素人投資家の株日記 2011年04月18日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
03 | 2011/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

超の付く閑散相場 東証1部の売買代金は僅か1兆299億円で今年最低
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------

東日本大震災による津波および地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

関西在住の私は被害を免れましたが、国内でこのような大惨事が起こり胸が締め付けられる思いです。私は、平成7年1月17日に発生した阪神淡路大震災で大変な思いをしました。とても辛い経験をしたので、それより大変な状況が各地で起こっていると思うと本当に胸が痛くなります。そんな気持ちで日々過ごしていますが、株式投資は私が「その道で生きていく」と決断したものですから、ホームページやブログは別の気持ちでしっかり進めたいと考えています。

○私からの配信を希望されていらっしゃる方へ
今回の大地震で被害にあわれた方へは、非力ながら便宜を図りご支援させていただくつもりです。
ご利用のPCが破損している場合(私のメールアドレスが失われている場合)、以下のメールフォームをご利用下さいませ。
こちらから → メールフォーム
メールフォームのアドレスはこちら http://homepage2.nifty.com/mmm-masa/hakushi.html

こちらの株日記は株式投資という観点から書いておりますので、巨大地震で被害を受けられた方への配慮しない表現が含まれることをお許し下さいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------------
4月18日 月曜日

本日の日経平均は、前週末比34円安の9556円になりました。
米国株は56ドル高の12341ドル。

「米国株について」
金融大手が大幅減益になるも、影響限定的。一方、予想を上回る経済指標と需給バランスが相まって午前中は右肩上がりの展開になりました。お昼頃には12360ドル(75ドル高)まで上げ幅を拡大させますが、その後は上値が重くなり揉み合いのまま取引終了。

米国株 日中足チャート
110418d.gif

米国株 日足チャート
110418d2.gif

○需給バランスの改善と環境が相場を下支え
4月13日の株日記で書いていたことをもう一度
・・・・・このようなことから、アルコア決算で占う見通しは「失望決算でなければ本日の動きに準じる」と判断。但し、現在の高値警戒感と加熱感を更に和らげるほど調整すれば上昇機運は高まってくると考えています。
ここまで

そして株価は調整。失望決算でも上昇機運の高まりから相場全体への影響は限られました。

決算はとても注視されるものですが、13日に書いていましたとおり「需給バランスに支えられる」これを踏まえて見ておけば良いと考えています。また、経済指標についても予想を下回るものが相次いでいただけに、本日の良好な内容は少し明るくさせたところがあった(投資家心理改善)と思いました。

○バンカメが失望決算になるも、全体への影響は限定的
金融大手バンク・オブ・アメリカは前年同期比37.5%の大幅減益。1株利益も0.17ドルとなり、市場予想の0.27ドルを大きく下回っています。同社の株価は終値2.4%安になりましたが、買い先行の株高でスタート。これは「失望決算でも発表売り」も影響したところはあったと思いますが、上記しました相場全体の需給バランスが影響したと考えています。
もう少し突っ込んでみると、売り圧力に負けたとはいえ売られ続けたのではなく13ドル付近で長く揉み合っていました。そして残り30分で下げ幅拡大という流れなので、売り圧力はそれほど大きくありません。このような動向を見ても、相場全体の影響を受けていることが分かります。

ちなみに、同業のJP・モルガンチェースは0.2%安、ウェルズ・ファーゴは0.9%安、シティ・グループは0.2%安。ダウ平均(株日記では米国株としています)が0.5%の上昇率しかありませんから、僅かな下げに留まったといえます。また、日中の動きも全て違います。JP・モルガンチェースは上下を繰り返しながら上値を切り下げる展開で、ウェルズ・ファーゴは前日値を下値とする揉み合いで推移したあと後半は右肩下がり。シティは始め高く後は揉み合いのまま。
このようなことから、バンカメの失望決算による影響は限定的だと考えています。

○予想を上回る経済指標が相次ぐ
・3月の鉱工業生産は前月から0.2ポイント上昇して0.8%になりました。これは市場予想の0.6%を上回る好結果。また、2月の指数はマイナス0.1%からプラス0.1%に上方修正されています。

・4月のミシガン大学消費者信頼感指数は前月から2.1ポイント上昇して69.6になりました。市場予想の68.5も上回る好結果。

・4月のニューヨーク連銀製造業景気指数は前月から4.2ポイント上昇して21.7になりました。こちらも市場予想を上回る好結果。また、構成項目である雇用は大幅改善。昨年12月のマイナス3.41をつけていますが、今年に入りプラス転換。3月は9.09まで回復していたのですが、4月は23.08まで急増。これは2004年5月以来の高水準でサプライズになりました。但し、急増すると反動もあるので少し控え目に見ておく方が良いと考えています。

○目先の上値抵抗と下値抵抗
目先の上値は12400ドルから12500ドルの間で、下値は12300ドルから12200ドルの間になると考えています。
どちらも、まずは手前の水準(上値12400ドル、下値12300ドル)が抵抗になると予想。


前週末に「勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1]
タイトルは・・・
3月度(大暴落前後)における投資法と買い付け 第三弾!
~ 大暴落をかわし、後の急騰に乗せた投資法 ~


今回も2銘柄をご紹介
  
「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら ( 説明の中に配信サンプルあります。大暴落をかわした投資法とは)

「 日本株について 」
前週末の米国株は上昇して終えるも、今週から米主要企業の決算が本格化。また、為替相場で円高が進んでいることもあり、積極的な売買は手控えられ動意薄という展開でした。前場は少し売られるも戻して終了。後場は全く動いていません。

日経平均 日中足チャート
110418j.gif

日経平均 日足チャート
110418j2.gif

○為替相場で円高進む
ドル/円 チャート
110418k.gif

少しずつ下値を切り下げる動きになっています。
こちらに関しては、3月18日の株日記で書いていたとおりの展開なので想定範囲内。

○超の付く閑散相場
東証1部の売買代金は、僅か1兆299億円で今年最低。まるで半日取引かと思わせる少なさです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には3つのランキングをクリック(応援)して下さると嬉しいです。クリックすると順位へ反映される仕組みになっています。
3つのランキング FC2 Blog ランキング  株式投資ランキング  株ブログ ランキング
(クリックするとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。)

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
東日本巨大地震による津波および地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

○私からの配信を希望されていらっしゃる方へ
今回の大地震で被害にあわれた方へは、非力ながら便宜を図りご支援させていただくつもりです。
ご利用のPCが破損している場合(私のメールアドレスが失われている場合)、以下のメールフォームをご利用下さいませ。
こちらから → メールフォーム
メールフォームのアドレスはこちら http://homepage2.nifty.com/mmm-masa/hakushi.html

---------------------------------------------------------------------------------------------------
4月18日 月曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り2870万株 買い1830万株

差し引き1040万株の売り越し

金額ベース 売り274億円 買い221億円 (遅れて表示)

お役に立てる内容だった時は、以下3つのランキングをクリック(応援)して下さると嬉しいです。
クックすると順位に反映される仕組みとなっています。 

3つのランキング FC2 Blog ランキング  株式投資ランキング  株ブログ ランキング 
(クリックするとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。)

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。「安くなれば買い、高くなれば売り、安くなるまで待つ」この単純な投資を繰り返しています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。