素人投資家の株日記 11月20日 月曜日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
01 | 2024/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

11月20日 月曜日
11月20日 月曜日
本日の日経平均は、前週末比365円安の15725円となりました。
週末の米国株は6日続伸で最高値更新、外国証券経由の売買動向は小幅売り越し。とくに目立つ悪材料はありませんでしたが、100円安ほどからスタートし結果は右肩下がりの展開になりました。

前週末にお伝えしておりましたように、16000円付近が抵抗線であっただけに、そこを下抜けると下げが加速することになりました。
しかし、ここまで下げる要因はなかったと思います。下げた結果を見れば悪材料は必ず出てきます。問題は本当の理由は何なのかという部分ですが、それが見当たりません。「金利」「証券税制」「消費低迷」「企業決算の慎重さ」・・・
どれも、そこまで大きな下落を誘う悪材料ではありません。先で影響が出るかもしれませんが目先でそこまで下落させるものではないと思います。

日本株を売買するシェアは60%を外国人投資家が占めています。そのことを考えると外国人投資家に左右されることは当然であり、本日の意味不明な暴落もそういった影響があったのだと思います。

注意すること
今日の暴落で底を打ったと考えないことです。
上記しましたように、外国人投資家の動きに注目したいところです。日本国内で大きな悪材料がない中で、ここまで下げるのは外国人投資家に理由があるのではないでしょうか。
単純に考えてみます。株は弱いものを切り捨て、強いものを買い付けるのが鉄則です。利益が乗り続けているものと損失が増えていくものなら、損失が増えていくものを損切りするのが普通です。株式投資では当然の考え方とされています。
これを世界の株レベルで考えると。。。
世界主要国の株価は大きく上昇を続けているのに、日本株は停滞および鈍化傾向にある。。。このように考えれば、日本株を損切りして勢いのある国の株を買い付けないでしょうか。周りが上がっているのに、停滞と下落を繰り返している日本株に投資するでしょうか。私達投資家が普通に考えても、勢いのある方に資金を移したくなりますよね。
このように考えたくはありませんが、冷静に外国人投資家の動向を考えると、見えてくるものはあります。。。
少し話が大きくなりましたが、これから外国人の売りが加速するようであれば、どのような好材料も意味を持たないでしょう。外国人投資家の影響力が60%あると考えれば当然だと思います。
もう一つ
米国株は6日続伸で高値圏で推移しています。いつ大きな調整があってもおかしくない状況です。それに加えて大きな売り越しとなれば、あと一発大きな下落を心積もりしておく必要もありそうです。

しかし、悲観的になる必要はないと思っています。
下げは加速し、厳しい展開になるかもしれませんが、国内景気は上向いているのです。企業業績は好調なのです。慎重な姿勢をとっているだけなのです。消費の減速も季節要因等が絡み、先日の指数だけで判断できるものではありません。
このような条件の中で、いつまでも売られ続けることはありえないことです。よって、割安になっていることは間違いなく、見直し買いが入れば大きく上昇へつながる可能性は十分にあると思います。

連日お伝えしていますように、買いチャンスは続いていると判断します。
但し、「買いチャンス」=「買い付け実行」ではありません。下げるたびに「より良い好業績優良株」が割安になってくるので、慎重に選びたいところです。
私の投資になりますが、11月は数銘柄を買い付けております。11月始め頃に、「買い付けの面白み」をお伝えしていた時に買い付けたものですが、堅調に推移し続けておりました。本日の急落で含み損になった銘柄もありますが、1銘柄で最大2%の下落に留まっております。押し目の早い時期に投資することで、上昇幅が余裕を持たせてくれることになりました。今後も狙い続けていきますが、上記しましたように「買いチャンス」=「買い付け実行」ではなく、とことん「滅多に割安にならないような贅沢銘柄」を狙う為に待ち続けたいと思います。

日経は厳しい状態ですが、このような時こそ努力し続けることが大切です。目をそむけることなく正視し、がんばり続けましょう!

ブログランキングに参加しております。お役に立てる内容であった場合、1度のクリックをお願いします。(クリックされることで、このブログへのカウントが一つ増え、ランキングの上昇へとつながります。応援宜しくお願い致します)






私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。