素人投資家の株日記 日経平均21000円の橋を3度叩いて崩れるか?素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
09 | 2020/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日経平均21000円の橋を3度叩いて崩れるか?
情報誌に掲載されました。
詳しい内容は、HP「素人投資家の挑戦」上段をご覧下さいませ。
----------------------------------------
 ランキングへの応援(バナーをクリック)
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ  
皆さまからのクリック数で、ランキングの順位が決まります。クリックするとランキングサイトへ進みますが、必要なければそのまま閉じて下さい。
----------------------------------------
niko.gif twitter @mm333m 
niko.gif メール
----------------------------------------
「米国株について」を朝の8時頃、「日本株について」を夕方に(1日2回)更新しています。

3月28日 木曜日

日本株について
本日の日経平均株価は、344円安の21033円になりました。
前日の強さから一変、大口売りが連発すると僅か30分で21000円まで下落しました。後場は一旦100円ほど下げ幅を縮小させるも、引けにかけて往って来い

日経平均 日中足チャート
190328j.png

日経平均 日足チャート
190328j2.png

〇東証1部の売買代金と騰落状況
売買代金は2兆2696億円、出来高は12億2478万株。
値上がり銘柄数は229、値下がり銘柄数は1878、変わらずは31銘柄でした。

〇東証1部の業種別ランキング
空運のみ上昇、他32業種が下落
下落率の高い順
石油・石炭、海運、倉庫・運輸、証券・商品先物、金属

〇日経平均採用銘柄の騰落率
値上がり銘柄数は7、値下がり銘柄数は218
上昇率の高い順
日本水産 3.41%高、ふくおかFG 0.86%高、アドバンテスト 0.72%高、日本精工 0.49%高、ANAホールディングス 0.40%高

下落率の高い順
三井E&S 7.88%安、出光興産 5.57%安、松井証券 4.85%安、宝HD 4.56%安、千代田化工建設 4.55%安

〇外部環境はそれほど悪くなかった
・米国株は少し売り材料
ダウ平均は0.13%安(32ドル安)、ナスダックは0.63%安、S&P500指数は0.46%安。3指数揃って反落。ナスダックとS&P500指数が0.5%前後下げている為、少し売り材料になると予想していました。

・電気機器に少しマイナス材料
ハイテク比率の高いナスダックは0.63%安と、他2指数よりも下げがきつくなっています。ナスダックを構成する103銘柄のうち、26銘柄が上昇、77銘柄が下落しています。

これは、日本の電気機器にマイナス材料ですが、S&P500指数の業種別では情報技術が4番目で0.55%安程度ですから、大きな売り材料にはならないと予想していました。

・欧州株による影響は限定的
ドイツ(DAX)変わらず、フランス(CAC)0.12%安、イギリス(FTSE)0.03%安。ほとんど変わらず、日本株への影響も限定的になると予想していました。

・ドル円相場も動かず
1ドル110円半ばで推移。前日比で動いていない為、こちらによる影響も限定的になると予想していました。
その後、株価の下落に伴い円高進行。110円前半で推移することになります。

・閑散相場
権利取りの売買は終わり、欧米株とドル円相場も動かず。こうなると、一服する投資家が増えるかもしれないと予想していました。

このような状況でしたが、窓を空ける急落でスタート。取引開始から30分で378円安の21000円まで売られました。
後場に一旦下げ幅を縮小させますが、引けにかけて往って来い。

〇目先は乱高下
前日までは戻りの強さを示す展開でしたが、本日の大幅安で一変しました。但し、取引開始直後の大口売り連発および低調な商いから考えると、本日の動きは一部の機関投資家とAIによる影響が大きかった印象。それを除けば、様子見(一服)する投資家が多かったと思いました。

この動きを踏まえると、更なる大幅安も。逆に一変(急騰)する可能性もありますので、先読みするのが難しいです。

〇日経平均21000円の橋を3度叩いて崩れるか?
190328j3.png

過去2回は、21000円まで売られると大幅反発しています。
「2度あることは3度ある」と言いますが、そんな単純な理由で売買していたら博打になりかねません。

今のところは21000円が下値抵抗(押し目買いの強い水準)になっていますが、何度もぶつかると相応に買われるので抵抗力が弱くなります(押し目買いする人、したい人が減ってきます)。

〇リスクを抑えた投資法で
3月14日のツイッタ―に書かせていただきましたが、今はリスクを抑えた投資法が奏功する時。
----- 書いていた内容です -----
大口買いが出れば株価も急上昇、大口売りが出れば急落。そのような環境では、株価の乱高下に振り回されない投資法で。保有株が少ない、又は投資額が極めて低い。そうすれば、上がれば利益、下がっても買いチャンス。これなら嫌にならず、楽しめますよ。
----- ここまで -----

〇投資資金に余裕を持ちながら
----- ヤフーファイナンスで紹介されていた内容です -----
上昇・下落のどちらに動くにしても値動きが荒くなっている。投資資金に余裕を持ちながら『突っ込み買いの吹き値売り』で対処したい」(中堅証券)との声が聞かれた。
----- ここまで -----

売買の方法は別として、「投資資金に余裕を持ちながら」これは、私が常に思い、そして書いていること。利益を得る為に投資するので、どうしても運用資金に対して多くの投資になりがち。私も、これで苦労しました。運用資金に対して少額分散投資ができるようになるまで何年かかったことでしょう・・・誤解を恐れずに言えば、売買より難しいかもしれません。でも、なんとかグッとこらえる努力を続けて下さい。資金に余裕があると、ウソのように気持ちが軽くなりますよ。

気持の軽さは武器になる
検証と売買に力を入れるのは言うまでもありませんが、株式投資は心理戦でもありますから「気軽」というのも大きな力になるのです。

前日に「勉強できる私の買い付け」を更新しています。
タイトルは・・無駄打ちはせず丁寧な投資を心掛けています
~ 大切なお金を投資するので、丁寧な投資を心掛ける ~

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。