素人投資家の株日記 11月21日 火曜日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
01 | 2024/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

11月21日 火曜日
11月21日 火曜日
本日の日経平均は、前日比8円高の15734円となりました。
米国株は6日続伸後で26ドル安と小幅調整に留まり、たいへん良い感じで終えました。外国証券経由の売買動向は、昨日に続いて売り越し。しかし500万株程度で収まっています。
条件は悪くありませんでしたが、相場全体が弱気ムードになっていることに加え、上昇へ向かうだけの材料もないことから寄り天の雰囲気は寄り付き前から漂っていました。

ポイント
欧州勢の売りが止まれば、株価は大きく上昇すると考えています。
但し、米国株が堅調に推移し続けることが条件です。

金額ベースでは買い越している日もありますが、株数では6日連続の売り越しになっています。この売り手は主に欧州勢です。今月末の決算を控えた売り観測があり、そのように考えれば今月中は大きく売り続けてくる可能性があります。ある意味不可解な売りですが、連日のように大きく売り続けてきていることは確かなようです。米国は日本株の押し目を買い付ける行動に出てきており、全く正反対な投資行動になっています。
連日4000万株前後の売りと買いになっており、売買は膨らんでおります。言い換えれば、米国が買い付けられないような状況、又は売り付ける側になった場合、恐ろしいほどの売りものが出てくる可能性があるのです。このように考えると、米国株が堅調に推移し続けて余力も増やし続けてもらう必要があるのです。米国株が大きく崩れるようですと、日本株を売って。。。そういう流れになれば危険な状態になりかねません。。但し、こういったことも心積もりしておくことは大切なことだと思います。

弱気ムード一色のようなところがありますが、上記したような理由である場合、全く気にする必要はないと思います。連日お伝えしておりますように、危険な悪材料は見当たらないのです。そういった下げでは、いずれ必ず適正株価水準に戻すもの。心配無用。
ただ、「いずれ戻す」までの間に買値から1割も下げれば困ります。よって、こちらも連日お伝えしていることですが、「好業績の割安株」を狙っていくことが大切です。こういった地合の場合は「美人投票」です。自分自身の投資方法も大切ですが、もし「美人投票」=「大勢が好む銘柄」を取り入れていない場合、1銘柄でも加えてみると投資の幅が広がるのではないでしょうか。弱気ムードの時や危険な香りが漂っている時は、より安全な銘柄に投資するのが投資家の心理です。
こういった相場環境では「買い付ける」行動は「人の行く裏に道あり花の山」を進むべきですが、「銘柄選び」は「美人投票」で進めていきましょう。
美人投票で進めた私の買い付け銘柄は、1銘柄における最大の下落率が1%で留まっております。直近10日間で日経の下落幅は660円、4%も下落している中、買い付けた数銘柄で最大1%しか下げていないのは、こういった投資方法が役立っています。
これは自慢話ではありません。私は50万円から投資を始めましたが、200万円になったと思えば100万円になったり、500万円になったと思えば200万円に、1000万円になったと思えば500万円に。。。こんなことを山ほど繰り返しながら今に至っています。私が運営している個人サイト「素人投資家の挑戦」内にある「現在に至るまでの道のり」で説明させていただいておりますように、ネット証券の時代に新聞を75日間溜めて、25日線や75日線を自分で引くような「超ど素人」だったのです。その私がここまで来れたのは多くの失敗を経験しながら、そのミスをなるだけ避けるようにしてきたからなのです。そういった経験から、こういった相場展開では「美人投票」が良いと判断しています。

相場について「当たり前の事」「誰でも知っていること」「常識」「複雑な知識」これらを文章にすることは誰でも可能です。大切な事はその本人がそれを実行して結果が良い方向へ進んでいるのか?ということです。
進んでいるという意味は、年間トータルで勝てているのかということです。1勝負ごとに良い方向へ進めるはずはありません。ミスは常に起こるものですし考えた逆の方向へ進むことは日常茶飯事です。損切りも多いでしょう。そういったことを踏まえて、長い目で見て勝てているのか?ということが大切だと思っています。いくら常識や複雑な事を知っていても長い目で見て勝てないと意味がありません。付け焼刃に過ぎないのです。自分のものにするには、失敗してそれを教訓とするしか方法はないと思います。

引き続き、「好業績割安株」を狙っていきましょう。

(おまけ)
テクニカル的な話
ボリュームレシオは現在34。この水準は6月13日に1度ありました。ここから日経は1420円の上昇になりました。45を指したのは7月18日、ここから1900円の上昇。
サイコロジカルラインは、昨日25。この水準は無し。近いところで33。こちらもボリュームレシオと同じ日。
RSIは現在24。この水準は上2つに加え9月26日。ここから1230円の上昇。
騰落レシオは66。6月13日で54。7月18日で79。9月26日で75。
各テクニカルが示すように割安になっています。いつ反発して上昇へ向かってもおかしくありませんが、別のテクニカルでは違う意味を指します。
一目均衝表では昨日に続き雲を下抜けて終えました。本日は実体がすっぽり下抜けてしまい、意味するのは「軟調になりやすい」言い換えれば「下落方向へ進みやすい」。過去の例では5月中旬に雲を下抜けてから6月14日までに1940円も下落しています。但し、この時期は「世界同時株安」等が大きく影響している時だったので、今の「世界同時株高」とは全く違う環境です。
少し参考にして下さいませ。

ブログランキングに参加しております。お役に立てる内容であった場合、1度のクリックをお願いします。(クリックされることで、このブログへのカウントが一つ増え、ランキングの上昇へとつながります。応援宜しくお願い致します)






私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。