素人投資家の株日記 2011年04月12日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
03 | 2011/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東日本大震災に伴う乱高下で得た約20回の利益は全額寄付
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------

東日本大震災による津波および地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

関西在住の私は被害を免れましたが、国内でこのような大惨事が起こり胸が締め付けられる思いです。私は、平成7年1月17日に発生した阪神淡路大震災で大変な思いをしました。とても辛い経験をしたので、それより大変な状況が各地で起こっていると思うと本当に胸が痛くなります。そんな気持ちで日々過ごしていますが、株式投資は私が「その道で生きていく」と決断したものですから、ホームページやブログは別の気持ちでしっかり進めたいと考えています。

○私からの配信を希望されていらっしゃる方へ
今回の大地震で被害にあわれた方へは、非力ながら便宜を図りご支援させていただくつもりです。
ご利用のPCが破損している場合(私のメールアドレスが失われている場合)、以下のメールフォームをご利用下さいませ。
こちらから → メールフォーム
メールフォームのアドレスはこちら http://homepage2.nifty.com/mmm-masa/hakushi.html

こちらの株日記は株式投資という観点から書いておりますので、巨大地震で被害を受けられた方への配慮しない表現が含まれることをお許し下さいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------------
4月12日 火曜日

本日の日経平均は、前日比164円安の9555円になりました。
米国株は1ドル高の12381ドル。

「米国株について」
経済指標の発表がないうえ、引け後にアルコアの決算を控えていることで様子見ムードが強い1日となりました。午前中は12440ドル(60ドル高)付近で推移しますが、午後は前日値を挟む揉み合いに終始しています。

米国株 日中足チャート
110412d.gif

米国株 日足チャート
110412d2.gif

○午前中は期待で高く、午後は慎重な見方強まる
本日は引け後にアルコアが決算発表。主要企業の中で先陣を切る為、毎回とても注視されます。
午前中は、アルコアを含めて今後発表される決算への期待から60ドルほど高く推移しますが、午後は慎重な見方が強まり前日値付近で揉み合う展開になりました。

○アルコア決算
一部項目を除いた1株利益は28セントとなり、市場予想の27セントを上回る好結果。
売上高は予想を下回っていますが22%増の59億6000万ドル。また、1株利益は2008年の第3四半期以来の高水準になっています。
但し、引け後に発表されているので相場には織り込まれていません。

○IMF世界経済見通し
世界経済成長率は今年が4.4%で、来年が4.5%と予想。これは1月時点の予想とほぼ同じ。
米国の2011年成長率は3%から0.2ポイント下方修正されて2.8%になりましたが、12年は0.2ポイント上方修正されているので問題無し。

相場が大きく上昇し続けているなら、12年に上方修正されているとはいえ今年の下方修正が「熱を冷ます薬(上昇一服もしくは下落のキッカケになりうる材料)だと思いますが、既に一服している状況なのでほとんど材料視されていないと感じました。

○需給関係に影響を受ける
材料難で動意薄という状況の為、書いていましたとおり需給関係に強く影響を受ける1日となりました。

○目先の上値抵抗と下値抵抗
予想の変更はありません。目先の上値は12500ドルで、下値は12300ドルになると考えています。


勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1]
タイトルは・・・
3月度(大暴落前後)における投資法と買い付け 第二弾!
~ 大暴落をかわし、後の急騰に乗せた投資法 ~


今回も2銘柄をご紹介

紹介した銘柄と買値は、期間限定で下にある3つのブログランキングのどれかに書いています。
ステップ1、ランキングから私のブログ「素人投資家の株日記」を見つけて下さい。
ステップ2、そのすぐ下にブログ解説していますが、最後のところに銘柄と買値を書いています。
3つのランキング FC2 Blog ランキング  株式投資ランキング  株ブログ ランキング 
  
「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら ( 説明の中に配信サンプルあります。~大暴落をかわした投資法とは~)

「 日本株について 」
米主要企業アルコアの決算を受けた米国株を警戒する動きと、急激な円高が売り材料となり急落。前場は9550円から9600円の間、後場は9500円から9550円の間で推移しました。

日経平均 日中足チャート
110412j.gif

日経平均 日足チャート
110412j2.gif

○急激な円高が売りを誘う
ドル/円 日足チャート
110412k.gif

戦後最高値となる1ドル76円46銭をつけた後は大きく上昇し、85円50銭まで9円も円安になっていました。
その後、上昇一服となり調整気味になっていたところ・・・1円も急落。

110412k2.gif

上昇一服の後に再び円安・・・そんな青写真を描いていた投資家にっては驚きの展開。
「為替の損を、株売り(利益確定)で埋める」そんな動きもあったと考えています。それに加えて円高は株売りにつながる為(輸出に支えられる日本は円安が得、円高は損)、双方の売り材料が相まって下げ幅を大きくしたと考えています。

○円安がいつまでも続くとは限らない
3月18日に書いていた株日記をもう一度

○協調介入は効果絶大
為替相場を取り巻く環境が円高ドル安の流れだと、日本だけが単独で介入しても一時的な効果になる場合が少なくありません。需給バランスを崩すという意味では単独でも効果があり、それによって円安の流れになることもあるのですが・・・大きな効果は約束されません。
しかし、今回はG7で協調介入が合意。各国が介入するとなればその効果は絶大です。

言うまでもありませんが、協調介入されるといっても円安方向へ進み続けるわけではありません。
世界の景気は少しずつ良くなっているとはいえ、各国は自国通貨安で輸出を少しでも伸ばすことを望んでいます。そのような状況で、一方的に自国通貨が高くなる円安を認め続けるはずはありません。ただ、今は日本が大きな被害を被っている中で追い打ちをかけるような円高水準になっていますので「これは助けてあげないと」という動きだと考えています。

○IMF世界経済見通し
日本は東日本大震災を受けて、今年の成長率を1.6%から0.2ポイント下方修正して1.4%にしています。もちろん悪い内容ですが、株価は既に大暴落していましたからIMFの予想に限らず数多くの悪材料は織り込んでいると考えています。少し乱暴な言い方をすると「更なる状況悪化(余震による被害拡大または原発トラブル悪化)さえなければ、ここから出てくる悪材料は何が出てきても驚かない。」だと考えています。

○東日本大震災で得た利益は全額寄付
東日本大震災で相場は大暴落、そして急騰しました。「勉強できる私の買い付け」こちらで紹介しているため既にご承知だと思いますが、私は大暴落をかわして大底を捉えることに成功(16銘柄を買い付け)。その後に起こった急騰で利益を出すことができました。また、(****)****では最後の取引こそ5%の損切りになりましたが(私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、8日14時20分のメールで損切りしたとお伝え済み)、それまでは連戦連勝です。
大底を捉えた16銘柄そして他1銘柄における数回の売買を全部合わせると、およそ20回ほどの利益を出しています。

この投資法で得た全ての利益を、日本赤十字社が行っている東日本大震災義援金・救援金募集へ寄付させていただくことに決めました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、3つのランキングをクリック(応援)して下さると嬉しいです。
クリックすると順位へ反映される仕組みになっています。

3つのランキング FC2 Blog ランキング  株式投資ランキング  株ブログ ランキング
(クリックするとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。)

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
東日本巨大地震による津波および地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

○私からの配信を希望されていらっしゃる方へ
今回の大地震で被害にあわれた方へは、非力ながら便宜を図りご支援させていただくつもりです。
ご利用のPCが破損している場合(私のメールアドレスが失われている場合)、以下のメールフォームをご利用下さいませ。
こちらから → メールフォーム
メールフォームのアドレスはこちら http://homepage2.nifty.com/mmm-masa/hakushi.html

---------------------------------------------------------------------------------------------------
4月12日 火曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り1950万株 買い1440万株

差し引き510万株の売り越し

(金額ベースは遅れて記載)
金額ベース 
売り200億円 買い211億円
お忙しいところ申し訳ありませんが、3つのランキングをクリック(応援)して下さると嬉しいです。
クリックすると順位に反映される仕組みとなっています。 

3つのランキング FC2 Blog ランキング  株式投資ランキング  株ブログ ランキング 
(クリックするとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。)

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。「安くなれば買い、高くなれば売り、安くなるまで待つ」この単純な投資を繰り返しています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。