素人投資家の株日記 2010年11月29日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

輝く日本株。円高で独歩安から一転、今度は円安で独歩高
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
11月29日 月曜日

本日の日経平均は、前週末比86円高の10125円になりました。
米国株は95ドル安の11092ドル。

「米国株について」
米国株はブラックフライデーの為、午後1時までの短縮取引。

ブラックフライデーとは
感謝際明けからクリスマス・セールが始まり、小売店が黒字になることからこう呼ばれる。
株式・債券・商品市場は短縮取引

前日に150ドル高(終値11187ドル)と大きく上昇。また、目先の上値抵抗となる11200ドルまで目前に迫っていた為、その反動で売り先行。一気に11067ドル(120ドル安)まで下落しますが、その後は目先の下値抵抗となる11100ドル付近で揉み合う展開に終始しました。

米国株 日中足チャート
101129d

○年末商戦初日は好調
初日の売上は前年比0.3%増。客足は2.2%増加して好調なスタートになりました。
年末商戦はこれから本格化してくるので(初日の売上だけで判断するのは)時期尚早ですが、先行指標の上昇で個人消費改善期待高まる中、期待を裏切らない本日の結果は間違いなくプラス材料だと思いました。
ただ、個別の動きは小さく ウォルマートとホームデポは共に0.5%安でメーシーズは0.4%高。

○北朝鮮の出方を警戒する動きも
24日に北朝鮮が1953年の朝鮮戦争休戦協定以降初めての韓国領土砲撃。地政学リスクの高まりから、米国株は142ドル安と急落しました。その後、砲撃はなく緊張も和らぎ翌日に150ドル急騰するのですが、28日から4日間に渡り行われる「朝鮮半島西側での米韓両国による合同軍事演習」が予定されていた為、北朝鮮の動き(刺激すれば報復すると北朝鮮が報じていた)これを警戒する売りも出ていたようです。

○本日の相場で注視するところは無し
相場は95ドルも下げていますが、短縮取引で大きな材料もありませんので深く考える必要はないと判断。
いつも通り、深く考えなければいけない時に時間をかけ、そうでない時は自分の投資(銘柄検証など)に時間をかけたいと考えています。

(目先の上値抵抗と下値抵抗)
目先の上値は11200ドルで、下値は11000ドルになると考えています。

前週末に「勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1]

タイトルは・・・投資法は臨機応変に
前回は上昇トレンドの押し目買いをご紹介
揉み合いから更なる上昇へ向かう「揉み合い上放れ」を予想した押し目買いでした

今回は大幅安の押し目買いをご紹介
投資は臨機応変に
~ さまざまな要因を検証しながら、適切な時期に勝負をかける ~


是非ご覧下さいませ。
じー !!

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら

「 日本株について 」
週末の米国株が下落するも、円安好感で買い先行。しかし、10140円(100円高)まで上昇した後は一転急落、前場は往って来いの29円高で取引を終えました。後場は再び買い先行。前場と同じく10140円まで上昇するも、早々に頭打ちとなりズルズル下落。ただ、前場のように大きく売り込まれることはなく、10100円が下値抵抗となり引けにかけてV字回復しています。

日本株 日中足チャート
101129j.gif

○円安が追い風
ドル円相場は1ドル84円まで上昇。これが株式相場への追い風になっています。
一時は過去最高値1ドル79円75銭を意識させるような円高水準でしたが、見事に反転。現在84円まで上昇しています。円高基調を受け想定為替レートを80円付近に修正した主要企業も多かったのですが、為替相場が反転したことで今度は業績上ブレ期待も出てきました。

ドル円チャート
101129k.gif

直近は上昇基調
101129k2.gif

円高で独歩安。苦しめられた日本株でしたが、今度は円安で独歩高。
まさに「苦あれば楽あり、楽あれば苦あり」。株は人生と同じだと言われますが、そのものという感じ。

投資法としては、相場下落時(苦しい時)に損失軽微。相場上昇時(楽な時)に利益増もしくは変わらず。
これは強い投資家がとる行動パターンです。

○ドレッシング買いが入っていたかも
ドレッシング買いを感じさせる動きがありました。但し、ドレッシング買いは相場が上昇してこそ良く分かることであり、下落していれば分かりません。言い換えれば相場上昇を見てから言える結果論。「ドレッシング買いがあるかもしれない」という予測はできても、上昇するかどうかは機関投資家の動き次第です。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には
以下3つのランキングへのクリック(応援)を、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
11月29日 月曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り1170万株 買い1430万株

差し引き260万株の買い越し
金額ベース 小幅売り越し  

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には
以下3つのランキングへのクリック(応援)を、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。