素人投資家の株日記 2011年04月13日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
03 | 2011/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

余震・原発問題と株価動向は切り離して考える
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------

東日本大震災による津波および地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

関西在住の私は被害を免れましたが、国内でこのような大惨事が起こり胸が締め付けられる思いです。私は、平成7年1月17日に発生した阪神淡路大震災で大変な思いをしました。とても辛い経験をしたので、それより大変な状況が各地で起こっていると思うと本当に胸が痛くなります。そんな気持ちで日々過ごしていますが、株式投資は私が「その道で生きていく」と決断したものですから、ホームページやブログは別の気持ちでしっかり進めたいと考えています。

○私からの配信を希望されていらっしゃる方へ
今回の大地震で被害にあわれた方へは、非力ながら便宜を図りご支援させていただくつもりです。
ご利用のPCが破損している場合(私のメールアドレスが失われている場合)、以下のメールフォームをご利用下さいませ。
こちらから → メールフォーム
メールフォームのアドレスはこちら http://homepage2.nifty.com/mmm-masa/hakushi.html

こちらの株日記は株式投資という観点から書いておりますので、巨大地震で被害を受けられた方への配慮しない表現が含まれることをお許し下さいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------------
4月13日 水曜日

本日の日経平均は、前日比85円高の9641円になりました。
米国株は117ドル安の12263ドル。

「米国株について」
アルコア決算および資金引き上げの動き強まり、下げてのスタートになりました。一旦は12300ドル(81ドル安)で下げ渋るも早々に下抜けてしまい、11時頃には12250ドル(131ドル)まで下げ幅を拡大。その後は安値揉み合いに終始しています。

米国株 日中足チャート
110413d.gif

米国株 日足チャート
110413d2.gif

○アルコアは大幅安
主要企業の中で先陣を切ったアルコアの決算。(内容は前日の引け後に発表されている為、前日の株日記に書いています。)5%程度の下げ幅でスタートした後も緩やかに下げ幅を拡大。後半は安値揉み合いとなり、結果は6%安。
下げているので「失望決算」と書けば簡単ですが、前日に書いていますとおり失望するほどではありません。私は「失望」ではなく「高値更新後の揉み合いだった為、発表売りにつながった」これが主な理由だと考えています。

「発表売り」とは
好材料や好決算を期待する買いが先回りして入ると発表前から株価が大きく上昇します。そして、期待通りに好材料や好決算が発表されると、既に株価が大きく上昇しているので利益確定が膨らみ下げてしまう場合が少なくありません。
これを「織込み済み」「発表売り」「材料出尽くし」といいます。

これに加えて、高値揉み合いという需給関係が下げ幅を大きくしたと考えています。
高値更新に伴う利益確定のキッカケ待ちと、揉み合いによる抵抗形成。1つの売り圧力はそれほど大きくありませんが、2つ合わせると大きなものになります。正確には、これに上記した発表売りと下記する資金引き上げが加わるので4つとなり、これらが大きな下げ幅につながったと考えています。

このようなことから、アルコア決算で占う見通しは「失望決算でなければ本日の動きに準じる」と判断。但し、現在の高値警戒感と加熱感を更に和らげるほど調整すれば上昇機運は高まってくると考えています。

○原油価格が大幅続落
本日も3%超の下落となり1バレル106ドル台になりました。
前日にIMFが世界経済見通しを発表しましたが、懸念の一つに原油価格上昇がありました。
原油はさまざまなものに利用されている為、原油価格上昇は商品価格上昇につながります。商品価格が上昇すれば消費低迷につながり企業業績悪化。最後は景気回復の腰折れです。

このようなことから、中東情勢悪化を背景とする原油価格急騰からの下落は大変喜ばれるものだと考えています。
但し、これは一般的な見方であり「投資」という観点から見ると必ずしも良いことではありません。いわゆる「リスク回避、一旦資金引き上げ」という動きは株式と連動することが多々あり、本日はそんな動きを少し感じさせるところがありました。

繰り返しになりますが、価格の下落は景気回復を促しますのでとても良いこと。今は原油と連動して株も下げていますが、後で原油が下落するも株は上昇という流れになってもおかしくないと考えています。

○投資から一旦資金引き上げ
相場は高値更新後の揉み合いになっていましたので、書き続けていましたように高値警戒感と加熱感を伴っており需給関係に強く影響を受ける状況でした。まさに、アルコアと同じ展開。
そこへ、決算や原油価格の下落などキッカケとなりうる材料が噴出した為、100ドル超の下げ幅になったと考えています。ただ、恐怖となりえる大きな悪材料で売り出されているのではなく、キッカケがもとになっている程度なので叩き売りというほど下げていません。

このようなことから、高値警戒感や加熱感を和らげる良い調整になったと考えています。

○原発トラブルを嫌気する売りはほとんど無い
福島第一原発の事故が国際評価基準「レベル7」に引き上げられました。これはあのチェルノブイリ事故と同じ。
これは良くないことですが、問題は「レベル7」という評価基準ではなく原発トラブルそのものがどうなっているか。「レベル5」でも悪化し続けていれば売り材料となりますし、「レベル7」でも沈静化へ向かえば買い材料になります。これは、暴落後の急騰という相場動向が証明しています。但し、レベルの引き上げはインパクトがありますので、ヘッジファンドなどの機関投資家が売り仕掛けするという動きはあると思います。

現状は大きな余震の影響もあり一進一退という感じですが、悪い方へ進み続けているという印象はありません。
このようなことから、今のところ原発トラブルを嫌気した大きな売りは出ていないと考えています。

○目先の上値抵抗と下値抵抗
目先の上値は12400ドルで、下値は12200ドルになると考えています。
但し、数日間で考えると12000ドル付近までの下落は想定しておくべきだと思っています。


勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1]
タイトルは・・・
3月度(大暴落前後)における投資法と買い付け 第二弾!
~ 大暴落をかわし、後の急騰に乗せた投資法 ~


今回も2銘柄をご紹介

紹介した銘柄と買値は、期間限定で下にある3つのブログランキングのどれかに書いています。
ステップ1、ランキングから私のブログ「素人投資家の株日記」を見つけて下さい。
ステップ2、そのすぐ下にブログ解説していますが、最後のところに銘柄と買値を書いています。
3つのランキング FC2 Blog ランキング  株式投資ランキング  株ブログ ランキング 
  
「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら ( 説明の中に配信サンプルあります。~大暴落をかわした投資法とは~)

「 日本株について 」
米国株の下落を受けて安くスタートしますが、早々に大口買いが連発すると9600円(45円高)まで上昇しました。しかし上値は重く往って来い。後場も上昇したあと一旦戻しますが、その後は引けにかけて右肩上がりになっています。

日経平均 日中足チャート
110413j.gif

日経平均 日足チャート
110413j2.gif

○余震・原発問題と相場動向は切り離して考える
相場が下げれば「余震・原発問題」が嫌になるほどあちらこちらで取り上げられます。もちろん、これは間違いではなく影響していることは確か。そして上昇すれば今度は「余震・原発問題の落ち着き」となるのですが・・・これを投資法に取り入れると、買えば下がり売れば騰がることになりかねません。

本日の相場が良い例
前日は余震と原発問題(国際評価基準「レベル7」に引き上げられる)が影響して下げたというのが一般的な見方。そして欧米市場は大きく下落しました。でも・・・本日は85円高。また、前場は往って来いという展開だったことで、後場の弱含みを予想する投資家は大勢いらっしゃったかもしれません。でも・・・右肩上がりになりました。

このようなことから、既に何度も書いていますとおり余震・原発問題と相場動向は切り離して考えた方が良いと思っています。

もう少し突っ込んだ書き方をすると
前日の下落は、米国株の項で書いています「余震・原発問題に絡むヘッジファンドなどの仕掛けによる影響」が少なからずあったと考えています。2営業日だけで見れば、仕掛けに踊らされると本日の上昇で負ける展開です。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には3つのランキングをクリック(応援)して下さると嬉しいです。クリックすると順位へ反映される仕組みになっています。
3つのランキング FC2 Blog ランキング  株式投資ランキング  株ブログ ランキング
(クリックするとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。)

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
東日本巨大地震による津波および地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

○私からの配信を希望されていらっしゃる方へ
今回の大地震で被害にあわれた方へは、非力ながら便宜を図りご支援させていただくつもりです。
ご利用のPCが破損している場合(私のメールアドレスが失われている場合)、以下のメールフォームをご利用下さいませ。
こちらから → メールフォーム
メールフォームのアドレスはこちら http://homepage2.nifty.com/mmm-masa/hakushi.html

---------------------------------------------------------------------------------------------------
4月13日 水曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り1430万株 買い1490万株

差し引き60万株の買い越し

(金額ベースは遅れて記載)
金額ベース 売り167億円 買い148億円 

お忙しいところ申し訳ありませんが、3つのランキングをクリック(応援)して下さると嬉しいです。
クリックすると順位に反映される仕組みとなっています。 

3つのランキング FC2 Blog ランキング  株式投資ランキング  株ブログ ランキング 
(クリックするとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。)

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。「安くなれば買い、高くなれば売り、安くなるまで待つ」この単純な投資を繰り返しています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。