株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します  株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。
お知らせ  こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。 廣済堂出版 ネットマネー 08年7月号、今月の最強株ブロガー ○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら
私の投資法が、月刊誌に掲載されました。 青春出版社 BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年5月号「負けない投資」 ○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら
こちらの株日記が、All About(オールアバウト)で紹介されました。 11年10月 All About(オールアバウト) マネー 「投資」 「好パフォーマンスの個人投資家」 〇掲載内容をご紹介 ⇒ こちら
私の投資法が、月刊誌に掲載されました。 青春出版社 BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 13年3月号「株投資の裏ワザ!こんなテクニックで勝ち馬に乗ることができる!」 ○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら
私の投資体験記が掲載されました。 ビッグローブ株式会社『「サーイ・イサラ14年8月号 ネット de 資産運用」 〇 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ ネット de 資産運用
とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。 この場を借りて、お礼申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------- 9月18日 金曜日
本日の日経平均は、前日比362円安の18070円になりました。 米国株は65ドル安の16674ドル。
「米国株について」 午後にFOMC声明発表を控え、それまでは前日値付近で全く動かず。その後、FOMCで利上げ見送りが示されると、それを好感する買いで高値16933ドル(194ドル高)まで上昇しますが、その後は一気に売り込まれてしまい65ドル安の16674ドルで取引終了。
米国株 日中足チャート

米国株 日足チャート

〇FOMCを控えて経済指標は材料視されず ・8月の小売売上高は、前月比0.2%増になりました。 市場予想と一致。
・8月の住宅着工件数は、前月比3.0%減の113万戸(年率換算)。 前月比で減少し、市場予想の117万戸を下回る悪い結果ですが、先行指標となる建設許可件数は、3.5%増の117万戸。
・週間新規失業保険申請件数は、1万1000件減少して26万4000件。 市場予想の27万5000件を下回る好結果。
・9月のフィラデルフィア連銀製造業景気指数は、-6.0になりました。 8月の+8.3から大幅に悪化。市場予想の+6.0も大幅に下回るネガティブサプライズ。
午後にFOMCを控えている為、経済指標による影響は限定的。FOMC声明発表まで、前日値付近で全く動かないまま推移していました。
〇FOMCは政策金利を現状維持 政策金利は現状維持と発表。これが好感され、一時は16933ドル(194ドル高)まで上げ幅を拡大するところがありました。
声明文では、インフレ率が目標としている2%に戻る確信が得られていないと示されました。他、労働市場、家計支出、設備投資などは緩やかに拡大していると。
〇戻り売り、利益確定売り、発表売り 下げたのを見てから書く結果論ですが、利上げ見送りでこれらの類が出たと思いました。
5営業日で16250ドルから本日の高値16933ドルまで683ドルも上昇し、大きな節目となる17000ドル目前まで到達したことで利益確定売りと戻り売りが出たと考えています。
利益確定は、文字通り含み益のある投資家が利益確定。 戻り売りは、暴落時に17000ドル付近で買い付けていた投資家が、株価が戻ってきたことで売り出すもの(やれやれの売り)。
発表売りは、イベントまで買って、発表後に売り出すもの。 決算などで良くあるパターンです。好決算を先取りするかのように買われ株価も上昇しますが、実際に好決算が発表されると売られて株価も下げてしまう展開です。
〇目先の上値抵抗と下値抵抗 上値は16900ドルで、下値は16500ドルになると考えています。 FOMCから1日経てば、投資家も冷静になるはず。利上げ先送りによる安心感で再度買われるかもしれませんが、上記した3つの売りが出続ける可能性もあり。この為、値動きは大きくなると予想し、値幅も広くとっています。
本日は「勉強できる私の買い付け」を更新しています ![onpu07[1]](https://blog-imgs-38-origin.fc2.com/3/m/a/3masa/2010112615462146c.gif)
タイトルは・・・世界同時大暴落を狙う 8月に襲った世界同時大暴落
日本株 
 
米国株 
 
~ この時、私はどのように動いたか ~
今回ご紹介の銘柄は、以下2つあるランキングのうちどちらかで公開しています。(数日間限定) 1、バナーをクリックして私のブログをランキングから見つけて下さい。 2、ブログ説明文の最後に銘柄を書いています。 FC2ブログランキングでは2-10位の間、専業投資家ランキングでは1位です。


「勉強できる私の買い付け」とは 私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。 私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。尚、こちらで書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、こちらで書いている内容とは異なります。
「勉強できる私の買い付け」は こちら 「配信についての詳しい説明」は こちら
「 日本株について 」 FOMCで利上げが見送られるも、米国株は194ドル高あっての65ドル安。これが失望売りを誘い、取引開始から30分後には安値18069円(363円安)まで下げ幅を拡大させました。その後は18150円から18200円の間で長く揉み合いますが、最後の1時間で売り込まれてしまい362円安の18070円で取引終了。
日経平均 日中足チャート

日経平均 日足チャート

〇業種別 上昇(上昇率の高い順) 情報・通信 33業種で上昇したのは1業種のみ。
下落(下落率の高い順) 保険、鉄鋼、ガラス土石、陸運、銀行、倉庫運輸、化学など
〇東証1部の売買代金 売買代金は2兆6543億円、売買高は24億868万株でした。 大幅安に伴う買いも入り、前日よりも売買増加。
値上がり銘柄数は286、値下がり銘柄数は1545、変わらずは68でした。
〇米国株と同じ 利益確定売り、戻り売り、発表売り この類が日本株にも出たと思いました。
〇連休前の手仕舞い 日本は明日から5連休となります。 米国株の失速(200ドル近い上げ幅から60ドル下落)で、手仕舞い売りが出やすくなったと思いました。
〇決め打ちの怖さ 直近の日米相場は、FOMCを目前に控えている中でも上昇。 この背景には「利上げ見送り=株価上昇」を先取りする動きもあったと思われますが、結果は「利上げ見送り=株価下落」となりました。相場で決め打ちすることの怖さを、再認識させられた展開でした。
もちろん、私は決め打ちしていません。 どんな時でも「相場に絶対は無い」これを忘れず地道にコツコツと進めているので。
最後にランキングへの応援(バナーをクリック)を、お願い致します。

 (皆さまからのクリック数で、ランキングの順位が決まります) クリックするとランキングサイトへ進みますが、必要なければそのまま閉じて下さい。 テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー
|