素人投資家の株日記 「理想的な売買と実際の売買は違う」相場は人の心理で働くので基本あっても常に応用が大切素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
01 | 2024/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

「理想的な売買と実際の売買は違う」相場は人の心理で働くので基本あっても常に応用が大切
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。
また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ

こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号 ~ 今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年 5月号 (3月25日発売)
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
11月26日 金曜日

本日の日経平均は、前日比40円安の10039円になりました。
米国株は感謝祭で休場。

「米国株について」

感謝祭で休場

本日「勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1]

タイトルは・・・投資法は臨機応変に
前回は上昇トレンドの押し目買いをご紹介
揉み合いから更なる上昇へ向かう「揉み合い上放れ」を予想した押し目買いでした

今回は大幅安の押し目買いをご紹介
投資は臨機応変に
~ さまざまな要因を検証しながら、適切な時期に勝負をかける ~


是非ご覧下さいませ。
じー !!

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」「買い付け理由」などをお伝えする他、相場が動き始めると「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響はありません。
「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1]  こちら

「 日本株について 」
悪材料なく買い先行でスタートするも、高値10134円(55円高)をつけた後は往って来いで前引け。後場は前日値付近でしばらく揉み合いますが、引けにかけて緩やかな右肩下がりになってしまいました。

日本株 日中足チャート
101126j.gif

○閑散相場
米国は感謝祭。ヘッジファンドなどもお休みモードで日本株の売買も低水準。
東証1部の売買代金は、僅か1兆521億円でした。

○市場参加者が少ない時は深い相場分析をせず、狙っている銘柄などの検証に時間を使う
株価材料および参加者少ない場合は、出て来るまで待つ。これが大切だと思っています。
株式投資で利益を上げるには、株価および参加者が動く前に勝負しなければいけません。但し、それは参加者がある程度揃っていることが条件であり、それらが極端に少ない相場環境では難しいと言わざるを得ません。

「参加者が少ない=お金の流れも小さい」⇔「参加者が多い=お金の流れも大きい」
この環境は必ず行き来するのですが、先読みし易くリスクも抑えられるのが後者。参加者が多くお金の流れも大きい時は判断材料が豊富にあるうえ、環境変わって参加者少なくお金の流れが小さくなっても相場の動き鈍化という程度。「言い換えれば投資法に大きなダメージを与えにくい。」逆に、参加者少なくお金の流れも小さい時に限られた少ない判断材料で投資法を練り上げていると、参加者が増えてお金の流れが大きくなった時に相場も大きく動く為、投資法に大きなダメージを与える可能性が高くなります。

このような時は深い相場分析はせず、狙っている銘柄などの検証に時間を使うべきだと考えています。

(注)
上記しましたお話は一般的な考え方であり、必ずしも「参加者が少ない=お金の流れ小さい=投資法に大きなダメージを与える可能性が高くなる」とは限りません。矛盾した書き方になりますが、参加者が少なくお金の流れも小さい時こそチャンスになることもあるのです。実際、私もそんな時を狙って売買することが多々あります。

○「理想的な売買と実際の売買は違う」これをご理解下さいませ。
相場は人の心理で働くので、基本あっても常に応用が大切。

身近な例として、「部下を上手く使う。上司と上手く付き合う」こんな類の本は山ほどありますが、そんなことで部下や上司と上手くやれるなら誰も人間関係で苦労しません。株式相場も全く同じ。基本は大切ですが、その時々の対峙する投資家心理を考えながら流れに少し乗せてもらう・・・この謙虚さが大切だと思っています。

私が作成しているホームページのタイトル横に記していますとおり、私は大の勉強嫌いで自慢できる学歴も経歴もありません。また、サラリーマンとしても成功とは程遠い脱落者。でも、手前味噌になりますが「部下に少しだけ(流れに)乗ってもらう。上司の流れに乗せてもらう」このように付き合わせてもらった為、人には大変恵まれていました。「上手く使う。上手く付き合う。」発音や使う場所、地域によって違うかもしれませんが、私にはこの2つの表現が少し偉そうに聞こえます。とくに人を上手く使うという言い方はあまり好きではありません。

話が横道にそれましたが、株も全く同じだという考えです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お役に立てる内容だった時には
以下3つのランキングへのクリック(応援)を、宜しくお願い致します。
応援ボタン07.gif   air_rank.gif  にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ  kiss.gif  
応援ボタンを押すとランキングサイトへ移動しますが、必要なければ閉じて下さい。


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。