素人投資家の株日記 祝!日経平均株価 9000円台回復素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

祝!日経平均株価 9000円台回復
株日記は特別な事情がない限り平日の夕方5時頃に更新します ちな♪
株日記はブログに公開してからも訂正を加える時があります。全て完成してからホームページ「素人投資家の挑戦」内にあります新着情報にてお伝えしますので、そちらを先に確認されてからお読み下さいませ。また「勉強できる私の買い付け」などの更新情報もホームページ上で行っておりますのでご確認下さいませ。

お知らせ
こちらの株日記が、月刊誌に掲載されました。
廣済堂出版
ネットマネー 08年7月号、今月の最強株ブロガー

○ 掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

私の投資法が、月刊誌に掲載されました。
青春出版社
BIG tomorrowビッグ・トゥモロウ 09年5月号、負けない投資
○ 掲載内容の一部をご紹介 ⇒ こちら

こちらの株日記が、All About(オールアバウト)で紹介されました。
11年10月 All About(オールアバウト) マネー 「投資」
好パフォーマンスの個人投資家 

〇掲載内容をご紹介 ⇒ こちら

とても貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

---------------------------------------------------------------------------

10月19日 金曜日

本日の日経平均は、前日比19円高の9002円になりました。
米国株は8ドル安の13548ドル。

「米国株について」
良好な経済指標を受けるも、短期急騰に伴う一服感で揉み合いスタート。その後、少しずつ上昇しますが、13600ドル付近が上値抵抗となり下落。午後は、グーグルの決算が手違いで公表された影響もあり50ドル近く下げ幅を拡大させますが、今度は13500ドル付近が下値抵抗となり引けにかけて戻しています。


米国株 日中足チャート
121019d.png

米国株 日足チャート
121019d2.png

〇経済指標は概ね良好
・9月の景気先行指数は、前月比0.6%上昇して95.9になりました。市場予想の0.2%を上回る好結果。
・週間新規失業保険申請件数は、前週比4万6000件増加。
前週が大幅に減少(修正後、3万件近く減少)していたので、その反動が出たようです。今週だけで見ると良くない数値ですが、2週間でみるとそれほどではありません。現状は中立なので、来週からの数値が注視されると考えています。

・10月のフィラデルフィア連銀製造業景気指数は5.7になりました。
市場予想の1を上回る好結果。加えて、5ヶ月連続のマイナスからプラス転換。

〇グーグルの決算が、手違いで取引時間中に発表される
・金融大手のモルガンスタンレーは1株利益が市場予想を上回る好決算。
・グーグルは1株利益が市場予想を下回る失望決算。

グーグルは取引終了後に発表予定でしたが、手違いにより米証券取引委員会の開示システムを通じて発表されました。予想外の発表そして失望決算を受け、株価は11%下落。その後、売買停止になりました。
グーグルは暴落しましたが、相場全体に対する影響は限定的。損失補てんの換金売りや他銘柄に対する業績悪化懸念は膨らんでいません。

〇本日も上昇一服
グーグルの決算で混乱するところがあるも、結果は前日と同じで上昇一服だったと考えています。短期急騰していたので一服するのが普通。

〇目先の上値抵抗と下値抵抗
上値は13600ドルで、下値は13500ドルになると考えています。

本日は「勉強できる私の買い付け」を更新しています onpu07[1] 
タイトルは・・・投資の王道、好業績銘柄の押し目買い

銘柄は以下2つのランキングのどちらかで公開しています。
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
FC2 ブログランキング
株日記ランキング
共に10位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。

「勉強できる私の買い付け」とは
私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた当日に「目先の上値と下値予想」などをお伝えする他、「私の投資法~狙っている銘柄やセクターなど」も全てお伝えしています。ちなみに、上記しています「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。(余談)買い付け後の配信なので買いを煽っているように見えるかもしれませんが、売買する銘柄のほとんどが東証1部の主力なので全く影響ありません。
2012年4月より、「日本株について」も配信。
(こちらで書いている「日本株について」とは異なります)
2012年8月より、私が買い付ける前に「狙っている銘柄と狙っている株価水準」を同時配信。


「勉強できる私の買い付け」は hand02[1] こちら
「配信についての詳しい説明」は hand02[1] こちら

「 日本株について 」
午前中は仕掛け的な売買で乱高下。取引開始から1時間で70円が上下する動きになりました。後場は9000円台を回復した後、全く動かず。13時30分からの値幅は僅か10円程度でした。

日経平均 日中足チャート
121019j.png

日経平均 日足チャート
1219j2.png

〇9000円台を回復
5日続伸で9000円台を回復。週間ベースでは468円(5.4%)の上昇で、これほどの上昇は、2011年11月28日~12月2日までの上げ幅483円以来。TOPIXは1月以来の6日続伸。

〇売買したくなる投資家増える
東証1部の売買代金は1兆393億円。1兆円を少し超えるくらいでは活況と言えませんが、8000億円から9000億円をウロウロしていた状況から考えると、明らかに市場参加者は増えています。

〇来週からは国内主要企業決算発表
今までは米主要企業の決算に強く影響されましたが(米企業決算が米国株に影響し、それが日本株に波及)、来週からは国内企業決算に注目が集まります。具体的には、米国株の動向で大きな流れが決まり、決算発表した銘柄が個別で大きく上下します。

〇急騰した時に考えること
こちらについては、前日の株日記で書いていますので、そちらを参照下さいませ。

最後にランキングへの応援(2つのランキングをクリック)お願いします。
FC2 ブログランキング
株日記ランキング
(皆さまからのクリックの数で、ランキングの順位が決まります)
クリックするとランキングサイトへ進みますが、必要なければそのまま閉じて下さい。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。