素人投資家の株日記 素人投資家の株日記素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
04 | 2020/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

素人投資家の株日記
ブログ(株日記)の文章はネットに公開してからも2~3度読み直し、訂正を繰り返しております。その後、完成してからホームページ上「素人投資家の挑戦」内にて更新のお知らせをさせて頂きます。よって、訂正を繰り返している間に読まれますと、完成したものと大きく違う場合がありますので、更新を確認されてからお読み下さいませ。
又、「勉強できる買付」などの更新情報も、ホームページ上で行っておりますので定期的にご確認いただければありがたく思います。


お知らせ
私が書いているこのブログが、廣済堂出版 『 ネットマネー 7月号 ~ 今月の最強 株ブロガー 』 にて、紹介されました。
月刊誌なので、1ヵ月に1人。1年で12人しか紹介されませんので、とてもありがたいことだと思っております。

6月24日 火曜日

本日の日経平均は、前日比7円安の13849円となりました。
米国株は33セント安。

「米国株について」
薄商いの中で33セント安。日中の値幅も70ドル程度になっており、様子見ムードが強い展開になっています。ゴールドマン・サックスが金融株の投資判断を引き下げたことや、メリルリンチの利益見通し引き下げが悪材料になっていましたが、相場全体としては割安感が出ている為に相応の買いが入って小幅安に留まっています。

ゴールドマン・サックスが、金融株の投資判断を引き下げています。5月初旬に「金融の業績は改善する」との判断から投資判断を引き上げていたのですが、わずか1ヵ月でそれを撤回「間違いだった」としています。また、銀行株に対しても目標株価を1割ほど引き下げているのですが、サブプライム関連で巨額の損失を計上および赤字になる会社が続出した中、2000億円の純利益を出しているゴールドマンの指摘には説得力があるのではないでしょうか。

ゴールドマンの指摘は、とても分かり易かったと思っています。単純に考えれば、「少し前に起こっていた金融市場への楽観(損失は全て表に出され、今後は改善に向かう)は間違っており、今後も損失は拡大する」ということになります。また、既に「損失の拡大から追加増資へ」という流れになることも指摘されていたのですが、現在において増資の発表が相次いでいることからも、その信頼性の高さが証明されることになりました。こういったことから考えても金融市場への警戒感は強く持っておくべきだと感じています。

悪材料によって大きな売りになるところでしたが、現在の株価水準が売りを控えさせたと考えています。先で下げるにしても今の水準ではいつ反発するか分かりませんし、FOMCの声明次第で相場が大きく動く可能性もあります。そういった中では、仕掛け的な売りを含めた売りが手控えられるものではないでしょうか。よって、本日は上下どちらへ進むものではなく「中立」だったと考えています。

(チャートでみた場合)
ローソク足は迷いの十字線になっています。上記しておりますように、上下どちらに進むべきか迷いながら「中立」の状態にあると考えられます。悪材料があるにせよ、相場全体を考えれば割安感があるうえ、昨日に書いておりました直近の下げ幅を考えればいつ反発が起こってもおかしくない状況です。直近で大きく下げているだけに、急騰という怖さもありますので「空売り」も危険が伴い、動きにくい状況となりました。

相場環境およびチャート上でも「迷い=中立」であることから、先が読みにくい状態です。このような場合には、明日の動向を考えるよりも「数日に渡る上下の幅 目先の上値は12050ドル付近、下値を11700ドル付近」を考えておけば良いと思っています。

「日本株について」
米国株は前日値と変わらない水準でしたが、薄商いで様子見ムードが強かったことをうけて「一旦売り」という流れでのスタートになりました。寄り付きは下げて始まるも右肩上がりの上昇となり、前場は前日と変わらない水準で終了。後場に入ると大口の売りによって急落しますが、その後は回復。結局は、こちらも米国株と同じく小幅な下落に留まっています。

米国の相場が意識しているように、相次ぐ金融市場への悪材料やFOMC待ちになっていることが日本市場にも大きく影響しています。売買代金は、たったの1兆7000億円程度しかなく今年最低だったことからも、米国と同じく「動けない。動きづらい」相場になっていると考えて間違いなさそうです。

がんばって一人で書いておりますので、ランキングへの応援を宜しくお願い致しますm(_ _)m 
日記がお役に立てる内容であった場合には以下3つのランキング全てをクリックして下さると嬉しく思います。
(皆さまの1クリックが1カウントとなりランキングに反映されます)
はーと オール株式情報ランキング はーと 株ブログ ランキング
はーとFC2 ブログランキング




私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。