素人投資家の株日記 2017年07月06日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

慎重派が増えるかも
株日記は特別な事情がない限り、平日の夕方に更新しますちな♪
株日記および「勉強できる私の買い付け」などの更新情報は、ホームページ「素人投資家の挑戦」右上にある新着情報でお知らせしますので、ご確認下さい。

お知らせ
○ こちらの株日記が、情報誌に掲載されました。
廣済堂出版 ネットマネー 08年7月号
今月の最強株ブロガー

掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

○ 私の投資法が、情報誌に掲載されました。
青春出版社 BIG tomorrow 09年5月号
逆発想で稼いでいる人達の奥の手

掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

○ こちらの株日記が、All About(オールアバウト)で紹介されました。
マネー投資「好パフォーマンスの個人投資家」 
11年10月
 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

○ 私の投資法が、情報誌に掲載されました。
青春出版社 BIG tomorrow 13年3月号
株投資の裏ワザ!こんなテクニックで勝ち馬に乗ることができる!

掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

○ 私の投資体験記が掲載されました。
ビッグローブ株式会社 サーイ・イサラ
14年8月号 ネット de 資産運用

掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

○ 私の投資法が情報誌に掲載されました。
青春出版社 BIG tomorrow 16年11月号
投資で勝ち続ける人の黄金リズム masaさんの ヒッソリ投資

掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

〇私の「ヒッソリ投資」が増刊号で再掲載されました。niji-new.gif
青春出版社 BIG tomorrow 17年5月号 増刊
16年11月号で「私のヒッソリ投資」が掲載されたのですが、反響が大きく再掲載されました。


〇投資本との向き合い方が掲載されました。niji-new.gif
青春出版社 BIG tomorrow 17年6月号
一生「貧乏脳」の人、「金持ち脳」に変わる人。この習慣が決め手になる。

掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

---------------------------------------------------------------------------
簡単なコミュニケーションを目的とした「掲示板」を作りました。
売買の助言はできませんが、悩み事などあれば遠慮なくどうぞ。
株式投資の初心者でも遠慮なくどうぞ。私も全くの素人から始めています。
niko.gif 掲示板 

メールはこちらから(こちらも、遠慮なく^^)
niko.gif メール
---------------------------------------------------------------------------

7月6日 木曜日

本日の日経平均は、前日比87円安の19994円になりました。
米国株は1ドル安の21478ドル。

「米国株について」
取引開始から1時間ほどで75ドル安の21404ドルとなりますが、すぐにV字回復。但し、上値追いは限られ前日値付近で全く動かなくなりました。

米国株 日中足チャート
170706d.png

米国株 日足チャート
170706d2.png

〇経済指標による影響は限定的
5月の製造業受注は、前月比0.8%減になりました。
前月の0.3%減(改定値)より悪化。市場予想の0.5%減よりも悪い。

同時に発表された5月の耐久財受注改定値は、前月比0.8%減。
速報値の1.1%減から上方修正されました。

製造業受注が落ち込むも、耐久財受注が上方修正され帳消しという感じ。株価は取引開始から1時間ほどで75ドル安となりますが、発表時には売られていたので経済指標による影響は限定的だと判断。

〇FOMC議事録による影響も限定的
売買に影響する内容は無く、株価への反応も限られました。
株価は前日値付近で全く動かないまま取引終了。

〇ハイテク比率が高いナスダックの反発で少し安心感
下落基調で警戒感高まっていたナスダックは反発。40ポイント(0.67%)高の6150ポイントになりました。主要3銘柄は、インテルが2.63%高でダウ構成銘柄中上昇率トップ、マイクロソフトが1.33%高で3位、アップりが0.41%高になりました。安心するのは時期尚早ですが、一旦下げ止まったことで少し安心感が出たと思いました。

〇原油価格急落でも値幅調整の範囲内
こちらも、少し前まで下落基調で警戒感が高まっていました。そこから8営業日続伸で安心感も出ていましたが、本日急落。但し、8営業日の上昇分からみると少しの下げ幅なので「値幅調整」という感じ。これは売りを吸収する適度な下落で、今のところは大きな株売り要因にはならないと考えています。

〇過去最高値付近で神経質に
上記した材料を踏まえると、過去最高値を更新してもおかしくない状況だと考えます。しかし、結果は1ドル安。過去最高値付近で慎重になっている投資家が増えている印象。

一方で、押し目買い意欲もあり。
取引開始からおよそ1時間で75ドル安となりますが、そこからすぐにV字回復しています。

〇過去最高値更新の条件
明日は新規失業保険申請件数とISM非製造業景気指数の発表があります。週末に雇用統計を控えていますので、失業保険申請件数による影響はほとんど無く、ISM指数だけ影響すると考えています。但し、市場予想と大きな乖離が無ければ限定的かも。

ISM指数が良くて、ナスダックの続伸そして原油価格の反発があれば過去最高値を更新するかもしれません。但し、相場に大きく影響する雇用統計の発表を控えていますので、雇用統計が良くて高値更新かも。

逆に言えば、これらが悪ければ売られてしまい調整に逆戻り。

〇目先の上値抵抗と下値抵抗
上値は21550ドルで、下値は21400ドルになると考えています。

勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1]

タイトルは・・・休むも相場、待つのも相場 第2弾

買いチャンスと判断すれば果敢に攻める。
そうでなければ(リスクが高いと判断すれば)いつまでも待ち続ける。
これが私流。

まだ上昇中 買値から45%の上昇
まだ紹介しない方が良かったかなぁ

今回ご紹介の銘柄は、ランキングで公開しています。(数日間限定)
1、バナーをクリックして私のブログをランキングから見つけて下さい。
2、ブログ説明文の最後に銘柄を書いています。
株ブログ専業投資家ランキング 1位 です。
にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。尚、こちらで書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、こちらで書いている内容とは異なります。

「勉強できる私の買い付け」はhand02[1]こちら
「配信についての詳しい説明」はhand02[1]こちら

「 日本株について 」
迷いの材料が多く、買いが見送られる中で売り優勢の展開。前場は2万円が下値抵抗になりますが、後場に入ると下抜けてしまい、13時頃には安値となる134円安の19947円まで下げるところがありました。その後は買い戻されるも、最後の売りで2万円割れ。終値は19994円になりました。

日経平均 日中足チャート
170706j.png

日経平均 日足チャート
17076j2.png

〇業種別
上昇(上昇率の高い順)
建設、水産・農林、鉄鋼、精密、サービスなど

下落(下落率の高い順)
石油石炭、鉱業、ゴム、紙・パルプ、機械など

原油価格の急反落で、石油関連株の下落が目立ちました。

〇東証1部の売買代金と騰落状況
売買代金は2兆3105億円、売買高は16億8308万株。
値上がり銘柄数は861、値下がり銘柄数は1006、変わらずは154銘柄でした。

〇迷いの材料が多くて、手仕舞い優勢の展開
・米国における週末の雇用統計。
・米国株は高値を更新できるのか、調整に逆戻りなのか。
・ナスダックは続伸するのか、再び下げてしまうのか。
・原油価格は反発するのか、再び下げてしまうのか。
ナスダックと原油価格は懸念材料なので、大きく下げるようだと日米相場に悪影響。

これらの迷いで買いが見送られ、売り優勢の展開になったと考えています。

〇2万円割れ
6月16日以来の2万円割れです。
但し、僅か6円足りないだけなので、本日の2万円割れに大きな意味は無いと考えています。

〇慎重派が増えるかも
170706j3.png

前日は、2万円を割り込んだ後に大きく戻して、下ヒゲの長い陽線となりました。
経験則では目先強含み。しかし、本日は2万円割れ。この展開を受けて慎重派が増えるかもしれません。

〇25日移動平均線を割り込んだ
170706j4.png

25日移動平均線に下支えされてきましたが、本日は終値で割り込みました。
経験則では弱含み。こちらも慎重派が増える要因。

 最後にランキングへの応援(バナーをクリック)を、お願い致します。
にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
(皆さまからのクリック数で、ランキングの順位が決まります)
クリックするとランキングサイトへ進みますが、必要なければそのまま閉じて下さい。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

寄り付き前の外国証券経由売買動向(詳細)
7月6日 水曜日

寄り付き前の外国証券経由売買動向(詳細)
売り700万株、買い1450万株、差し引き750万株の買い越し
金額ベース(5社)では、売り(112億円)、買い(227億円)で差し引き115億円の買い越し
米国系証券は買い越し、欧州系証券は売り買い均衡

売りは、銀行、薬品、精密、通信、食品、小売など
買いは、自動車、商社、化学、サービス、電機など
売り買い交錯は、機械など

 最後にランキングへの応援(バナーをクリック)を、お願い致します。
 にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
(皆さまからのクリック数で、ランキングの順位が決まります)
クリックするとランキングサイトへ進みますが、必要なければそのまま閉じて下さい。

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。