素人投資家の株日記
派手な売買は無く、地道にコツコツと進めています
04 | 2018/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

素人投資家の株日記
7月5日 木曜日
本日の日経平均は、6日続伸で前日比52円高の18221円となりました。
米国株は独立記念日でお休み。外国証券経由の売買動向は200万株の小幅売り越し。金額では買い越し。
寄り付き後まもなく、先物による大口買いによって一気に上昇。2月26日につけた高値18300円まであと5円に迫る上昇となりました。前場は高値水準で推移することになりましたが、後場に入ると徐々に下げる展開。買いの勢いは続かず引けることになりました。

誰もが予想できる「様子見姿勢となるであろう本日の相場」。そこへ、仕掛け的な先物買いが入ったようです。仕掛けにより現物買いの誘発、そして18300円超えによる売り方の買戻し(ロスカット)をも誘い込む考えだったのかもしれません。
現在の株価水準と相場環境を考えた場合、目先の株価上昇を期待して大きく買い進める状況にはありません。経済は上向いておりますが、それは米国株が堅調に推移してこそ日本株に反映されるものであり、日本国内において好感される指標が相次いだとしても、米国株が大きく下落すればそれに伴う影響を受けることになります。

最近の米国株を見ても分りますように、一つの材料や一つの指標によって大きく上下してることに加え、日本株はトレンドの高値圏および26日につけた高値付近でもあることから、とても買い進める状況ではありません。高値圏で緊張感があることから、何か売りのキッカケがあるようですと大きく下げる状況にもなりかねません。
これらのことから、先物による大口買いは近く売りに転じる危険性の高いものだと思われます。そうなれば、本日の先物主導による上昇分80円前後が売り圧力になるかもしれません。

先物の危険性について少し書きましたが、先日の株日記でお伝えしておりましたように、「揉み合い相場」=様子見であったことに間違いはなかった為、この日記を読んで下さっている方にとっては他人事であったと思います。このように、先物がどのように動いても相場環境を把握していれば冷静に判断することができるものです。目先の動きに踊らされないように注意しましょう。

明日以降の株価動向は、米国株によって左右されることに違いはありません。相次ぐ経済指標の発表から、ここ最近のように値動きが荒くなる可能性は十分にありますので注意しておかなければいけません。注意というよりも、結果をみて冷静に判断するという言い方が適切ですね。

内容がお役に立てるものであった場合、「下にあります3つのランキングをクリック」を、お願い致します。
引き続き応援を宜しくお願いします m(_ _)m
皆さまの1クリックが1カウントとなりランキングに反映されますので、どうか宜しくお願い致します。
はーと株・投資 ランキング  はーと 株ブログ ランキング
はーとFC2 ブログランキング




私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

これまでの道

私は、株式投資に対し全くの素人でした。
そして大の勉強嫌いで、自慢出来る学歴も経歴もありません。その私が株式投資で利益を出し続けている実録です。

全くの素人から投資をスタートさせました。
50万円を元手に始めたものの、利益よりも損失が膨らむ一方で資金は激減。あまりのショックに投資を止めていた時期がありました。
順調に資金が増えた時もあったのですが、「勝ちが続くと調子に乗って大勝負」「負けると一発で取り返そうと大勝負」こんなことを何度も繰り返してしまった為、3歩進んで4歩下がるようなことが続いてしまいました。負ける度に反省するのですが、また同じことを繰り返してしまうのです。
その結果、塩漬け株ばかりとなり力尽きてしまいました。

資金が半減、激減した時・・・忘れもしません。
食欲がなくなり、食べても味がしません。仕事にも影響が出ていたうえに、毎日が損損損という気持ちばかりで楽しいことが全くありません。土日は休場なので本来はゆっくりできるはずなのに、株価が動かないことで逆にストレスが溜まってしまい・・・ 表現できないほど辛い日が続いていました。

時が流れ~
心機一転もう一度頑張ってみようと思い、塩漬け株を全て損切り。再スタートさせました。
大勝負で大失敗して資金半減や激減を数え切れないほど多く経験してきましたが、50万円 ⇒ 100万円 ⇒ 500万円 ⇒ 1000万円 ⇒ ???と、少しずつではありますが確実 に資金は増えることになりました。
投資を始めた頃は1銘柄に数万円のミニ株投資でしたが、今では1銘柄に数百万円の分散投資ができるようになったのです。

Archives

証券会社の広告

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。

相互リンク

検索フォーム