素人投資家の株日記 2010年11月30日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

中国の利上げ観測で後場急落、1万円割れ
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
11月30日 火曜日

本日の日経平均は、前日比188円安の9937円になりました。
米国株は39ドル安の11052ドル。

「米国株について」
前日に続き売り先行。一旦は11000ドルで下げ止まるも早々に下抜け、10929ドル(163ドル安)まで下げ幅を拡大しました。その後、長く安値揉み合いで推移しますが、午後2時30分頃から強含み始めると引けにかけて大きく回復。39ドル安まで下げ幅を縮小しています。

米国株 日中足チャート
101130d.gif

○本日はサイバーマンデー
木曜日の感謝祭明けから年末商戦がスタート。金曜日がブラックフライデー(昨日の株日記を参照下さい)、そして月曜日がサイバーマンデー。

サイバーマンデーとは
月曜日にネットを利用した買い物が増えることからこう呼ばれる。
感謝祭明けから年末商戦スタート(小売各社が、今まで以上に安くするなど力を入れて一斉に売り出す)となりますが、買い物せず出掛けている人は週明けにネットを利用して購入するため月曜日の売上が増えます。ただ、今はネットの普及に伴い「手軽、安い、何でも揃う」と3拍子揃っているので買い物せず帰宅し、自宅でゆっくりネットショッピングする人も増えています。

○年末商戦最初のピークは好調
年末商戦最初のピークにあたる25日から28日(4営業日)の小売売上は前年同期比9.2%増。また、ネットショッピングした買い物客の比率も前年の30.2%から今年は33.6%と増加。好調な滑り出しになっています。ちなみに、ブラックフライデー当時のネットショッピング比率は15.9%増加しています。

年末商戦は注視されているため本来なら買い材料となりますが、取引開始早々に100ドル近く下げています。ただ、後半に大きく切り返していますので直接的ではなく間接的に好影響を与えていると思いました。

小売各社も前半売られて後半切り返す展開。相場全体の流れに添っており、独歩高というわけにはいかず。
ウォルマート0.1%高、メーシーズ2.2%安、JCペニー0.7%高、ターゲット0.9%安

○欧州財政悪化問題は注視せず
欧州における財政悪化問題は今のところ大きな影響無しと考えています。
(少し乱暴な言い方になりますが)今のところ相場解説に利用されているだけだと思っています。

相場が下げれば欧州財政悪化懸念、騰がれば欧州財政悪化懸念後退。
こんな分析は投資に役立ちません。
前半160ドルも下落しながら後半切り返して39ドル安まで下げ幅を縮小していますが、解説するにはとても苦しい条件だと思います。要するに、投資に役立てるという意味では欧州財政悪化を深く考えないことが重要。投資家の立場だと苦しいはずもなく簡単に通り過ぎる材料だと思っています。

・投資家は解説者とは違う
(こちらも乱暴な言い方になりますが)「ほぼ決められた文字数で書く、読み応えあるように書く、納得してもらえるように書く」これが利益になる解説者と、自分のお金を使って「相場が動く前に判断、解説される前に判断、買い付けた水準より上昇して利益確定する」こうしなければ利益にならない投資家とは全く違うのです。

もちろん、私は後者。
読み応えあり納得してもらえる文章を書くのが目的ではなく、投資に役立つことを書くのが目的。
このようなことから、欧州財政悪化問題にはあまり触れていません。
不要なものを投資法に取り入れると、誤った判断へつながりますから注意が必要です。

(目先の上値抵抗と下値抵抗)
前日と同じく、目先の上値は11200ドルで下値は11000ドルになると考えています。
11200ドルを上抜けて終えれば直近高値の11400ドル超えを目指す動きが強くなり、11000ドルを下抜ければ見切り売りと失望売りが重なり下げがきつくなるかもしれません。

12月2日「勉強できる私の買い付け」を更新予定 onpu07[1]

タイトルは・・・大勢が目覚める前に集中攻撃!第一弾!
早起きは三文の徳

楽しみにお待ち下さいませ。
じー !!

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら

「 日本株について 」
軟調気味に推移している米国株を警戒し、前場は前日値を50円ほど下回る水準で推移。全く動かないまま前引け。その後、中国の利上げ観測から中国株が急落。この流れを受け、後場寄りから売り先行。節目の1万円を下回る水準まで急落しました。その後も下げ幅を拡大させ200円近い大幅安で取引を終了しています。

日本株 日中足チャート
101130j.gif

○中国株急落に影響受ける
中国社会科学院のエコノミストが「インフレを抑制する為、2%の利上げが必要」と指摘。これが利上げ観測につながり売り材料となりました。

上海総合株価指数
101130c.gif

一時は3%安まで下落。この悪い影響が日本株へも波及しました。

○ドレッシング買いは不発?
ドレッシング買いとは
機関投資家が運用成績を上げる為、月末に株を買うこと。 保有株を増やして成績を上げるだけではなく、買い付けて株価を引っ張り上げる側面もあります。

前日に書いていたことをコピーします。
ドレッシング買いを感じさせる動きがありました。但し、ドレッシング買いは相場が上昇してこそ良く分かることであり、下落していれば分かりません。言い換えれば相場上昇を見てから言える結果論。「ドレッシング買いがあるかもしれない」という予測はできても、上昇するかどうかは機関投資家の動き次第です。
(コピーここまで)

そして本日も、前引けまでは「引けにかけてドレッシング買いが入る可能性あり」と指摘する市場関係者は多かったようです。前日買われていただけに信憑性あるお話でしたが、結果は引けにかけて買われるどころか売り込まれてしまい200円安。強気で見ると9950円で下げ渋っているためドレッシング買いが下支えしたとも言えますが、200円近く下げている状況では下げ渋って当然。

私は、昨日の株日記で書いていましたとおり「上昇するかどうかは機関投資家の動き次第。相場上昇を見てから言える結果論。」このように考えていますので、月末のドレッシング買いを投資法に組み入れることはありません。よって、ドレッシング買いの有無で一喜一憂することもありません。

○ちなみに、本日200円近い急落になっていますが私の投資は問題無し。
何度も書いていることですが、相場がどれだけ乱高下しようとも「自分がどのような投資をしているか」によって全く違う結果となります。相場が大きく上昇しても買い付けていなければ利益は出ませんし、空売りしていようものなら大きな損失。逆に、大きく下落しても買い付けていなければ損はしませんし、空売りしていれば大きな利益が出るのです。

○明日から12月相場
今年も残すところ1ヵ月になりました。
今年の投資を振り返ると、私は満足。運用資産急増!倍増!ではありませんが、地道にコツコツ増えているので満足です。残り1ヵ月ですが、今までの成績に浮かれることなく気を引き締めていきます

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には
以下3つのランキングへのクリック(応援)を、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
11月30日 火曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り1710万株 買い1720万株

差し引き10万株の買い越し
金額ベース 買い越し  

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には
以下3つのランキングへのクリック(応援)を、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。