素人投資家の株日記 素人投資家の株日記素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
04 | 2024/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

素人投資家の株日記
本日の日経平均は、前日比139円高の17667円となりました。
米国株は52ドル高。外国証券経由の売買動向は1560万株の大幅売り越し。金額では買い越し。為替は少し円高方向へ進んで118円台後半。

米国株が4日続伸で最高値に近づいたこと。および外国証券経由の売買動向が1560万株という大幅な売り越しになったことで、警戒感のある状況でした。しかし、4日続伸は指数や企業業績に裏付けされた上昇であり、好感されるものです。そして、大幅売り越しながらも金額で買い越しであったことが、一方的な警戒による売りにつながらなかったのではないでしょうか。
その為、寄り付きは前日と変わらない水準でスタートしますが、先物による大口買いをキッカケに右肩上がりで前場を終えます。後場に入り少し売りに押されるものの、V字回復。高値付近で終えることになりました。

連日お伝えしておりますように「相場が上下しても平常心でいること」が大切だと思います。平常心でいれば、慌てた売買につながりませんし、どっしりと構えておくことができます。平常心でいる為には、相場環境を把握しておく必要があります。

平常心でいられる為に♪
今の相場環境を「おさらい」してみます。但し、複雑な事は一切考えません。相場は簡単に考えることが大切です。
まず一つめ。
企業決算発表を前にして、動きづらい展開が予想されています。よって様子見ムードが強くなり相場が動かなくなります。そうすると先物への大口売買により、大きく株価が動くことになります。
二つめ。
「世界同時株高になっている状況で、日本株が大きく出遅れていますが、それは企業業績が不安視されている為だと思います。好業績は予想されるものの、市場予想を下回る「慎重な業績見通し」となれば下落要因となります。よって、出遅れているから追いつくと考えるのは時期尚早だと思っています。少し例えとしては違うかもしれませんが、PERが低ければ割安だと判断することはできます。しかし割安で放置されているのにはそれなりの「ワケ」がある場合が少なくありません。そういった場合は、いつまでも株価が上昇しないことが多くあるのです。
大きな材料がなく上昇すれば、PERが低く割安だった為に見直し買いが・・・となるのですが。。。
今の相場は、こういった「ワケあり」です。
上記しました理由により、「下げれば下値を押し目買い」「上値は追いかけないが先物に連れて高くなる」
そんな感じではないでしょうか。

これらの「おさらい」を踏まえ、今はグングン上昇する相場ではないということを再認識しておく必要があると思います。
そう考えますと「上昇しても近く下げるであろう」「下げても限定的であり、また上昇するであろう」と考えることができますので、どっしりと構えた投資を行うことが可能になります。

ここまでは、外部要因によって考えられることです。
次は連日お伝えしております「チャート形成」から判断します。

とても素直な上昇トレンドです。よって、チャート形成に対して素直に従えば、少しづつ利益を増やすことは可能だと思います。右肩上がりの相場ではなく「上昇トレンド」です。少しニュアンスは違うのですが、買えばグングン含み益が出る相場ではないということです。こんな時は少しづつ利益が増えていけば良いくらいの考えで進めていけば、目先の上下で喜んだりガックリしたりすることは無くなると思います。

そうやってじんわり上昇している私の保有株を「勉強できる買い付け」で、紹介させていただく予定です。
(更新は夜遅くか、明日になります)




私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。