素人投資家の株日記 2011年04月26日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
03 | 2011/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GW前に手仕舞い出る。ドル円相場は往って来いで株売り材料に。
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 ~ 負けない投資 ~
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
4月26日 火曜日

本日の日経平均は、前日比113円安の9558円になりました。
米国株は26ドル安の12479ドル。

「米国株について」
連休明けの米国株は動意薄。主要企業の決算ピークが終わり次は経済指標へ注目集まる中、住宅関連の指標が予想を上回りました。ただ、今週は後半に数多くの経済指標が集中している為、様子見ムードの強い1日になっています。チャートで見ると大きく売り込まれた後に戻しているように見えますが、日中の値幅は僅か60ドルしかありません。

米国株 日中足チャート
110426d.gif

米国株 日足チャート
110426d2.gif

○新築住宅販売戸数は増加
3月の販売戸数は前月比11.1%増の30万戸になりました。これは市場予想の28万戸を上回る好結果。
販売中央価格も2.9%上昇して21万3800ドルになっているうえ、2月の販売戸数は2万戸上方修正されて27万戸になっています。販売が伸びているうえに価格も上昇しているので、文句無しの好結果だと思いました。

住宅関連の指標が持ち直してきました。
何度も書いていましたように、住宅関連の落ち込みは景気に大きな影響を与える為とても注視されています。とくに、ここ最近は悪化を示すものが多くなっていただけに、直近の良い数値は安心感を与え始めていると思いました。
決算シーズンが終われば(投資家の目は)経済指標へ向かうので、悪いままだと間違いなく売り材料になるところでした。しかし、最近は良い数値が続いているので、目先で再び悪化するような数値が連発しない限りは「住宅関連での売り」は少ないと考えています。

○明日発表の住宅価格指数は相場に大きな影響を与えない
明日はケースシラー住宅価格指数の発表。上記していますとおり住宅関連は注視されていますが、後に数多くの経済指標が集中しているので良い結果でもあまり買い材料視されないと考えています。

悪い結果でも売り材料にならない
今は販売低下が懸念されている時なので、価格よりも販売が重要視されます。本日発表された新築住宅販売のように販売も価格も上昇すれば言うこと無しですが、販売が落ち込めば価格を下げて伸ばすのが普通。このようなことから、明日の住宅価格指数が悪くてもほとんど影響しないと判断。もし大きく下げるようなら、それは価格の影響ではなく、後に数多くの経済指標が控えていることによる一旦手仕舞いだと考えます。

○今週後半に数多くの経済指標が集中
今後の経済発表スケジュール
私が作成・管理しているホームページ「素人投資家の挑戦」TOPページ右下でも記載しています。毎週月曜日に週間スケジュールを更新していますので、参考にして下さい。

28日(火)
・ケースシラー住宅価格指数(発表予定時刻22:00)
・FOMC(~27日)
27日(水)
・MBA住宅ローン申請指数(20:00)
・3月耐久財受注(21:30)
・FOMC声明(28日 3:15)

28日(木)
・週間新規失業保険申請件数(21:30)
・1-3月期GDP(21:30)
・3月シカゴ連銀全米活動指数(21:30)
・3月中古住宅販売成約指数(23:00)

29日(金)日本は祝日の為、休場
・3月個人支出、個人所得(21:30)
・4月シカゴ購買部協会景気指数(22:45)
・4月ミシガン大学消費者信頼感指数(22:55)
・バーナンキFRB議長講演

これほど集中することはあまりないので、警戒感の強い週になると考えています。
木曜日までが特に要注意。ここまで経済指標が良好に進めば、金曜日に少し悪くても大きな売り材料にならないと思っています。
 
○目先の上値抵抗と下値抵抗
目先の上値は12600ドルで、下値は12400ドルになると考えています。


勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1]
タイトルは・・・
3月度(大暴落前後)における投資法と買い付け 第四弾!
~ 大暴落をかわし、後の急騰に乗せた投資法 ~


今回も2銘柄をご紹介(銘柄も公開)
下にあります2つのランキングで銘柄公開しています。
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
2つのランキング07.gif   にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif
  
「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら ( 説明の中に配信サンプルあります。大暴落をかわした投資法とは)

「 日本株について 」
米国では今週後半に数多くの経済指標が集中する為、これを警戒する動きが日本株にも広がりました。44円安で寄り付いた後は、10時頃まで緩やかに下げ幅拡大。その後も買い戻されることは無く94円安の9577円で前引け。後場は全く動かず、安値揉み合いに終始しています。

日経平均 日中足チャート
110426j.gif

日経平均 日足チャート
110426j2.gif

○閑散相場でも売り優勢の1日
東証1部の売買代金は、かろうじて1兆円を超えたものの僅か1兆419億円。
「閑散に売り無し」という相場格言あれど、今日は売られっぱなしという展開。

○ドル円相場は往って来い
110427k.gif

一時は円安方向へ進みましたが、完全に往って来い
輸出に支えられる日本にとって円高はマイナス要因。更なる景気悪化を警戒する売りが出たようです。

○GW前に手仕舞い出る
米国では重要な経済指標が集中。それに加えて日本はGW。
このような状況なら、リスクを回避する為に手仕舞い売りが出てもおかしくありません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、2つのランキングをクリック(応援)して下さると嬉しいです。
2つのランキング07.gif   にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif
(クリックするとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。)

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向
4月26日 火曜日

株日記は夕方5時頃に更新します ちな♪

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り880万株 買い1210万株

差し引き330万株の買い越し

金額ベース(遅れて表示)
売り 101億円 買い 143億円

お忙しいところ申し訳ありませんが、2つのランキングをクリック(応援)して下さると嬉しいです。
2つのランキング07.gif   にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif
(クリックするとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。)

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。「安くなれば買い、高くなれば売り、安くなるまで待つ」この単純な投資を繰り返しています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。