素人投資家の株日記
派手な売買は無く、地道にコツコツと進めています
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

素人投資家の株日記
7月2日 月曜日
                   更新情報はホームページにてご確認下さいませ

本日の日経平均は、前週末比7円高の18146円となりました。
米国株は13ドル安、外国証券経由の売買動向は170万株の小幅買い越し。金額でも買い越し。
注目された日銀短観は市場予想通りであった為に、材料視されることはありませんでした。先週の流れを引き継げば大きな上昇となり、過熱感も出てくるところでしたが寄り付きから下げる展開となりました。しかし、下げれば押し目買いとする投資家も多く、ジリジリ下値を切り上げていくことになりました。

米国株を考えます
週末の米国株は、100ドル高になりながらも100ドル安に急落、その後は買い戻されて13ドル安になるという値動きの荒い展開となりました。
発表された指標が好感され急上昇することになりましたが、原油価格が大きく上昇へ向かったことから売りが優勢となりました。連日お伝えしておりますように、米国株の下値抵抗は13300ドル付近にありますので、この水準に限りなく近づいたことから買い戻されたと考えられます。
問題の原油価格は高止まりしている為、株価へはマイナスの材料となります。しかし、このままの水準であれば週末の株価に織り込まれたと考えられる為に、大きな下落要因にはならないと思います。当然ですが、上昇を続けますと大きな下落要因となります。
金利は、一時5.2%を付けた水準から右肩下がりとなり、現在5.03%まで下落しております。これは好材料となります。
その他にも、良い材料と悪い材料が混在しており迷いの相場になっています。
今週は4日に独立記念日、前日は午前中だけの取引。週後半は重要な指標の発表が相次ぐことから、先週の流れを引き継ぐ値動きの荒い展開を予想しています。

日本株について
これは結果論であり、起こってから「やっぱりね」と分る話になるのですが、安値の18062円付近は直近の下値抵抗になっている為、この水準での反発は予想できないものではありませんでした。18日の窓埋め完了の水準でもあり、目先25日線が触れてくるであろう水準です。このように多くの要素が入り混じっている水準では、上値にしても下値にしても抵抗として機能することが少なくありません。よって、本日に限っていえば「下げて売りではなく、大きく上げれば売り」という投資法が適切であったと思います。
この投資法は私が勝手に実行したものであることを、ご理解下さいませ。全ての銘柄や投資家に当てはまるものではありません。

ここ最近は、米国株に連動しない強さを見せる日経ですが、やはり米国株を無視するわけにはいきません。よって、米国株が大きく上下する流れに一喜一憂する一週間になるのではないでしょうか。
とはいえ、難しい相場ではありません。それに添う投資法で望めばよいだけのことであります。たくさんある引き出しから、どれを選ぼうかと悩む楽しみが増えてきそうですね。
「そんな引き出しは持ち合わせていない」と仰られる方は、「休むも相場」で良いと思います。休めば負けることがありません。勝ちに向かうのであれば、それ相応の引き出しが必要になるかもしれません。




ランキング

ランキングに参加しています。 クリックの数で順位が決まりますので、応援宜しくお願い致します。

私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

これまでの道

私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。その私が株式投資で利益を出し続けている実録です。

全くの素人から投資をスタートさせました。
50万円を元手に始めたものの、利益よりも損失が膨らむ一方で資金は激減。あまりのショックに投資を止めていた時期がありました。
順調に資金が増えた時もあったのですが、「勝ちが続くと調子に乗って大勝負」「負けると一発で取り返そうと大勝負」こんなことを何度も繰り返してしまった為、3歩進んで4歩下がるようなことが続いてしまいました。負ける度に反省するのですが、また同じことを繰り返してしまうのです。
その結果、塩漬け株ばかりとなり力尽きてしまいました。

資金が半減、激減した時・・・忘れもしません。
食欲がなくなり、食べても味がしません。仕事にも影響が出ていたうえに、毎日が損損損という気持ちばかりで楽しいことが全くありません。土日は休場なので本来はゆっくりできるはずなのに、株価が動かないことで逆にストレスが溜まってしまい・・・ 表現できないほど辛い日が続いていました。

時が流れ~
心機一転もう一度頑張ってみようと思い、塩漬け株を全て損切り。再スタートさせました。
大勝負で大失敗して資金半減や激減を数え切れないほど多く経験してきましたが、50万円 ⇒ 100万円 ⇒ 500万円 ⇒ 1000万円 ⇒ ???と、少しずつではありますが確実 に資金は増えることになりました。
投資を始めた頃は1銘柄に数万円のミニ株投資でしたが、今では1銘柄に数百万円の分散投資ができるようになったのです。

Archives

証券会社の広告

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。

相互リンク

検索フォーム