素人投資家の株日記 11月27日 月曜日素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
01 | 2024/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

11月27日 月曜日
11月27日 月曜日
本日の日経平均は、前週末比150円高の15885円となりました。
米国株は短縮取引で46ドル安、外国証券経由の売買動向は小幅売り越しながら金額で買い越しになりました。
先週水曜日の株日記でお伝えしておりましたが、外国人投資家による「段階的買い付け」が行われていると思われます。

大切なこと。
メディア等を通して聞こえてくるコメンテーターの話に左右されないこと。
あっちにフラフラ、こっちにフラフラしないことえす。
相場が下落を続けると、どんどん悪材料が紹介され市場心理を悪化させます。逆に好転しはじめると、下落していた時の悪材料は全く紹介されなくなったり、その悪材料も市場が織り込んだ等と説明されてしまいます。上昇すればこちらの材料。。。下落すればあちらの材料。。。私達個人投資家が、毎日これらの情報に耳を傾けて考え方を変えていれば、「じっくり待って少し大きな利益を狙う」という「個人投資家最大の強み」を生かすことができません。本当に大切な情報だけに意識を集中させ、それ以外は捨てることが必要です。そして複雑なことを考え過ぎないことも大切です。

今、大切な事は外国人の売買動向です。
先週の株日記は、そういったことを踏まえながら、投資方法や注意点を書き続けていました。ここでもう一度、全ての文章をじっくり読んでいただき、明日以降の投資に役立てていただければと思います。

ブログランキングに参加しております。お役に立てる内容であった場合、1度のクリックをお願いします。(クリックされることで、このブログへのカウントが一つ増え、ランキングの上昇へとつながります。応援宜しくお願い致します)






私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。