素人投資家の株日記 真夏とアビガン承認が待たれる素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
04 | 2021/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

真夏とアビガン承認が待たれる
情報誌に掲載されました。
詳しい内容は、HP「素人投資家の挑戦」上段をご覧下さいませ。
----------------------------------------
niko.gif twitter @mm333m 
niko.gif メール
----------------------------------------
ランキングへの応援(バナーをクリック)を、宜しくお願い致します。
  
----------------------------------------

「米国株について」を朝の8時頃、「日本株について」を夕方に(1日2回)更新しています。

4月9日 木曜日

日本株について
本日の日経平均株価は、7円安の19345円で取引終了。
小安いところで長く揉み合い動意薄。後場の安値では200円近く下げますが、すぐ買い戻されて再び揉み合いに。最後まで動意づくことは無く、7円安で取引終了。

日経平均 日中足チャート
20200409j.png

日経平均 日足チャート
20200409j2.png

〇東証1部の売買代金と騰落状況
売買代金は2兆2997億円、出来高は13億6889万株。
値上がり銘柄数は1098、値下がり銘柄数は1007、変わらずは64銘柄でした。

〇東証1部の業種別ランキング
13業種が上昇、20業種が下落
上昇率の高い順
鉱業、海運、非鉄金属、ガラス・土石、ゴム

下落率の高い順
陸運、証券・商品先物、食料品、精密機器、パルプ・紙

〇日経平均採用銘柄の騰落率
値上がり銘柄数は116、値下がり銘柄数は106、変わらずは3銘柄でした。
上昇率の高い順
スズキ 7.60%高、日本板硝子 5.67%高、三井E&Sホールディングス 5.58%高、住友重機械工業 5.19%高、フジクラ 4.84%高

下落率の高い順
富士フイルムHD 7.08%安、西日本旅客鉄道 5.42%安、デンカ 4.77%安、味の素 4.61%安、NTTドコモ 4.53%安

〇米国株の大幅反発は織込み済み
ダウ平均 3.44%(779ドル高)、ナスダック 2.58%高、S&P500指数 3.41%高。3指数揃って大幅に反発しました。
前日の日本株は、ダウ平均が26ドル安でも403円(2.13%)高となっている為、本日の米国株大幅反発は織込み済み。一方、米国株は前日の強い売りから一転して強さを取り戻している為、こちらは日本株にプラス材料。強弱ありますので、どのように影響するのか予想するのが難しいと思っていました。

〇欧州株による影響は限定的
ドイツ(DAX)0.23%安、フランス(CAC)0.10%高、イギリス(FTSE)1.44%安。高安まちまちで、日本株への影響は限定的だと予想。

〇ドル円相場の落ち着きは安心感に
夜に1ドル109円台に乗せましたが、現在1ドル108円後半で推移しており、前日比で変わらず。

〇超のつく閑散相場
本日の東証1部売買代金は2兆2997億円。最近は3兆円を下回っていますが、本日は更に減少。3兆円から4兆円の大商いから一転、静かな相場になっています。

〇感染の増減に一喜一憂してはいけない
米国立アレルギー感染症所長が「新たな患者が減っており、来週以降に転換点を迎える」と発言。
----- 米国株の項で書いていた内容です -----
これを好感する買いも入ったようですが、患者は増減するのでアテになりません。また、外出規制などで一時的に感染者が減少しても、規制を解けば元通り。(少し乱暴な表現ですが、お許しを)

但し、感染者のピークをずらすことで「感染者の爆発的な急増で医療崩壊するのを防ぐ」という大きなメリットがあります。また、無症状および軽度の感染で免疫をつける人が多くなっていけば感染者も減少していくはず。更に、強力な紫外線でウイルスが死滅するデータもありますから、真夏に少し期待できるところ。4月の紫外線は弱いですが、真夏の紫外線は強烈なので自然の力が助けてくれるかもしれません。その兆候が見えてくるまでは、日々の増減に一喜一憂しない方が良いと思っています。
----- ここまで -----

日本でも感染の増減が日々報道されていますが、一喜一憂してはいけないと思い続けています。感染者のピークをずらしながら医療崩壊を防ぎ、無症状及び軽度の感染なら承認待ちのアビガン投与で完治させ免疫を持つ人を増やし、真夏に期待する。その時に、日々のデータが本当に大きな意味を持つと思っています。

アビガンについては、4月3日にも書いていました。
----- 4月3日に書いていた内容です -----
〇日本が開発した「アビガン」が世界を救う
富士フイルムHD傘下の製薬会社が開発した「アビガン(新型インフルエンザ用)」が世界を救うと考えています。新型コロナウイルスに感染しても、早期に投与すれば高確率で治るようです。通常は承認されるまで1年ほどかかるようですが、既に新型インフルエンザ用として承認され国が備蓄している為、早急に承認されるのではないかと。妊婦さんや妊娠を控えた方へは投与できないので問題は残りますが、それ以外の方が治るなら感染リスクは極めて低くなります。これが現実になれば、国内の経済も緩やかに改善していくはず。

日本が開発した薬なので、世界中の国が求めてくると思います。ドイツは新型コロナウイルスの治療薬として大量に調達すると発表。今は世界恐慌とも言える状況なので、世界中の新型コロナウイルスが本当に激減すれば、日本は世界中から感謝され大きな評価を得ることでしょう。

日本政府の要請を受けて、デンカは「アビガン」の原料「マロン酸ジエチル」の供給を発表。同社は国内唯一の「マロン酸ジエチル」を生産するメーカーです。
----- ここまで -----

その後、30ヶ国から外交ルートを通じてアビガンの提供要請があり、日本政府が無償で供与すると発表。

勉強できる私の買い付け」を更新しました
タイトルは・・・1銘柄に対する投資額を半分にする


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

相互リンク 五十音順

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。