素人投資家の株日記 株の楽しみ方を、多くの方に実感してもらえれば嬉しいなぁと思い続けています素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
09 | 2020/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

株の楽しみ方を、多くの方に実感してもらえれば嬉しいなぁと思い続けています
情報誌に掲載されました。
詳しい内容は、HP「素人投資家の挑戦」上段をご覧下さいませ。
----------------------------------------
 ランキングへの応援(バナーをクリック)
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ  
皆さまからのクリック数で、ランキングの順位が決まります。
----------------------------------------
niko.gif twitter @mm333m 
niko.gif メール
----------------------------------------
「米国株について」を朝の8時頃、「日本株について」を夕方に(1日2回)更新しています。

9月27日 金曜日

日本株について
本日の日経平均株価は、169円安の21878円で取引終了。
100円ほど安く寄り付いた後は右肩下がり。21750円まで下げ幅を拡大させるとほとんど動かなくなりますが、最後の30分で大きく買い戻され169円安で取引終了。

日経平均 日中足チャート
190927j.png

日経平均 日足チャート
190927j2.png

〇東証1部の売買代金と騰落状況
売買代金は2兆3672億円、出来高は13億5366万株。
値上がり銘柄数は418、値下がり銘柄数は1677、変わらずは42銘柄でした。

〇東証1部の業種別ランキング
2業種が上昇、31業種が下落
上昇率の高い順
精密機器、鉱業

下落率の高い順
電気・ガス、その他金融、空運、銀行、証券・商品先物

〇日経平均採用銘柄の騰落率
値上がり銘柄数は33、値下がり銘柄数は189、変わらずは3銘柄でした。
上昇率の高い順
ファナック 2.23%高、SUMCO 1.86%高、アドバンテスト 1.69%高、第一三共 1.56%高、キヤノン 1.35%高

下落率の高い順
関西電力 5.71%安、住友商事 4.60%安、千葉銀行 4.42%安、大和証券G本社 4.30%安、デンカ 4.01%安

〇配当落ち分は160円
前日は権利取り最終売買日。本日は配当落ち日。
配当落ち分は160円なので、169円安なら前日比変わらず。

〇上値の重さを意識する投資家が増えたかも
最後の30分で大きく戻しましたが、少し不自然なので「本日もしくは数日限り」かも。

100円安で寄り付いた後は右肩下がり。
11時頃には21750円まで300円ほど下げていました。その後、14時30分まで安値停滞。最後に戻したとはいえ、この売られ方をみて上値の重さを意識する投資家が増えるかもしれません。これは、手控え、手仕舞いのキッカケに。

〇見方に変わり無し
日経平均は169円安になりましたが、配当落ち分を踏まえると前日比変わらず。
強く底固い展開になっていますが・・・現在も、見方は全く変わっていません。

2019.9.19 日本株について
・国内外機関投資家のカモになるのは御免
・前回高値で売り

2019.9.17 日本株について
・日本株は強いが高い
・買ってはいけない&利益確定水準
・機関投資家にやられるパターンには注意が必要

今は、慎重に検証し続けています。

この2営業日で新たに考えたこと
・転換点は近いかもしれません。
・大幅に売り越している海外投資家の影響も出てきそう。
この売りが続けば、株価が高いだけに下げがきつくなる可能性も。また、国内機関投資家による売りにも注意が必要。

〇私の投資法なのでお許しを
最近は相場下落への警戒について書き続けています。
相場の下落を望むわけではありませんが、私の投資法なのでお許しを。

下げてから、下げた理由を並べるのは簡単なこと。
逆に、騰がってから、騰がった理由を並べるのも簡単。
相場解説ならこれで良いのですが、投資で利益を得る為には先読みしなければいけません。

当たり前のことになりますが「上昇する前に買って、下落する前に売る」簡単に書くとこうなります。
私の投資法では、下落中で悲観的な見方が広がる中でも、検証(株価動向、外部要因、業績など)して騰がると判断すれば買い付ける。逆に、上昇中で楽観的な見方が広がる中でも、下がると判断すれば売り。誤解を恐れずに言えば、上下に関する市場関係者のお話やネットの情報は全くアテにしていません。

ここに、「待ち」も加わります。
常に売買して勝てるほど簡単ではありません。
買いチャンスが常にあって、更にヒットし続ければ誰も苦労しません。言い換えれば、チャンスが来るまでに買いを連発させると負ける確率も高くなる。

私は「待てるようになると勝率アップ間違い無し」と思っています。
それくらい、「待ち」を大切にしています。

もちろん、私の投資法が当たり続けることはなくハズレもあります。
でも、時間をたっぷりとかけて先行き予想を続けることは間違いなく勝率アップにつながっていますし、株式投資の楽しみでもあります。

この楽しみが、多くの方に実感してもらえれば嬉しいなぁ、と思い続けています。

勉強できる私の買い付け」を更新しています。
タイトルは・・・見直し買いの先取り投資 2連発

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。