素人投資家の株日記 素人投資家の株日記素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
04 | 2024/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

素人投資家の株日記
4月26日 木曜日
本日の日経平均は、前日比193円高の17429円となりました。
米国株は135ドル高。外国証券経由の売買動向は460万株の売り越し。
米国株の大幅高を受け、寄り付きから上昇して始まります。少し売りに押されますが、寄り付きと同じ水準まで戻して前場を終えました。後場が始まると同時に先物への大口買いが入り、一気に100円程を上昇させます。前場と合わせて250円程の上昇になりました。大引けにかけて少し売られますが大幅高で終えることになりました。

大幅高になったことは好感できますが、大幅安になった時と同様に、値動きの意味を探る必要があります。米国株が大幅高になったことで、好感する買いが入ることは予想できるものでした。事実、そのようになりますが、買いが続きません。後場に先物への大口買いから急騰しますが、同じく買いが続きません。このように、多くの投資家が買い進めた結果として上昇したのではなく、一部の要因によって上げ幅が拡大されたと考えられるのです。よって、昨日に引き続いて楽観視することなく、慎重な姿勢が必要だと思われます。

投資部門別売買動向について(週間で)
連日注目しております外国人投資家の動向ですが、金額ベースで買い越しが続いております。個人は売り越しです。本来ですと、こういったことが公表された場合、安心感が広がり個人投資家は買い進むものです。そして、どんどん買い進み株価は上昇、外国人投資家は大きな利益を得ながら売り逃げる。そして取り残された個人投資家が損失を被る。。。これがいつものパターンです。
いよいよ5月相場が始まります。例年通りに進めば、同じように底値付近で外国人投資家が買い進め、その後に個人投資家がどんどん買い進み、そして米ヘッジファンド等による決算対策売りによる暴落へつながり、個人投資家は大きな損失を被ってしまう。。。例年、このようになるケースは多いのですが、今年は少し違うようです。個人投資家は売り進めています。それだけ個人投資家の多くが、5月相場の危険性を感じ取っているのではないでしょうか。

05年のような上昇相場の後では、同じ5月でも警戒感も薄れがちです。加えて、上昇相場の中で投資を始められた方にとっては、初めての経験となります。そういったことから、多くの個人投資家が06年の5月相場では、まともに暴落へ巻き込まれることになってしまい、多くの方が去っていかれることになりました。その後、何度も大きな上下を繰り返す中で、さらに個人投資家は振るいにかけられることになります。そうやって多くの波を経験された投資家、加えてそのような相場環境の中で投資を始められた方は、より慎重に、そして安全な投資法で進めておられるのではないでしょうか。
そのようなことから、外国人が買い越しを続けていると分っても、決算対策で近く売り込まれるなら、売りか保有に留まり、どんどん買い進むことを避け、リスクを軽減しようと判断されているのではないでしょうか。

これらのことを考えますと、今の時点で強いのは個人投資家連合かもしれません。こんな時は、個人投資家の動向についていくべきだと考えます。外国人投資家がとても強いことに変わりはありません。よって、大半は外国人投資家に寄り添うことが大切だと思っておりますが、こんな時は個人投資家連合に寄り添ってみてはどうでしょうか。個人投資家は弱者です。よって、ゴマすりしているようで情けないことですが、強い投資家に寄り添っていく必要があるのです。あっちが強ければあっちにつき、こっちが強ければこっちにつき。。。これで良いと思います。




私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。