素人投資家の株日記 2011年01月31日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

エジプトの混乱が利益を確定するキッカケに
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
1月31日 月曜日

本日の日経平均は、前週末比122円安の10237円になりました。
米国株は166ドル安の11823ドル。

「米国株について」
朝方に発表されたGDPは予想に届かなかったものの、個人消費は大幅増。捉え方によって売買の方向性が異なり、前日値を挟む揉み合いでスタートしました。しかし、10時頃から右肩下がりになってしまい、お昼頃には11820ドル(169ドル安)まで下げ幅拡大。その後も買い戻されることはなく安値揉み合いに終始しています。

米国株 日中足チャート
110131d.gif

○GDPは力強い
第4・四半期の速報値は前期比3.2%増になりました。これは市場予想の3.5%増を下回ったものの、第3・四半期の2.6%増から伸びが上昇するとても良い結果。また、個人消費は4.4%増となり、こちらは2006年第1・四半期以来の大きな伸びでGDPを3.04ポイント押し上げています。寄与度は4年ぶりの大きさ。

○ミシガン大学消費者信頼感指数は予想を上回る
1月の指数は74.2となり、市場予想の73.3を上回る好結果。
こちらは相場にほとんど影響しなかったと考えています。

○中東情勢悪化は対岸の火事に留まらず
エジプトの混乱が大きくなってきました。ムバラク大統領の辞任を求める民衆デモがエジプト全土に広がっています。同国のムバラク大統領は国内全域で外出禁止令を発令するも、民衆は聞き入れずデモは拡大。
(余談)
デモ隊がエジプト考古学博物館に侵入。保存されている古代エジプトのファラオ(王)のミイラ2体が破壊されたようです。

エジプトの混乱がすぐ米経済に深刻なダメージを与えるとは考えていませんが、情勢悪化に伴いスエズ運河(原油の重要なパイプライン)閉鎖となれば原油価格の更なる急騰は必至。原油はさまざまな商品の原料になっている為、原料高は商品価格上昇を招き最後は個人消費鈍化へつながります。また、米国は車社会なので原油価格上昇に伴いガソリン価格跳ね上がりとなれば、値段が高いから買わないという問題以前に出掛ける人が少なくなります。
こうなってくると、改善傾向にある個人消費が腰折れになる可能性も出てきます。今はそこまで考えなくても良いと思いますが、株価へは強く作用するかもしれません。

○中東情勢悪化が利益確定売りのキッカケに
振り返れば、上昇トレンドで大きく騰がってきた株式相場。一旦利益確定の動きが広がってもおかしくないと考えています。

○原油価格が急騰
前日比3.7ドル(4.3%高)も急騰し、1バレル89.34ドルになりました。
・米GDPで景気回復が示されたことで需要拡大。
・エジプトの情勢悪化で供給低下。
このように、使いたい人が多くなってくるのに提供元が品薄または提供できない状態になれば、価格上昇は自然の流れ。ダブルパンチで4.3%も急騰しています。価格上昇に伴う経済への影響は上記したとおりです。

(目先の上値抵抗と下値抵抗)
目先の下値は11800ドルになりますが、ここまで23ドルしかありません。よって下抜けると想定して考えますが、下には11700ドル、11600ドル、11500ドル・・・と、100ドルおきに抵抗があるためピンポイントでここになるという予想が難しいと思っています。
上値は11900ドルから12000ドルの間になると予想。

勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1]
タイトルは・・・
騰落レシオ145で買い付けた3日後に、146でまた買い付ける
~ テクニカル分析で勝てるなら苦労しない ~


騰落レシオとは
相場の強弱を示す指標。
一定期間における値上がり銘柄数の合計を値下がり銘柄数で割り、100分率で表わしたもの。一般的には25日間で計算された数値が使用されます。
80前後が割安となり120前後が割高(加熱感あり)と判断しますが、相場環境によって±10ほど前後する場合があります。
145は滅多に出ない数値。加熱感は こんな感じでしょうか。
私はテクニカル分析を重要視しませんが、とても有名な指標なので取り上げてみました。

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら

「 日本株について 」
エジプトの混乱が利益を確定するキッカケとなり米市場が大幅安。これを受け、日本株も売り先行でスタート。9時30分頃には安値となる10182円(178円安)まで下げ幅を拡大するところがありました。その後は底堅く推移して126円安の10233円で前引け。後場はほとんど動かず取引終了。

日本株 日中足チャート
110131j.gif

○米国株の下落理由と全く同じ
朝方に発表された鉱工業生産は予想を上回り好感されるも、いつもどおり米国株に強く影響され材料視されず。
エジプトの混乱が利益確定のキッカケとなり大幅安で取引終了。

エジプトの混乱が株式市場へどのように影響するかは、上記しています「米国株について」を参照下さいませ。全く同じ理由で日本株が売られたと考えています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には
以下3つのランキングへのクリック(応援)を、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
1月31日 月曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り2000万株 買い1730万株

差し引き270万株の売り越し
金額ベース 売り越し

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には
以下3つのランキングへのクリック(応援)を、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



ご質問と回答(2020年より)

私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。