ランキングへの応援(バナーをクリック)を、お願い致します。

株日記は特別な事情がない限り、平日の夕方に更新します 株日記および「勉強できる私の買い付け」などの更新情報は、ホームページ「素人投資家の挑戦」右上にある新着情報でお知らせしますので、ご確認下さい。
お知らせ  ○ こちらの株日記が、情報誌に掲載されました。 廣済堂出版 ネットマネー 08年7月号 今月の最強株ブロガー 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら
○ 私の投資法が、情報誌に掲載されました。 青春出版社 BIG tomorrow 09年5月号 逆発想で稼いでいる人達の奥の手 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら
○ こちらの株日記が、All About(オールアバウト)で紹介されました。 マネー投資「好パフォーマンスの個人投資家」 11年10月 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら
○ 私の投資法が、情報誌に掲載されました。 青春出版社 BIG tomorrow 13年3月号 株投資の裏ワザ!こんなテクニックで勝ち馬に乗ることができる! 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら
○ 私の投資体験記が掲載されました。 ビッグローブ株式会社 サーイ・イサラ 14年8月号 ネット de 資産運用 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら
○ 私の投資法が情報誌に掲載されました。 青春出版社 BIG tomorrow 16年11月号 投資で勝ち続ける人の黄金リズム masaさんの ヒッソリ投資 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら
〇私の「ヒッソリ投資」が増刊号で再掲載されました。 青春出版社 BIG tomorrow 17年5月号 増刊 16年11月号で「私のヒッソリ投資」が掲載されたのですが、反響が大きく再掲載されました。
〇投資本との向き合い方が掲載されました。 青春出版社 BIG tomorrow 17年6月号 一生「貧乏脳」の人、「金持ち脳」に変わる人。この習慣が決め手になる。 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら
とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。 この場を借りて、お礼申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------- 簡単なコミュニケーションを目的とした「掲示板」を作りました。 売買の助言はできませんが、悩み事などあれば遠慮なくどうぞ。 株式投資の初心者でも遠慮なくどうぞ。私も全くの素人から始めています。
掲示板
メールはこちらから(こちらも、遠慮なく^^)
メール ---------------------------------------------------------------------------
10月20日 金曜日
本日の日経平均は、前日比9円高の21457円になりました。 米国株は5ドル高の23163ドル。
「米国株について」 利益確定売りが先行するもプラス引け。連日の過去最高値更新に加えて前日は160ドルも上昇していたことで、利益確定売りが先行。取引開始から間もなく100ドル超の下げ幅になりますが、その後は右肩上がりになってプラス引け。
米国株 日中足チャート

米国株 日足チャート

〇好決算銘柄が買われる ダウ構成銘柄では、トラベラーズ、ベライゾンが好決算で買われ、共に2%ほど上昇しました。
〇経済指標よりも利益確定と買戻しが影響した ・週間新規失業保険申請件数は、前週比2万2000件減少して22万2000件。 22万2000件は、1973年以降44ぶりの低水準。市場予想の24万件も下回っています。 2つの大型ハリケーンによる影響で増加していましたが、そこから減少し続け44年ぶりの低水準に。ハリケーンによる影響が一時的だったと分かり、安心感が広がりました。
・10月のフィラデルフィア連銀製造業景気指数は、27.9になりました。 市場予想の22.0を大きく上回っています。
・9月の景気先行指数はマイナス0.2%になりました。 8月のプラス0.4%から大きく落ち込み、市場予想のプラス1%も下回っています。
失業保険申請件数とフィラデルフィア指数は良かったのですが、取引開始から売り先行。その後に発表された景気先行指数がマイナスに落ち込むも、今度は右肩上がり。真逆の展開から分かるように、本日の相場は経済指標よりも利益確定売りと買戻しが大きく影響したと考えています。
〇利益確定売り 連日の過去最高値更新で、一旦利益を確定しようとする動きが先行しました。
〇買戻し 取引開始から間もなく100ドル超の下げ幅になりますが、引けにかけて右肩上がりでプラス引け。 連日の過去最高値更新で高値警戒感はありますが、それだけに強気な投資家も増えています。本日の相場は、前者が先行して株価が下落、その後は後者が優勢となり右肩上がりになったと考えています。
〇目先の上値抵抗と下値抵抗 上値は23250ドルで、下値は23050ドルになると考えています。
「勉強できる私の買い付け」を更新しています ![onpu07[1]](https://blog-imgs-38-origin.fc2.com/3/m/a/3masa/2010112615462146c.gif)
タイトルは・・・ 投資に焦りは禁物、タイミングが大切
買いチャンスと判断すれば果敢に攻める。 そうでなければ(リスクが高いと判断すれば)いつまでも待ち続ける。 これが私流。
「勉強できる私の買い付け」とは 私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。 私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。尚、こちらで書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、こちらで書いている内容とは異なります。
「勉強できる私の買い付け」は こちら 「配信についての詳しい説明」は こちら
「 日本株について 」 米国株と同じく利益確定売りが先行。取引開始から間もなく85円安となりますが、その後は買い戻されて3円高で前引け。後場は前日値を挟む揉み合いのまま、9円高の21457円で取引終了。
日経平均 日中足チャート

日経平均 日足チャート

〇業種別 上昇(上昇率の高い順) 水産・農林、ゴム、保険、化学、サービスなど
下落(下落率の高い順) 海運、銀行、紙・パルプ、不動産、証券商品先物など
〇東証1部の売買代金と騰落状況 売買代金は2兆4705億円、売買高は15億2222万株。 値上がり銘柄数は890、値下がり銘柄数は1048、変わらずは93銘柄でした。
〇米国株と同じ写真相場 米国株と同じ見方をしています。 連日の年初来高値更新で高値警戒感はありますが、それだけに強気な投資家も増えています。本日の相場は、前者が先行して株価が下落、その後は後者が優勢となり右肩上がりになったと考えています。後場は停滞しましたが、売り込まれることなく推移。かろうじてプラス引けとなり14営業日続伸。
〇記録更新 14営業日続伸は56年ぶり。私はまだ生まれていない・・・ 56年前の記録を更新するなんて、凄いですね。
〇米予算案の上院可決 このニュースも少しは買い材料になったかもしれません。
最後にランキングへの応援(バナーをクリック)を、お願い致します。
 (皆さまからのクリック数で、ランキングの順位が決まります) クリックするとランキングサイトへ進みますが、必要なければそのまま閉じて下さい。 テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー
|