素人投資家の株日記 下落時における恐怖から買えない素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

下落時における恐怖から買えない
情報誌に掲載されました。
詳しい内容は、HP「素人投資家の挑戦」上段をご覧下さいませ。
----------------------------------------
ランキングへの応援(バナーをクリック)を、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ  

----------------------------------------
niko.gif twitter @mm333m 
niko.gif メール
----------------------------------------

「下落時における恐怖」から買えない時が多いという悩みのメールをいただきました。

私からのお返事です
・・・・・
・・・・・
銘柄選びは多くの検証が必要ですし、とくに下落局面では慎重に判断しないといけません。そこで迷ってしまうお気持ちは、よく分かります。

買いチャンスと判断されているのに恐怖を感じる時は、運用資金に対して1銘柄の投資額が多めになっているかもしれません。
極端な話ですが、50万円の運用資金で1銘柄に1万円だけ投資するなら、1割下げても千円の損失です。これなら、チャンスと判断した時に迷わず買えるのではないでしょうか。そうやって少しずつ経験を積み重ねていくと、良い意味で慣れてくると思います。

少し矛盾した書き方になりますが、投資は程良い恐怖を感じ続けることが慎重な取引につながりますので、〇○様が感じておられる恐怖は悪くないと思います。悩んでいらっしゃるのに変な書き方ですが、時間が解決しそうな気がします。

あと、全ての投資家は迷いながら売買している(迷わない投資家はいない)ので、どうか安心して下さい。確実に勝てるなら世界一のお金持ちになれますが、現実は違うので皆が迷いながら投資しています。それでも、少しでも勝率を高くしようと検証を重ねていますので、〇○様も焦らず少しの一歩を積み重ねて下さい。

また何かございましたら、いつでも遠慮なくメールを下さいませ。
・・・・・
・・・・・
前日に勉強できる私の買い付け」を更新しました
タイトルは・・・連れ安は気にせず&業績判断からの株価先取り


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。