素人投資家の株日記 欧州におけるストレステストの結果は「概ね問題無し」素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
株式投資で生活できるようになりました
11 | 2019/12 | 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

欧州におけるストレステストの結果は「概ね問題無し」
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容に少し誤りがありました ⇒ こちら
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。
----------------------------------------------------------------------------------------------

7月26日 月曜日

本日の日経平均は、前週末比72円高の9503円になりました。
米国株は102ドル高の10424ドル。

「米国株について」 
前半はストレステストの結果発表待ちで小動きに終始しますが、午後に入ってから結果が発表されると安心感広がり10400ドル(80ドル高)まで急上昇。その後も売り込まれることなく、高値を維持したまま終了しています。

米国株 日中足チャート
100726d.gif

○ストレステストの結果を受け買い安心感広がる
91行のうち7行が「問題あり」とされましたが、大手の銀行は全て「問題無し」という結果。
これが買い安心感につながり、株価は急上昇しています。

審査基準の甘さを指摘する市場関係者もおられるようですが、欧州銀行監督者委員会(CEBS)によると欧州のストレステストは米国で実施されたものより厳しいものだと示されています。

○恐怖心理も一段と低下
ストレステストの結果を受け、VIX指数は急低下。およそ5%近く下げています。
結果が安心感につながっていることを証明しています。

VIX指数 チャート
100726v.gif

VIX指数については、私が作成しているホームページ「素人投資家の挑戦」TOPページ中ほどにありますVIX指数チャート横「VIX指数とは」を参照下さいませ。

○週末の相場はストレステスト一色。
結果は「概ね問題無し」なので、ビッグイベントではありましたがとくに深く検証する必要はないと思いました。素人とはいえ投資家である私は「勝率を上げる為にはどうすればよいか」これが重要なので、ストレステストを深く検証するのは専門家に任せて今後「問題あり」になってから深く検証すれば良いと判断。
いつも通り深く考えなければいけない時に時間をかけ、そうでない時は自分の投資に時間をかけたいと考えています。このようなことから、株日記も極端に短くなっています。

(チャートで考えた場合)
ビッグイベントを通過し、結果は102ドル高。ひとまず安心感広がるところですが、2営業日で300ドル超の上げ幅になっているうえ10500ドルの抵抗を目前に控えているので一旦調整すると予想。ただ、好決算および欧州財政悪化問題沈静化(ストレステスト通過でひとまず安心感)を踏まえると目先強含み。よって、調整しても大きな下げ幅にはならないと考えています。


勉強できる私の買い付け を更新しています。

タイトルは・・・
経験則総崩れの総悲観状態を狙う
onpu07[1]

是非ご覧下さいませ じー !!

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1]  こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら


「 日本株について 」
欧州におけるストレステストの結果を受け、米国株が100ドル超の上昇。これを好感する買いが入り、節目となる9500円を突破してのスタートになりました。9550円(120円高)付近で寄り付くと、後はほとんど動かないまま前引け。後場に入るとやや弱含み、9500円付近での推移に終始しています。

日経平均 日中足チャート
100726j.gif

○ストレステストの結果および内容を重視するのではなく、投資法を重視する
結果をどのように判断、また審査基準についてなど人によってさまざまな見方があり、一概にこうであるとは言い難い状況です。投資家は解説者ではありませんから、複雑な説明および検証をしても利益は得られません。悪い見方をしても買った後に株価が上昇すれば利益になりますし、逆に良い見方をしても買った後に下げれば損失です。このように、利益が得られるのは「買値より上昇すること」だけですから、結果および内容を重視するのではなく投資法を重視することが大切だと思っています。

素人とはいえ投資家である私は「勝率を上げる為にはどうすればよいか」これが重要なので、ストレステストを深く検証するのは専門家に任せて今後「問題あり」になってから深く検証すれば良いと判断しました。

ストレステストは間違いなくビッグイベント。よって、発表数日前から警戒感ある相場環境でしたが、実は私の投資法には深く組み入れていませんでした。軽視といえば乱暴ですが、少なくとも重要視していませんでした。

お役に立てる内容だった時は、以下3つのランキング全てをクリックして下さいね。ランクが上がるとちょっとした充実感が得られるものですから。。。お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



カテゴリ 19年12月 から

私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。「安くなれば買い、高くなれば売り、安くなるまで待つ」この単純な投資を繰り返しています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。