素人投資家の株日記 2011年10月07日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
09 | 2011/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

欧米市場大幅続伸で買い安心感広がる
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ
こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号、今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年5月号、負けない投資
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

こちらの株日記が、All About(オールアバウト)で紹介されました。
11年10月 All About(オールアバウト) マネー 「投資」
好パフォーマンスの個人投資家 

〇掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------

お知らせ
メールアドレスが「mi」で始まる田林様。
メール送信したところ、エラーメッセージが送り返されてきました。
お時間のある時に、一度ご連絡いただけると助かります。


10月7日 金曜日

本日の日経平均は、前日比83円高の8605円になりました。
米国株は183ドル高の11123ドル。

「米国株について」
短期急騰による戻り売りと利益確定で100ドル近く下落するも、早々にV字回復。その後は50ドルずつ順調に上げ幅を拡大し、最後は一段高となり高値引け。

米国株 日中足チャート
111007d

米国株 日足チャート
111007d2

〇需給改善と欧州市場大幅高で安心感広がる
前日の株日記で書いていましたとおり、目先は欧州市場の堅調な推移が安心感を与えると考えていました。欧州3市場は揃って2%程度の上昇でスタート。結果はイギリスが3.7%高、フランスが3.4%高、ドイツが3.2%高。揃って大幅高。

米国株は前日までの2営業日で大きく上昇していた為、取引開始直後は戻り売りと利益確定に押されて100ドル程下げるところがありました。でも、欧州が揃って大きく上昇していたことで早々にV字回復。

〇前日と同じく、カギは欧州市場堅調と米雇用統計大幅改善
明日(今晩)は雇用統計の発表です。
直近安値から3営業日で720ドル、終値ベースで468ドル高になっています。短期で上げ幅も大きくなっていますから、本日以上に欧州市場は注視されると思いますし雇用統計も警戒されると考えています。

但し、欧州市場も短期大幅高になっていますから一旦調整するのは誰もが予想できるところ。よって、仮に欧州市場が下落しても米国株への失望売りにはつながらないと思っています。

〇需給改善が下支えするも、下落トレンドの上限に位置
短期大幅高で加熱感(戻り売りや利益確定が出やすい)は少しありますが、下値抵抗10500ドルを下抜けてしまう底割れを十分に回避する水準にきているので需給は改善しています。一方、9月からの下落トレンドで形成された上限(高値を結ぶ線)まで上昇していますから、ここで大きな下げに転じるようだと今度は下落トレンドの下限(終値で10500ドル付近)が意識され、買い意欲が後退する投資家は増えるかもしれません。

上限突破で更なる安心感を呼び込む
見方を変えれば、下落トレンドの上限に位置しているということはトレンドを崩すチャンスでもあります。上限を突破すればトレンドが崩れ、今度は11000ドルから11500ドルのボックス相場へ移行。よって、短期大幅高で更なる加熱感を帯びようとも、ここは下げずに続伸してもらいたいと願う投資家は多いはず。相場に期待は禁物ですが、トレンドが崩れると安心する投資家は多くおられると思います。

○目先の上値抵抗と下値抵抗
上値は11200ドルから11300ドルの間で、下値は10900ドルから11000ドルの間になると考えています。

本日「勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1]
タイトルは・・・前日比5.4%高でも買い付ける
~ 買値より1割上昇が狙えると判断すれば大幅高でも買い付ける ~


期間限定で銘柄も公開します
銘柄は以下2つあるうちどちらかのランキングで公開しています。
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
FC2 ブログランキング
株式投資情報 

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」などをお伝えする他、「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響ありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]こちら

「 日本株について 」
欧米市場大幅続伸が買い材料となり、取引開始直後から8600円台を回復しました。その後も売り込まれることなく前場は8618円(96円高)で取引を終了。後場は高値8663円(141円高)まで上げ幅を拡大させますが、結果は往って来い。8605円で大引け。

日経平均 日中足チャート
111007j.gif

日経平均 日足チャート
111007j2.gif

〇欧米市場の大幅続伸が買い安心感につながる
3連休を控えているうえに、今晩は米雇用統計の発表。本来なら手仕舞い売りが出るところ、欧米市場の大幅続伸が多くの投資家を安心させたようです。欧米市場にとっても、雇用統計発表はとても重要な(相場を大きく動かしかねない)イベント。それにもかかわらず、そんなことはお構い無しという感じで大幅続伸している為、日本だけが警戒する必要はないという感じでしょうか。このような判断が今日の相場を強くさせた一つの要因だと考えています。

〇金融政策決定会合は無視
少し乱暴な表現ですが、深く考えず無視すれば良いと判断。
金融政策は現状維持。他、いろいろなことを仰られていますが、今は米国だけに注視すれば良いと思っています。日本の良いところをどれだけ探しても米国株が下げれば日本株は下げますし、米国経済が失速すれば日本経済も失速です。逆も同じ。日本がどれだけ悪くても、米国株が上昇すれば上昇し、米国経済が上向けば日本経済も引っ張りあげられるのです。

とくに、今は欧米市場が1日で2%前後する乱高下を繰り返しているので日本株も影響を受けやすい状況。火種といえる欧米市場が燃え上がっている時に、全然関係の無いところで試行錯誤を繰り返しても時間の無駄。火種がどうなるかを集中して見続けることが今は一番重要だと考えています。

本日は「勉強できる買い付け」を更新しています。
タイトル・・・前日比5.4%高でも買い付ける
~ 買値より1割上昇が狙えると判断すれば大幅高でも買い付ける ~


期間限定で銘柄も公開。
銘柄は以下2つあるうちどちらかのランキングで公開しています。
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
FC2ランキングは現在5位くらいで、株式投資情報ランキングは現在15位くらいです。その付近を見ていただけると私のブログがあると思います。
FC2 ブログランキング
株式投資情報 

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

前日比5.4%で買い付ける。寄り付き前の外国証券経由売買動向
お知らせ
メールアドレスが「mi」で始まる田林様。
メール送信したところ、エラーメッセージが送り返されてきました。
お時間のある時に、一度ご連絡いただけると助かります。


10月7日 金曜日

本日は「勉強できる私の買い付け」を更新予定 onpu07[1]

タイトルは・・・前日比5.4%高でも買い付ける
~ 買値から1割上昇が狙えると判断すれば大幅高でも買い付ける ~

お昼頃に更新する予定なので、楽しみにお待ち下さいませ。
更新した場合は、ホームページ「素人投資家の挑戦」TOPページ右上にある新着情報でお知らせします。

株日記は夕方5時頃に更新します

○寄り付き前の外国証券経由売買動向
売り1570万株 買い1810万株
差し引き240万株の買い越し

以下、分かり次第更新します。
・金額ベース 買い越し
・金額 売り億円 買い億円

最後にランキングへの応援(2つのランキングをクリック)お願いします。
FC2 ブログランキング
株式投資情報 
(クリックの数でランキングの順位が決まります)
クリックするとランキングサイトへ進みますが、必要なければそのまま閉じて下さい。

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



カテゴリ 19年12月 から

私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。「安くなれば買い、高くなれば売り、安くなるまで待つ」この単純な投資を繰り返しています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。