料にならず急落してスタートしています。

日本株なのに日本の経済指標が材料視されない・・・たいへん残念なことではありますが、今になって起こったわけではありません。海外から受ける影響の方がとても強いというのがその理由。

○為替相場は円高記録を更新
ドル円相場は1ドル83円50銭をつけ、15年ぶりの記録を更新。
株式の取引時間中でも今までは84円台をなんとか維持してきましたが、ついに83円台へ突入です。

ドル円 チャート
100908k.gif

ユーロ円 チャート
100908k2.gif

ユーロ円も一時は105円台に突入。

凄まじい円高水準になってきましたが、「自分がどういった投資法で進めているのか」これによって「怖くなるのか、楽しめるのか」全く違う立場になります。

単純に書くと
83円台を想定した投資法にしていれば想定通りなので楽しめる。
83円台を想定していなければ想定外なので怖くなる。
こうなります。

ちなみに私は前者。
83円台を想定した投資法なのでノーダメージです。もちろん、これは83円台をつけた結果を見てから書いている後出しではなく、私からの配信を希望されていらっしゃる方へは既にお伝え済みでした。私は株式投資一本ですが、今は為替が株に与える影響がとても大きいので、為替に関する私の考えもお伝え済み。予想通りの展開になっています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には
以下3つのランキングへのクリック(応援)を、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
9月8日 水曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り1660万株 買い1440万株

差し引き220万株の売り越し
金額ベース 売り越し 

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には
以下3つのランキングへのクリック(応援)を、宜しくお願い致します。

応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。