素人投資家の株日記 2010年11月19日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

上昇相場に乗れなくても心配無用
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
11月19日 金曜日

本日の日経平均は、前日比8円高の10022円になりました。
米国株は173ドル高の11181ドル。

「米国株について」
直近の下げ幅が大きかったことに加え、好感される経済指標もあり押し目買い先行でスタート。一気に11100ドルを突破すると、11200ドル(200ドル高)まで上げ幅を拡大しました。その後は全く動かず、高値揉み合いのまま取引終了。

米国株 日中足チャート
101119d

○引き続き、需給関係(お金の流れ)に強く影響を受けたと考えています
ここ最近は同じことを繰り返し書いていますが、同じ環境が長く続くことは多々あるのでご理解下さいませ。私は相場解説者ではなく投資家なので、「読み応えある文章、納得してもらえる文章」を書くのが目的ではなく、自分の投資法に絡む文章を書くのが目的です。

確認の意味で、最近の流れをもう一度
1、追加金融緩和策に伴う急騰
2、急騰に伴う含み益拡大から一旦利益確定
3、利益確定に伴う下落で押し目買い(先行き強いと判断した投資家が、下げたところを待っている)
このようになっています。

追加金融緩和策に伴い11444ドルまで上昇した後、8営業日で11007ドルまで437ドル(3.8%)下落。下値抵抗の下限11000ドルに到達したことや、下げ幅も大きくなっていたことで下げ一服から反発という状況です。ただ、本日の場合は予想を大幅に上回る経済指標も買い安心感につながったと思いました。

・フィラデルフィア連銀製造業景気指数は大幅に上昇
11月の指数は前月のプラス1.0から大幅に上昇し、プラス22.5となりました。これは市場予想の5.0を大きく上回るサプライズ。プラス22.5は2009年12月につけたプラス22.5以来の高い水準です。6ヵ月先の見通しについても、前月のプラス41.0から8.0ポイント上昇してプラス49.0になりました。

ここ最近は少し弱めの指標が相次いでいた為、押し目買い機運高まっているところへ市場予想を大きく上回る指標は買いに拍車をかけたと思いました。

・週間新規失業保険申請件数はほぼ変わらず
申請件数は前週より2000件増加して43万9000件になりましたが、市場予想の44万件を少し下回る良い結果。また、継続受給者数も4万8000件減少して429万5000件で、こちらも良い結果。
予想ほど悪くならなかった数値は安心感につながっています。

○世界同時株高
・イギリス、1.3%高
101119イギリス

・フランス、2.8%高
101119フランス

・ドイツ、2%高
101119ドイツ

・原油価格、1.8%高
・商品先物、2.4%高
資金引き上げの動きから一転、本日は買い戻し。軒並み大幅高になっています。
こちらについても、需給関係(お金の流れ)に強く影響を受けたと考えています。小さなお金が動く時(小さな流れ)になっている時は各市場ごとに違ってきますが、大きなお金が動く時(大きな流れ)になっている時は全体が大きく動くのです。

(相場の流れとチャートを合わせて考えた場合)
上記していますとおり、追加金融緩和策に伴い11444ドルまで上昇した後、今度は8営業日で11007ドルまで437ドル(3.8%)下落。下値抵抗の下限11000ドルに到達したことや、下げ幅も大きくなっていたことで下げ一服から反発という状況。
米国株 日足チャート
101119d2

上値の上限としていた11200ドルに到達しているので、今度は上げ一服を予想。但し、11200ドルを上抜けて終えるようなら、再び直近高値となる11400ドル付近を目指す可能性は十分にあると考えています。
目先の下値は11100ドルから11000ドルの間になると予想。


勉強できる私の買い付け」を更新しています。

タイトルは・・・目先の動向に一喜一憂せずドンと構える
買った後は騰がるか下がるしかない。買って騰がるばかりなら投資で苦労しません。よって、十分に検証して決断を下したのなら、目先の上下で一喜一憂することなくドンと構えておくのが得策。

是非、ご覧下さいませ。
じー !!

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら

「 日本株について 」
世界同時株高の流れで寄り付き高く始まるも、完全な寄り天。引けにかけて右肩下がりになってしまいました。

○日本株 日中足チャート
101119j.gif

○寄り天やむなし
日本株 日足チャート
101119j2

○多くの投資家が投資を嫌になる時こそチャンス近し
10月相場は狭い値幅を行ったり来たり。どちらかといえば徐々に上値を切り下げる軟調な相場展開でした。こうなってくると、年末に向けて一段の環境悪化(株価下落)や年末いっぱいは反転(相場上昇)が期待できないような相場解説も多くなりがち。実際、このような解説などが多くなり始めると投資意欲も無くなりはじめ「今年いっぱいは投資をやめておこうかな」そんな気持ちになってしまわれる投資家も少なくないかもしれません。

ところが・・・
101119j3.gif

年末に向けて一段の環境悪化(株価下落)
年末いっぱいは反転(相場上昇)が期待できない
ところが・・・このような考えを一蹴する凄まじい相場展開になりました

少し乱暴な書き方になりますが、「多くの投資家が投資を嫌になる時こそチャンス近し」です。

○上昇相場に乗れなくても心配無用
先日に書いていたことと重複しますが、もう一度。
上昇に乗れている方は拡大する含み益を喜んでおられることでしょう。逆に、この上昇に乗れていない方は恩恵を受けられませんが、騰がり続ける株はなく必ず上下を繰り返しますから次の買いチャンスを狙えば良いだけのこと。上昇相場に5回乗れなくても6回目で乗れれば良し。10回乗れなくても11回目に乗れれば良いのです。
言い換えれば、今回の上昇に乗れたからといって次の上昇に乗れるとは限りません。少し乱暴な表現になりますが、相場が上下する度に全ての投資家が同じスタートラインに立つので、何回乗れても乗れなくても次のチャンスは皆と同じ条件。乗り遅れを気にする必要は全くありません。心配無用です。

投資経験の浅かった頃の私は、相場が下げると含み損で悩み・・・相場が騰がると乗れずに悩み・・・これを繰り返していたので、体調不良も数知れず。資産半減と激減も繰り返していたので、食事がのどを通らなくなったり食べても味がしなかったり。また、せっかく頭を休められる休日なのに相場が開かないことでストレスを感じたり(相場が開けば保有株は騰がると錯覚している)。
今でも思い出すと気分が悪くなってしまいます。

相場が下がって悩み、騰がっても悩み。これでは楽しむことができません。
株式投資は資産形成につながるものですから「株式投資=楽勝(楽しみながら勝つ)」こうでなければいけません。それが悩みっぱなしで苦しみ続けていれば本末転倒。
私は楽しみながら株式投資をしています

少額分散投資で気楽に続けていると、楽しめる投資になると思います。
真剣に取り組むことも大切ですが、良い意味での気楽さがあると勝率アップにつながるはずです。
「自分は投資が楽しめているかな」ここがポイントです。

久しぶりにランキングをアップさせて下さい
お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には
以下3つのランキングへのクリック(応援)を、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
11月18日 木曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り2000万株 買い2750万株

差し引き750万株の買い越し
金額ベース 大幅買い越し  

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には
以下3つのランキングへのクリック(応援)を、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。