素人投資家の株日記 素人投資家の株日記素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
04 | 2024/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

素人投資家の株日記
4月11日 水曜日
本日の日経平均は、前日比5円高の17670円となりました。
米国株は8日続伸で4ドル高。外国証券経由の売買動向は30万株の小幅買い越し。為替は119円台前半で推移。

本日の相場は、値動きの幅がとても狭い内容となりました。
高値で17723円、安値で17620円。値幅はたったの100円ほどでした。
「様子見」になる理由は多くありますが、今もっとも市場が気にしているものは「米国株の動向」だと思っております。

米国株を考えてみます。
但し、決算発表を前にしている為、そういった部分は抜きにしてテクニカル的に考えてみます。
現在、12600ドルまで目前に迫っています。この水準は「世界同時株安」になる直前の水準であり、「戻り売り」が強く意識される部分です。加えて、(直近で)大陽線になった翌日からの上昇幅は大きくないのですが、8日続伸というオマケがついている為、下げる心理が邪魔をします。
よって、何かのきっかけ(決算発表の内容など)が利益確定の理由となり、それに追随する形で売りが売りを呼ぶ展開になることは十分に考えられます。但し、日本と同じく米国でも「今後の上昇を期待する買い意欲」は相当にあると考えられますし、直近の安値で買い付けることができなかった投資家は、押し目チャンスを狙い続けているはずです。よって、よほど大きな悪材料が出ない限り下げ幅は限られたものになるのではないでしょうか。気の早い投資家で12500ドル、少し待てば12450ドル付近が押し目となりそうです。

今は日米が同じような投資家心理になっていると思います。
よって米国株の動きを見ながら進めていくことが大切だと思います。

本日、遅くなると思いますが(深夜になるかもしれません)「勉強できる買い付け」を紹介させて頂きます♪

久しぶりに私の投資を少しだけ紹介♪
1銘柄が、あと2~3%で損切りになる状況です。私は1割減での損切りを徹底(細かく言わせていただくと、1~2%程度オーバーすることはあります)している為、迷わず損切りする心構えです。もし損切りすることになれば、5ヶ月ぶり?半年ぶり?かの、1割減での損切りです。
このように、私は常に勝ち続ける投資はできておりません。加えて、大きく資産を増やし続けているのでもありません。大怪我することなく、少しづつ順調に資産を増やしているのです。
「大怪我することなく少しづつ順調に資産を増やしています」が、投資経験の浅かった頃には、大怪我を何度も負いました。何度では済まないくらいの数です。あるファンドを運営されていらっしゃる方が、お話されていましたが「1週間で数十億円づつ、運用資産が減っていった時には円形脱毛症になった」と。。。私は50万円で始めた投資が20万円になった時、円形脱毛症にはなりませんでしたが、同じくらい悩んでいました。数十億円の損失とは比べものにならない30万円の損失でも、私にとっては大惨事だったのです。

こんな悩みを何度も経験しながら進めてきました。
そして、徐々に大怪我をしなくなったのです。
(話が少し横道にそれましたが、負けを多く経験しながら少しづつ強くなってきたことを、お伝えしたいと思い、書かせていただきました。)

私の私生活♪
今から娘(4歳)とクッキングです(^^)
今日はイカスミスパゲティを一緒に作ります。私の後ろで気を長~くして待っております。
「もう少し待って。。。もう少し待って。。。」と言い聞かせながら書き上げた「株日記」です。
是非、応援↓↓宜しくお願い致します♪




私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。