素人投資家の株日記 2015年05月01日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
04 | 2015/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

決算発表銘柄には十分注意しましょう。大幅下落した時こそ、落ち着いて判断しましょう
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ
こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号、今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年5月号「負けない投資」
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

こちらの株日記が、All About(オールアバウト)で紹介されました。
11年10月 All About(オールアバウト) マネー 「投資」
「好パフォーマンスの個人投資家」 

〇掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 13年3月号「株投資の裏ワザ!こんなテクニックで勝ち馬に乗ることができる!」
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

私の投資体験記が掲載されました。
ビッグローブ株式会社『「サーイ・イサラ14年8月号 ネット de 資産運用」
〇 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ ネット de 資産運用

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

---------------------------------------------------------------------------
お知らせ
ホームページ「素人投資家の挑戦」のトップページ下段にあります「訪問して下さった方との出会い」を、4年ぶりに更新しています。
まずは「はじめに」、その次に「出会い その24」「出会い その25」をご覧下さいませ。

5月1日 金曜日

本日の日経平均は、前日比11円高の19531円になりました。
米国株は195ドル安の17840ドル。

「米国株について」
午前中は17950ドル(85ドル安)付近で揉み合いますが、午後に下放れすると一気に下げ幅拡大。引けにかけて少し戻しますが、195ドル安と大幅に下落。

米国株 日中足チャート
150501d.gif

米国株 日足チャート
150501d2.gif

〇経済指標は大きく影響せず
・3月の個人所得は、前月比と変わらず。消費支出は0.4%増。
個人所得は、市場予想の0.2%増を下回っています。消費支出は、市場予想の0.5%増を少し下回っています。

・週間新規失業保険申請件数は、26万2000件になりました。
前週から3万4000件減少し、市場予想の29万件も大きく下回る好内容。

〇前日に発表されたGDPが影響しているかも
前日にも書いていましたが、寒波による影響があったにせよ「速報値0.2%増、前期の2.2%増から大幅に低下し、市場予想の1.0%も大幅に下回る」この結果はネガティブサプライズ。前日の相場は74ドル安で済みましたが、書いていました通り「大幅低下による影響(失望による売り圧力)が後から出てきた可能性あり。

〇前日の欧州株大幅安も影響しているかも
前日は、イギリスが1.2%安、フランスが2.6%安、ドイツが3.2%安と大幅下落していました。これによる影響が、後から米国株に出てきた可能性もあると考えています。

〇強含みの三角持合いから通常の持合いへ
こちらも先日に書いていましたが、同じ三角持合いでも「上に行きたがる強含み」の三角持合いを形成していました。しかし、本日の195ドル安で普通の三角持合いへ。

強含みの三角持合い
150501d9.png

普通の三角持合いへ
150501d4.png

〇目先の上値抵抗と下値抵抗
上値は17950ドルで、下値は17750ドルになると考えています。

勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1]

タイトルは・・・狙ってみました 高値更新 第14弾!

ご紹介の銘柄は、以下2つあるランキングのうちどちらかで公開しています。(数日間限定)
1、バナーをクリックして私のブログをランキングから見つけて下さい。
2、ブログ説明文の最後に銘柄を書いています。
FC2ブログランキングでは2-5位の間、専業投資家ランキングでは1位です。
 
 にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。尚、こちらで書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、こちらで書いている内容とは異なります。

「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1] こちら

「 日本株について 」
さまざまな売り要因があるも、前日の大幅安に伴う押し目買いが入って乱高下。前場は前日値を50円ほど下回る水準で揉み合いますが、後場に入ると一段安。14時30分頃には安値19399円(121円安)まで下げるところがありました。しかし、その後は引けにかけて一気に買い戻しが入り、11円高の19531円で取引終了。

日経平均 日中足チャート
150501j.gif

日経平均 日足チャート
150501j2.gif

〇さまざまな売り要因があるも押し目買いで小反発
米国株の大幅安や大型連休前の手仕舞い・・・その他いろいろ売り要因があるも、前日に今年最大の下げ幅(538円安)となっていたことで押し目買いが入りました。

強い相場が続いていたので、前日の大幅安を「押し目買いチャンス」と判断した投資家もおられたみたい。
最後の1時間30分で安値から130円ほど上昇していますが、それまでにも押し目買いは入っていたと考えています。

但し、押し目買いでプラス転換したとはいえ、多くの銘柄が下落
東証1部の値上がり銘柄数は353にとどまり、値下がり銘柄数は1431もありました。

〇売買は落ち着く
前日は今年最大の売買代金(SQ値を除く)3兆4727億円まで膨らみましたが、本日は2兆6073億円と元通り。

〇決算発表銘柄には十分注意しましょう
国内企業の決算シーズンに入っています。
GW明けの5月7日(木)は84件、8日(金)は464件。
11日(月)から15日(金)までがピークとなります。

当たり前の事ですが、決算発表後の株価は大きく変動する場合が多々あり。
「好決算=株価急騰」全てこうなれば良いのですが、そんなに甘くありません。

好決算でも買われるとは限らない
好決算は基本的に株価上昇ですが、それまでに上昇し続けていれば売られる可能性あり。逆に、株価は上昇していなくても、多く買っていた投資家が決算発表をキッカケに売れば急落します。株用語「知ったらおしまい」「発表売り」という類です。

失望決算でも売られるとは限らない
失望決算は基本的に株価下落ですが、それまでに下落し続けていれば買い戻される可能性あり。また、悪い内容が分かったことで(安心感から)買い戻される場合もあり。

このようなことから、決算発表銘柄の先読みは大変難しいと思っています。
一つ間違えば博打的な投資になりかねない為、十分注意することが大切です。

〇投資は常に落ち着いて
前日のように大幅下落した時こそ、落ち着いて判断しましょう。
急騰した時の(不安と期待による)ドキドキ感と、急落した時の(不安と恐怖による)ドキドキ感では、後者の方が凄まじい。

不安と恐怖を少しでも和らげようと、強気発言などをネットで探し回ってしまう・・・
とくに、投資経験の浅い方だと、このようになりがち。昔の私もそうでした。

冷静に判断しても負けるのが相場。
冷静を欠いている状態で取り組めば勝率は低くなります。

上記しました内容は、理想的、机上の空論みたいですが、私が実践している投資法。
もちろん、書いているだけではなく、今の状況でも不安や恐怖を全く感じない投資法にしています。

〇お休みのお知らせ
GW(相場休場)に伴い、5月6日(木)までお休みをいただきます。

 最後にランキングへの応援(バナーをクリック)を、お願い致します。
 
 にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
(皆さまからのクリック数で、ランキングの順位が決まります)
クリックするとランキングサイトへ進みますが、必要なければそのまま閉じて下さい。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向(金額ベースも)
5月1日 金曜日

株日記は夕方5時頃に更新します  

○寄り付き前の外国証券経由売買動向(金額ベースも)
売り980万株、買い1550万株、差し引き570万株の買い越し
金額ベース(6社)では、売り(155億円)、買い(291億円)で136億円の買い越し
米国系証券、欧州系証券ともに買い越し

売りは、化学・証券・卸売り・保険など
買いは、不動産・電機・薬品・サービス・石油・銀行など
売り買い交錯は、自動車・機械・情報通信・食品・精密など

 最後にランキングへの応援(バナーをクリック)を、お願い致します。
 
 にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
(皆さまからのクリック数で、ランキングの順位が決まります)
クリックするとランキングサイトへ進みますが、必要なければそのまま閉じて下さい。

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。