株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します  株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。
お知らせ  こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。 廣済堂出版 ネットマネー 08年7月号、今月の最強株ブロガー ○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら
私の投資法が、月刊誌に掲載されました。 青春出版社 BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年5月号「負けない投資」 ○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら
こちらの株日記が、All About(オールアバウト)で紹介されました。 11年10月 All About(オールアバウト) マネー 「投資」 「好パフォーマンスの個人投資家」 〇掲載内容をご紹介 ⇒ こちら
私の投資法が、月刊誌に掲載されました。 青春出版社 BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 13年3月号「株投資の裏ワザ!こんなテクニックで勝ち馬に乗ることができる!」 ○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら
情報誌に掲載されます 詳しい内容は、7月14日の株日記をご覧下さいませ。 先日、BIGLOBE会員情報誌「Saai Isara(サーイ・イサラ)」様の編集および原稿を担当しておられる編集プロダクション ケイ・ライターズクラブ様から、取材の依頼がありました。採用が確定したので、報告させていただきます。
とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。 この場を借りて、お礼申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------- 7月31日 木曜日
本日の日経平均は、前日比25円安の15620円になりました。 米国株は31ドル安の16880ドル。
「米国株について」 GDPのポジティブサプライズで買い先行となりますが、取引開始直後に高値となる16983ドル(71ドル高)をつけると、お昼頃には安値16817ドル(95ドル安)まで下落。その後は少しずつ買い戻され、31ドル安で取引終了。
米国株 日中足チャート

米国株 日足チャート

〇GDPがポジティブサプライズ ・第2四半期のGDP速報値は、4.0%増になりました。 市場予想の3.0%を上回る好結果。 GDPの7割を占める個人消費は2.5%増。市場予想は1.9%増。自動車と家具などの耐久財は14%増。こちらは、およそ5年ぶりの高い伸び。他、設備投資が5.5%増、住宅投資が7.5%増という好結果。
・7月のADP雇用統計は、民間部門雇用者数が21万8000人増になりました。 市場予想の23万人を少し下回っていますが、前月がおよそ2年ぶりの大幅増になっていたので、反動と考えれば問題無し。
GDPのポジティブサプライズを受け、買い先行になりました。同時に、為替では一気にドル高が進みました。
〇FOMCは予想の範囲内 ・経済は4-6月期に再び上向いた。 ・債券購入額を100億ドル減額して、月額250億ドルに。 ・個人消費は上向いている。 ・量的緩和終了後も低金利は続く。 ・失業率は低下したが、労働市場の活用不足が著しい。 ・住宅の回復は遅いが、経済成長への影響は小さくなってきた。
少し弱い話もありますが、概ね市場予想と一致。これまでの内容を再確認するような結果となり、相場への影響も限定的でした。
〇GDPで買われるも、上値に控える戻り売りで続落 前日に書いていました ・押し目買いが入るも、戻り売りに押される ・天井を警戒する投資家の売りがあり ・上昇トレンドに陰りが見え始めた これが下げた理由だと思っています。相場動向を見てから書く結果論ですが、「チャートを見れば一目瞭然の経験則」この通りになったと考えています。
〇明日は上記しました3つの経験則と押し目買いの攻防 発表される経済指標は、失業保険申請件数とシカゴ購買部協会景気指数の2つになりますが、これらが相場に与える影響は限定的だと考えています。投資家の気持ちは、週末の雇用統計を含めた個人所得、ミシガン大学消費者信頼感指数、ISM製造業景気指数などに向かっています。
このようなことから、明日の相場は「3つの経験則」と「16800ドルまで下落したことに伴う押し目買い」の攻防になると考えています。
〇目先の上値抵抗と下値抵抗 上値は17000ドルで、下値は16750ドルになると考えています。
「勉強できる私の買い付け」を更新しています ![onpu07[1]](https://blog-imgs-38-origin.fc2.com/3/m/a/3masa/2010112615462146c.gif)
タイトルは・・・上値の壁 vs 下値の25日移動平均線 ~ どっちが勝つの? ~
こちらで紹介した銘柄が凄いことに 
まだ、秘密にしておいた方がよかったかなぁ 
銘柄はこちらで 
銘柄は以下2つのランキングのどちらかで公開しています。(期間限定) 1、私のブログをランキングから見つけて下さい。 2、ブログ説明文の最後に銘柄を書いています。 FC2ブログランキングでは2-5位の間、株日記ランキングでは10位前後にあります。
FC2 ブログランキング
株日記ランキング
「勉強できる私の買い付け」とは 私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。 私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。尚、こちらで書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、こちらで書いている内容とは異なります。
「勉強できる私の買い付け」は こちら 「配信についての詳しい説明」は こちら
「 日本株について 」 米国株は軟調でも、急激な円安が大きな買い材料となり100円近く上昇してスタート。しばらく高値圏で揉み合いますが、次第に売り優勢となり55円高の15701円で前引け。後場は15700円付近で長く揉み合った後、残り30分から大口売りが連発して急落。25円安の15620円で取引終了。
日経平均 日中足チャート

日経平均 日足チャート

〇急激な円安が大きな買い材料になった 米GDP発表をキッカケにドル高進行。ドル/円では一時103円をつけるところがありました。ドル/円、ユーロ/円が共に前日比で1円近く円安になっています。
ドル/円チャート

ユーロ/円チャート

言うまでもなく、円安は輸出関連企業の業績アップにつながる為、日本株にとって追い風。米国株は軟調ですが、円安が大きな買い材料になっています。
〇買い先行後は次第に売り優勢 高値では100円を超える上げ幅になっていますが、終わってみると25円安。 短期急騰による利益確定と、戻り売りに押された展開。
〇売買代金2兆円超え 短期急騰すれば強気になるのが普通の心理。これが買い意欲につながっていますが、上記しました通り利益確定と戻り売りも多く出てきます。両者がぶつかり合った結果、大商いになったと考えています。東証1部の売買代金は2兆2051億円で、売買高は24億917万株まで膨らみました。
〇決算発表本格化で個別は乱高下 本日は456件が予定されており、明日は162件。 来週は1328件、再来週は12日(火)までが1日100件超えで、13日(水)72件、14日(木)66件となり、ここで概ね終了。
最後にランキングへの応援(2つのランキングをクリック)お願いします 目標は共に10位以内なので、力添えしてもらえると嬉しいです。
FC2 ブログランキング
株日記ランキング (皆さまからのクリックの数で、ランキングの順位が決まります) クリックするとランキングサイトへ進みますが、必要なければそのまま閉じて下さい。 テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー
|