素人投資家の株日記 2011年02月23日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

勝率を上げる為には、株価が動く前に行動しなければならない
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
2月23日 水曜日

本日の日経平均は、前日比85円安の10579円になりました。
米国株は178ドル安の12212ドル。

「米国株について」
世界同時株安の流れを受けて売り先行。一気に12300ドル(91ドル安)まで急落したあと、一旦は12350ドルまで戻すも後は一本調子の右肩下がり。13時頃からは12200ドル(191ドル安)付近で揉み合う展開に終始しました。

米国株 日中足チャート
110223d.gif

○世界同時株安
デモ拡大による中東情勢悪化。前日に欧州市場急落からスタートした世界同時株安の流れは米国へも波及。米国株も178ドル安まで下げ幅を拡大させ、同時株安の流れを食い止めることはできませんでした。

○経済指標は材料視されず
中東情勢悪化に端を発する世界同時株安という大きなお金の流れになっている為、経済指標が売買の判断材料とならず。
・ケースシラー住宅価格指数は前月比0.4%低下。市場予想と一致。
本来なら少し売り材料ですが、売り先行でスタートしたのは紛れもなく中東情勢悪化に伴う大きなお金の流れ。指数の影響は無かったと考えています。

・消費者信頼感指数は前月より5.6ポイント上昇し、70.4になりました。市場予想の66も上回る好結果。
本来なら買い材料となりますが、発表された時には既に12350ドルまで回復していましたからこの数値は影響していません。

○本日の相場で注視するところは無し
今年最大の下げ幅になっていますが、予測できたことなので注視するところはありませんし私の投資法にも影響を与えません。(私は米国株を売買していませんが、米国株の動向は日本に大きく影響するため投資法を組み立てる時に重要視しています。)

世界がこれほど下げていますから、相場解説を目的とするなら書くことは山ほどあります。でも、これは私の投資で参考にしていることを書いている株日記なので、世界がどれだけ下げても投資法に全く影響しなければ書きません。

(目先の下値抵抗と上値抵抗)
目先の下値は12100ドルで、上値は12300ドルになると予想。ただ、本日の値動きが激しいので100ドルずつ幅を持たせ、下値が12000ドルから12100ドルの間で、上値は12300ドルから12400ドルの間になると考えておく方が良いと思っています。


勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1]
タイトルは・・・追え追え好業績
~ 激安株価でも、業績悪化は怪我のもと ~


今回ご紹介の銘柄は、以下3つのブログランキングのうち2つにヒントを書いています。
ステップ1、ランキングから私のブログ「素人投資家の株日記」を見つけて下さい。
ステップ2、ブログ解説の最後に書いてある数字に注目。13というように書いています。
ステップ3、2つのブログランキングで得た数字を並べると・・・4桁の銘柄コードが完成します。
  air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら

「 日本株について 」
米国の大幅下落を受け、10588円(76円安)からのスタートになりました。しかし、大口の買い連発で一気に急上昇すると、20円安まで回復して前場の取引を終了。後場は一転して急落。13時過ぎには前場の安値を割り込み10580円(84円安)まで下げ幅を拡大しました。その後は狭い値幅で揉み合う展開に終始しています。

日本株 日中足チャート
110223j.gif

○結果論だけでは利益にならない
日米共に大きな下げ幅となりました。この結果を見てからだと、誰でも簡単に「高値圏だった」「加熱感あった」「いつ利益確定で下げてもおかしくなかった」「中東情勢悪化で売られた」と分析できます。これは前日に書いていましたとおり、結果論なので分析に間違いはありません。しかし、結果論だけでは全く利益になりません。投資で利益を得るには株価が動く前に投資し、それが当たりにならなければいけないのです。

○株価が動く前に行動しなければならない
今回の場合は、「大きな下げ幅となる前にある程度予測して行動」これが重要でした。
相場が上昇傾向にある時、強気に考える投資家が多くなるのは前日に書いていたとおり。中東情勢の問題でも相場が下げたから大騒ぎになっていますが、相場が下げる前から既にニュースで多く取り上げられていましたから一般的な見方をすれば大騒ぎ。

相場が上昇傾向にある時は、強気に考える投資家が多くなります。そして、少数は上記した懸念4点を予測されるのですが、予測した後に実行できるかといえば必ずそうとはいえず、できる人は更に少数へ絞られます。

前日に書いていた事と重複しますが、このような理想を書いているだけではありません。
私からの配信を希望されてらっしゃる方へは「私の投資法」として既にお伝え済みでした。

私の投資が常に当たり続けることはありません。でも、少しでも勝率が高くなるように努力し続けています。
「地道にコツコツ」これが一番ですね。

最後に3つのランキングをクリック(応援)、お願いします。クリックすると順位に反映される仕組みになっています。
 
3つのランキング07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
クリックするとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
2月23日 水曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り1970万株 買い1160万株

差し引き810万株の売り越し
金額ベース 売り越し

最後に3つのランキングをクリック(応援)、お願いします。クリックすると順位に反映される仕組みになっています。
3つのランキング07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
クリックするとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。「安くなれば買い、高くなれば売り、安くなるまで待つ」この単純な投資を繰り返しています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。