素人投資家の株日記 11月24日 金曜日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
01 | 2024/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

11月24日 金曜日
11月24日 金曜日
本日の日経平均は、前営業日比179円安の15734円となりました。
外国証券経由の売買動向は8日ぶりの買い越しになりました。しかし、前営業日に大幅高になっていたことから、目先弱含みを考えた投資家が利益確定売りへ動くことになりました。為替は116円まで円高が進んだこと、高水準にある裁定買い残などが更に売り圧力を高めました。

10時20分頃に先物の仕掛け売りにより、15700円で揉み合っていた状態から一気に15650円まで急落させる場面がありました。これは、機関投資家などによる「自動的にロスカットさせるライン」を超させる為の仕掛けであったようです。作為的にロスカットさせれば、次は買い戻しを考えるはず。そう読み取れば、ある意味で買い付けるチャンスであったとも言えます。ロスカットラインを超してから、徐々に下値を切り上げていきましたが、あまり上昇しないまま前場を終えました。よって、後場に更なるロスカットを実行させる為に、あと数回大きな売りがあるのではないかと考えていましたが、13時30分頃まで前後した後は上昇へ向かうことになりました。下値15639円から大引け15734円、上昇幅は95円。これだけ上昇すれば、先物は買戻しに成功したと考えられます。
月曜日からの株価動向は抜きにして本日だけの取引に限るなら、上記した動きを読むことで、当日の底値付近で買い付ける事ができる可能性が高くなると思います。
これは後出し情報ではありません。掲示板3163のスレッド(11時41分、コメントへのお返事)を読んで頂ければ、後場を先読みしていたことがお分かりいただけると思います。

買い付ける時の注意点
日経が上昇へ向かっている最中は、上昇直後(早い段階での買い付け)が底値になることが多く、上昇幅が大きくなるほど高値(損切りする確率が高い)になります。
現在の状況は、下へ向かっている最中に買い付けるものであり、上昇へ向かっている条件とは逆になります。よって後になるほど底になる可能性が高くなるのです。言い換えれば、現在の買い付けは(日経の下落が進むと考えるなら)最も損切りする確率が高いともいえるので、損切りラインをしっかりと考えておく必要があります。
現在の買い付けは、ある意味「上昇へ転じた時の保険、をかけながら打診買いをする」という方法になりますので、後々の為にも、その何倍かの買い付け余力を残しておくほうがよいでしょう。
こういった相場環境の場合は、運用資産配分を丁寧に行うことが大切だと思っています。

今週一週間、お疲れさまでした。

ブログランキングに参加しております。お役に立てる内容であった場合、1度のクリックをお願いします。(クリックされることで、このブログへのカウントが一つ増え、ランキングの上昇へとつながります。応援宜しくお願い致します)






私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。