株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します  株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。
お知らせ  こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。 廣済堂出版 ネットマネー 08年7月号、今月の最強株ブロガー ○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら
私の投資法が、月刊誌に掲載されました。 青春出版社 BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年5月号「負けない投資」 ○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら
こちらの株日記が、All About(オールアバウト)で紹介されました。 11年10月 All About(オールアバウト) マネー 「投資」 「好パフォーマンスの個人投資家」 〇掲載内容をご紹介 ⇒ こちら
私の投資法が、月刊誌に掲載されました。 青春出版社 BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 13年3月号「株投資の裏ワザ!こんなテクニックで勝ち馬に乗ることができる!」 ○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら
とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。 この場を借りて、お礼申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------- 8月30日 金曜日
本日の日経平均は、前日比70円安の13388円になりました。 米国株は16ドル高の14840ドル。
「米国株について」 前日と同じく、シリアへの軍事介入に対する警戒と押し目買いが交錯。寄り付きから右肩上がりになると、お昼頃には100ドル近く上げ幅を拡大しました。しかし、その後は引けにかけて右肩下がり。16ドル高まで上げ幅を縮小して取引終了。
米国株 日中足チャート

米国株 日足チャート

〇経済指標は材料視されず 週間新規失業保険申請件数は、6000件減少して33万1000件になりました。 市場予想とほぼ一致。
ほとんどの投資家はシリアへの軍事介入に注視している為、単発そして注目度の低い経済指標は材料視されないと考えています。
〇シリアへの軍事介入に対する警戒と押し目買いが交錯 本日の相場も、前日と同じ見方で良いと判断。押し目買いで買われるも、警戒感で上値重く引けにかけて上げ幅縮小。 とくに注視するところは無いと考えています。
〇目先の上値抵抗と下値抵抗 上値は14900ドルで、下値は14750ドルになると考えています。
本日は「勉強できる私の買い付け」を更新しています ![onpu07[1]](https://blog-imgs-38-origin.fc2.com/3/m/a/3masa/2010112615462146c.gif)
タイトルは・・・上昇トレンドの先取り 第二弾! 売られたところはチャンスになる。下落を示唆する経験則でも恐れず投資。
銘柄は以下2つのランキングのどちらかで公開しています。(期間限定)
FC2 ブログランキング
株日記ランキング 共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。
「勉強できる私の買い付け」とは 私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。 私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。尚、こちらで書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、こちらで書いている内容とは異なります。
「勉強できる私の買い付け」は こちら 「配信についての詳しい説明」は こちら
「 日本株について 」 シリアへの軍事介入に対する警戒と押し目買いが交錯する中、前日の上昇および米国株続伸そして円安が買い材料となり、取引開始直後には150円を超える上昇になりました。しかし、その後は右肩下がりになってしまい、前引け間際では100円以上の下落。後場は、13400円(59円安)付近で揉み合ったまま取引終了。
日経平均 日中足チャート

日経平均 日足チャート

〇3つの買い材料で、寄り付き直後は150円を超える上げ幅 ・米国株の小幅続伸 ・前日の121円高 ・僅かながら円安 これらが買い安心感につながり、寄り付き直後は大きく買われました。
〇利益確定売りと戻り売り 13500円を上抜けたことによる利益確定売りと、そこまで戻ってきたことによる(その付近で買い付けていた投資家による)売りが出たと考えています。但し、これは短期売買を目的としたヘッジファンドなどによる大口売りで、多くの投資家は見送りしていると思いました。
〇閑散相場では大口売買の影響が一層強くなる 東証1部の売買代金は1兆9703億円。売買高は22億2070万株。直近でみると増加していますが、まだまだ少ないので大口売買の影響は強くなります。高値をつけた後の急落は、まさに短期売買を目的とした大口売りの影響だと思いました。何度も書いていますが、このような動きに翻弄されないよう「大きく動くかも」という心構えが大切。
〇引き続き警戒感あり いうまでもなく、軍事介入に対する警戒感はあり。 週末なので、土日のリスクを警戒した手仕舞いもあったと考えています。
〇負けが膨らんでいる方へ ある女性から、損をして大変な思いをしているとのメールをいただきました。 要約すると 「損した分をすぐに取り返したいと焦るばかり。下がる一方で眠れない日々が続いている」という内容でした。
今の相場は下落トレンドなので、買えば下がり耐えても下がり・・・そんな方もいらっしゃると思うのですが、今回のやり取りを公開することで何か少しはお役に立てるのではないかと思い、書かせていただくことにしました。
私からの返事 眠れない日が続いていると伺い、心配です。私も過去に資産激減と半減を繰り返し、その頃は食事がのどを通らず、何をやっていても損のことが頭から離れず大変でした。休みの日はゆっくりできるはずなのに、相場が無いことで逆にストレスを感じていました。そんな経験があるので〇〇様の気持ちがとてもよく分ります。
繰り返しになりますが、損を早く取り返そうとせず少額投資で地道に進めて下さい。今は早く取り返すことよりも、これ以上に損失を拡大させず勝率アップさせることが大切。そうすれば少しの利益が積み重なり、損も少しずつ取り返すことにつながります。
個別銘柄についての助言はできませんが、少しは力添えできることがあると思いますので、いつでも遠慮なくメールを下さい。一緒に少しずつ損を取り返していきましょう。また何かございましたら、いつでも遠慮なくメールを下さい。
少しでもお役に立てれば幸いです。
最後にランキングへの応援(2つのランキングをクリック)お願いします。
FC2 ブログランキング
株日記ランキング (皆さまからのクリックの数で、ランキングの順位が決まります) クリックするとランキングサイトへ進みますが、必要なければそのまま閉じて下さい。 テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー
|