素人投資家の株日記 2015年03月31日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
02 | 2015/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3つの大きな買い材料を飲み込んだ
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ
こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号、今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年5月号「負けない投資」
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

こちらの株日記が、All About(オールアバウト)で紹介されました。
11年10月 All About(オールアバウト) マネー 「投資」
「好パフォーマンスの個人投資家」 

〇掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 13年3月号「株投資の裏ワザ!こんなテクニックで勝ち馬に乗ることができる!」
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

私の投資体験記が掲載されました。
ビッグローブ株式会社『「サーイ・イサラ14年8月号 ネット de 資産運用」
〇 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ ネット de 資産運用

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

---------------------------------------------------------------------------
3月31日 火曜日

本日の日経平均は、204円安の19206円になりました。
米国株は263ドル高の17976ドル。

「米国株について」
押し目買いと買戻しで、取引開始直後から急上昇。18000ドル付近で上値重くなりますが、最後まで売り込まれることなく取引終了。

米国株 日中足チャート
150331d.gif

米国株 日足チャート
150331d2.gif

〇押し目買いと買戻し
大幅上昇を見てから書く結果論ですが、直近2営業日の「下げ一服」が底打ち感につながり、押し目買いと買い戻す動きにつながったと思いました。

〇中古住宅販売成約指数のポジティブサプライズも買い材料
・2月の個人所得は、前月比0.4%増。市場予想の0.3%増を上回っています。
・2月の個人消費支出は0.1%増。こちらは市場予想の0.2%増を下回っています。
・2月の中古住宅販売成約指数は、前月比3.1%増になりました。
市場予想の0.3%増を大幅に上回るポジティブサプライズ。こちらは住宅販売の先行指数となる為、買い材料になったと考えています。

〇下げたのは2銘柄
263ドルの上昇が示す通り、ほぼ全面高。下げたのは2銘柄で、インテルが1.69%の下落、マイクロソフトが0.02%の下落。

〇目先の上値抵抗と下値抵抗
上値は18100ドルで、下値は17900ドルになると考えています。

勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1]

タイトルは・・・狙ってみました 高値更新 第10弾!

ご紹介の銘柄は、以下2つあるランキングのうちどちらかで公開しています。(数日間限定)
1、バナーをクリックして私のブログをランキングから見つけて下さい。
2、ブログ説明文の最後に銘柄を書いています。
FC2ブログランキングでは2-5位の間、株日記ランキングでは10位前後にあります。
FC2 ブログランキング
株日記ランキング

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。尚、こちらで書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、こちらで書いている内容とは異なります。

「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1] こちら

「 日本株について 」
米国株の263ドル高と円安が買い材料となり、200円近く上昇してスタート。しかし、寄り付き直後から売りに押されて右肩下がり。前日値付近で一旦下げ止まるも売りは止まらず、後場も右肩下がりになってしまいました。終値は204円安の19206円。

日経平均 日中足チャート
150331j.gif

日経平均 日足チャート
150331j2.gif

〇米国株の大幅高と円安が買い材料
米国株の263ドル高。これは大きな買い材料。
1ドル120円台に乗せた為替相場。こちらも大きな買い材料。

〇前日の3ケタ上昇で底打ち感
前週末まで下げていましたが、週明けは3ケタの上昇。この動きが底打ち感につながり、買い材料になったと思いました。

〇売り圧力に負ける
上記しました3つの買い材料で200円近く上昇しますが、1日を通せば右肩下がりの寄り天。3つの大きな買い材料を飲み込む展開になりました。東証1部の売買代金は2兆9382億円もありますので、売り圧力の大きさがよく分かります。

〇200円を超える下げ幅でも、値上がりと値下がりは半々
東証1部の値上がり銘柄数は910で、値下がりが836でした。
200円を超える下げ幅でも、全面安にはならず逆行高になる銘柄も半分ほどあり。

〇陰の包み線が出現
前日のローソク足をすっぽりと包みこんでしまう大陰線になりました。
150331j3.gif

これは「陰の包み線」といい、目先弱含みを示す不吉な展開。
詳しい説明は、私が作成したサイト「素人投資家の挑戦」のTOPページ右上にあります「ローソク足の読み方 応用1」をご覧下さいませ。

もちろん、「陰の包み線」が出現したからといって必ず弱含むものではありません。経験則通りになれば、投資で苦労する人はいません。

前週末に書いていた内容をもう一度
----- ここから -----
〇上昇が続けば底打ち感、再び下げれば失望と見切り
米国株と同じく、ここから上昇し続ければ底打ち感も高まり買い優勢。しかし、再び下げるようだと失望と見切り売りで一段安。加えて、本日の上昇で買われているだけに、売り圧力が膨らむ可能性あり。
----- ここまで -----

米国株は前者の展開で大幅上昇。
日本株は後者の展開で大幅下落。
真逆の展開になりました。

 最後にランキングへの応援(2つのランキングをクリック)お願いします
目標は共に10位以内なので、力添えしてもらえると嬉しいです。
FC2 ブログランキング
株日記ランキング
(皆さまからのクリックの数で、ランキングの順位が決まります)
クリックするとランキングサイトへ進みますが、必要なければそのまま閉じて下さい。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向(金額ベースも)
3月31日 火曜日

株日記は夕方5時頃に更新します  

○寄り付き前の外国証券経由売買動向(金額ベースも)
売り700万株、買い980万株、差し引き280万株の買い越し
金額ベース(6社)では、売り(143億円)、買い(226億円)で買い越し
米国系証券、欧州系証券ともに買い越し

売りは、サービス、繊維、電力、ガス、食品、通信
買いは、化学、自動車、商社、石油、銀行、薬品、ゴム
売り買い交錯は、建設、機械、小売、電機、不動産

 最後にランキングへの応援(2つのランキングをクリック)お願いします
目標は共に10位以内なので、力添えしてもらえると嬉しいです。
FC2 ブログランキング
株日記ランキング
(皆さまからのクリックの数で、ランキングの順位が決まります)
クリックするとランキングサイトへ進みますが、必要なければそのまま閉じて下さい。

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。