素人投資家の株日記 11月8日 水曜日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
01 | 2024/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

11月8日 水曜日
11月8日 水曜日
本日の日経平均は、前日比177円安の16215円となりました。
米国株は51ドル高。外国証券経由の売買動向も1460万株の買い越し。今日の下落を予想することは困難であったと思います。

大きく下落することになりましたが、全く気にする必要はないといえるでしょう。理由は、ここまで大きく下げる理由がないからです。
下落してから悪材料を出すことは簡単なことですし、100%正解だともいえます。本日の下落要因として、さまざまな材料が出ていますが、それほど気にしなくてもよいでしょう。
最も重要視されていた「中間選挙」。結果は想定範囲でしょうし、織り込み済みと考えられます。米国株にとって大きなマイナス材料にはならないでしょう。中間選挙の結果は、およそ分かっていたことです。そのうえで、米国株は様子見によって下げるのではなく続伸していたのです。選挙結果によって、大幅な下落が続くようなことが起こるなら、選挙前に2日間続伸するとは考えられません。もっと慎重な株価推移であったはずです。

本日の下落要因は、週末のSQ絡みによる売りが、その他の売りを誘ったのではないでしょうか。米国株が2日間で170ドルほどの上昇、更に外国人投資家は大幅な買い越し。これらの好条件がありながら、日経は、予想を大きく下回る上昇幅で推移し始めたことに加え、上昇へ向かうのではなく停滞することになりました。
上値の重さを意識し始めると、好条件で迎えていただけに不安心理が大きく膨らむことになりました。値下がり銘柄数1469、値上がり銘柄数は179。幅広い銘柄が売り込まれることになりましたが、とくに中小型株の下げがきつかったようです。

米国株は2日間で170ドルも上昇しています。よって一旦利益確定に動いてもおかしくありません。
更に、外国証券経由の売買動向も2日間で3320万株の買い越しになっており、一旦売り越しに転じてもおかしくありません。
このような結果になれば、明日の日本株は、これらの材料に加えSQ前ということもあり、厳しい展開が予想されます。しかし、昨日お伝えしておりましたように、買い付けるチャンスでもあります。悲観的になる大きな要因はありません。その状況で下げ続けるなら、ほんの少し買い付けてみるのも面白いのではないでしょうか。

大切なこと
本日の下落により、もっと前に損切りしておけばよかった。もっと前に利益確定しておけばよかったと考えないことです。大多数の投資家が予想できなかったことは、突発的な事故だと考えましょう。こういった突発的な事故を経験則として取り入れてしまうと、今後の投資に悪影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。
このような経験則を取り入れてしまうと、必要以上の慎重さが身についてしまう場合があるのです。昨日の株日記でお伝えしていることに加え、売りにも影響が出ます。欲のない利益確定は大切ですが、慎重過ぎるあまりに、大きく上昇していく手前で売ってしまったり、もう少し待てば上昇に転じるにも関わらず、わずかな損失で損切りしてしまったり。
経験は大切ですが、記憶に留めておく程度にするか?経験則に取り入れるのか?
これらを見極めることが重要だと思います。

本日の下落に関してだけを考えると、必要以上の下げであったと共に、一時的な材料が要因であったと思います。積極的に買い進む必要はありませんが、昨日に続いて狙ってみてはどうでしょうか。もちろん、慌てる必要は全くありません。
「保有株」につきましては、私が運営しているサイト「素人投資家の挑戦」中ほどにあります「保有株」をご覧下さいませ。ご希望の方には全ての買値、および買い付け理由をお伝えしております。

ブログランキングに参加しております。1日1回のクリックを、ご協力いただければと思います。






私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。