素人投資家の株日記 2011年02月24日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

世界同時株安続く。今回だけ特別に、私の投資を(ちょっとだけ)ご紹介
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
2月24日 木曜日

本日の日経平均は、前日比126円安の10452になりました。
米国株は107ドル安の12105ドル。

「米国株について」
本日発表の経済指標はどれも良好。また、前日に大きな下げ幅となっていただけに押し目買いも入り易い状況でしたが、前日値を少し下回る水準で揉み合ったあと11時過ぎから右肩下がりになってしまいました。13時過ぎには安値となる12063ドル(149ドル安)まで下落。その後、12150ドル(62ドル安)まで下げ幅を縮小するも、引けにかけて売られてしまい100ドル超の下落で取引終了。

米国株 日中足チャート
110224daa.gif

○経済指標は材料視されず。
前日に続き、大きなお金の流れ(中東情勢悪化に端を発する世界同時株安。リスク回避の動き。)が強く影響している為、良好な経済指標は「好感」だけに留まり「買い」にはつながっていません。正確には、買う動きはあっても、それをはるかに超える大きなお金の流れに呑み込まれていると。

○週間住宅ローン申請指数は2ケタ上昇
申請指数は前週比13.2%上昇して476.0になりました。
・借り換えに伴う申請指数は17.8%上昇して2177.2。
・新規購入に伴う申請指数は5.1%上昇して184.1。
・住宅ローン30年固定金利は5.00%
好感されるも材料視されず。

○中古住宅販売も増加
1月の販売件数は2.7%増加して536万戸になりました。市場予想が2.1%減となっていただけに、増加はサプライズ。ただ、前月の販売件数が522万件に下方修正されたことや、価格の中央値が低下したのはマイナス要因。
こちらも好感される材料ですが、影響せず。

○原油価格が一時100ドルを突破
リビアでのデモ拡大に伴い、石油会社が次々に生産を停止。供給不足になるという思惑から数日前より買いが殺到し始め、本日は一時100ドルを突破するところがありました。終値では2.7ドル上昇して1バレル98.1ドル。100ドル突破は2008年以来。

2008年に100ドルを突破した時は、200ドルまでの上昇もありうるという予想が飛び交っていました。実際、適度な調整を繰り返しながら右肩上がりになっていくのですが、145ドルまで上昇した後は急落。年末には30ドル近くまで下げました。高値から8割も下げる展開。
今回も、デモ拡大に伴い、リビアとアルジェリアが生産を停止すれば200ドルを突破する予想も出ています。現在、リビアの生産量は25%程度低下しているもよう。

○原油価格の動向は先読みできないと思っています。
本日に限れば、急騰し続けて100ドル突破なので「100ドルという節目に到達したことで一旦利益確定する動き広がる」という展開ですが、これからの動向は全く分かりません。問題は「デモ拡大に伴う影響」なので、沈静化のメドがたたない現状では予測不能。実際の需給関係で価格が決まるのではなく、思惑で売買されますから急騰し続けるかもしれませんし急落することもあると思っています。

こんな時は、時間をかけて検証したり下落を念じてもだめ。
見守るしかありません。

○原油100ドル突破で米経済への懸念膨らむ
いうまでもなく、原油はさまざまな原料になっているので商品価格上昇につながります。また、米国は車社会なのでガソリン価格上昇は大きな懸念。商品が高くなれば買い控えになりますし、ガソリンが高くなれば外出する人が少なくなります。こうなると個人消費低下となり、「物が売れない、生産量低下、給与減、人員削減、失業率上昇、就職率低下」という悪循環になってしまいます。
原油価格が上昇し続ければ懸念も膨らみ続けると思っています。

(目先の下値抵抗と上値抵抗)
目先の下値は12000ドルで、上値は12200ドルになると予想。


勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1]
タイトルは・・・追え追え好業績
~ 激安株価でも、業績悪化は怪我のもと ~


今回ご紹介の銘柄は、期間限定で以下3つのブログランキングのうち2つにヒントを書いています。
ステップ1、ランキングから私のブログ「素人投資家の株日記」を見つけて下さい。
ステップ2、ブログ解説の最後に書いてある数字に注目。13というように書いています。
ステップ3、2つのブログランキングで得た数字を並べると・・・4桁の銘柄コードが完成します。
  air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら

「 日本株について 」
世界同時株安の流れを受けて売り先行。10時過ぎに10500円(79円安)を割り込むも、すぐに切り返して44円安の10534円で前引け。後場も10500円を下値とする動きで推移しますが、14時頃から弱含み始めると引けにかけて下げ幅拡大。3日続落。

日本株 日中足チャート
110224j.gif

○世界同時株安
イギリス 1.2%安
110224FT.gif

フランス 0.9%安
110224c.gif

ドイツ 1.7%安
110224da.gif

そして、米国が0.9%安で日本が1.2%安。
世界同時株安の流れが続いています。

○急激な円高も日本株を襲う
ドル/円 チャート
110224k1

ユーロ/円 チャート
110224k2

株式相場が弱気モードになっているところへ、追い打ちをかけるような円高に。

○恐怖を感じる投資家が増えてきたかも
日経平均 日足チャート
110224j22.gif

節目となる10500円を割り込み、下値ラインとされた25日移動平均線も完全に下抜け。
個人投資家はテクニカル分析(経験則)を重んじる傾向にある為、こういった展開は恐怖を誘います。今までの上昇相場に絡む利益確定という動きだけではなく、下げの恐怖も加わる売りが増えてきたと感じました。

少し視点を広げて海外に目を向けると・・・中東情勢悪化に伴い原油価格急騰、世界同時株安という状況。
経験則だけではなく外部環境も悪いとなれば・・・大きな上昇となっていただけに下げ幅もきつくなりました。

○どれだけ下げても予測して行動していれば怖くない
直近で書いていたことを、要点のみもう一度ご紹介。
22日の株日記-大勢の個人投資家よりも少数の大口機関投資家に準ずる考えと行動が必要
(大きなお金の流れを把握しようと努力することが大切)
23日の株日記-勝率を上げる為には、株価が動く前に行動しなければならない
(結果論だけでは利益につながらない)
詳しい内容は、それぞれの株日記をご覧下さいませ。

私は上記した投資法で進めてきましたから、これだけ相場が下げても全く怖くありません。
ここまで相場が下げてくれば、少しだけお話しても良いでしょう。
今回だけ特別に、私の投資を(ちょっとだけ)ご紹介

急落劇が始まるまでは強い相場展開でしたが、相場の上昇を狙って買い付けるのではなく相場の下落を狙って空売りしていたのです。
私からのメール配信を希望 されていらっしゃる方へ送らせていただいた内容を少しだけご紹介。

2月16日 8時
○私の投資法です
*************************************************
***************************
を狙うくらいなら休んだ方がリスク軽減につながると判断。引き続き、新規の買い付けは見送るつもりです。
**************************************
*************************************************

2月21日 8時
○私の投資法です
買い付け銘柄の配信をお待たせしていますが、16日のメールでお伝えしていますとおり今は様子見する方がリスク軽減になると判断。買い付けを見送り続けています。
*************************************************
***************** にありがちな 「**************************************************************」 という類の配信ではなく、あくまでも私の売買なのでご理解下さいませ。勝てると判断した時は行動しますが、そうでなければ資金を減らす可能性が高くなるので様子見です。

その翌日となる22日から急落劇が始まったのです。
ここからの投資法は・・・今は秘密です。

何度も書いていることですが、私の予想が当たり続けることはありません。
でも、少しでも勝率を高めようと努力し続けることは大切だと思っています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、3つのランキングをクリック(応援)して下さると嬉しいです。
クリックすると順位に反映される仕組みとなっています。
 
3つのランキング07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
クリックするとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
2月24日 木曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り2560万株 買い1640万株

差し引き920万株の売り越し
金額ベース 大幅売り越し

最後に3つのランキングをクリック(応援)、お願いします。クリックすると順位に反映される仕組みになっています。
3つのランキング07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
クリックするとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。「安くなれば買い、高くなれば売り、安くなるまで待つ」この単純な投資を繰り返しています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。