素人投資家の株日記 米国株は底打ちする可能性が高まっている印象素人投資家の株日記
素人投資家の株日記
投資歴は20年以上、株式投資だけで生活しています
11 | 2023/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

米国株は底打ちする可能性が高まっている印象
「米国株について」を朝の8時頃、「日本株について」を夕方に(1日2回)更新しています。

5月20日 金曜日

米国株について
ダウ平均は236ドル安の31253ドルで取引終了。
売り先行の後は上下を繰り返しながら下げ幅縮小。取引終了1時間前に前日値を回復しますが、引けにかけて売り込まれ続落。

米国株 日中足チャート
20220520d5.png

米国株 日足チャート
20220520d2.gif

〇主要3指数
ダウ平均 0.75%安
ナスダック 0.26%安
S&P500指数 0.58%安

〇ダウ構成銘柄
6銘柄が上昇、24銘柄が下落しました。
上昇率の高い順
ユナイテッドヘルス 1.5%高
ボーイング 1.3%高
ホームデポ 0.9%高
ゴールドマンサックス 0.5%高
ベライゾン 0.4%高

下落率の高い順
シスコシステムズ 13.7%安
トラベラーズ 2.9%安
ウォルマート 2.7%安
ナイキ 2.7%安
IBM 2.5%安

〇経済指標
・週間新規失業保険申請件数は2万1000人の増加。
前回から増加、市場予想を上回っています。
申請件数の増加は雇用悪化を示します。

・5月のフィラデルフィア連銀製造業景気指数は+2.6になりました。
4月から大幅に悪化、市場予想を大きく下回っています。

・4月の中古住宅販売件数は561万戸。
3月から減少、市場予想を下回っています。

・4月の景気先行指数は前月比-0.3%になりました。
3月から低下、市場予想を下回っています。

〇押し目買いで戻すも引けにかけて失速
経済指標は全て悪化したものの、売り先行の後は上下を繰り返しながら下げ幅縮小。取引終了1時間前には前日値を回復するところがありました。

前日に今年最大の下げ幅となる1210ドルも下げていたことから、押し目買いが入っています。しかし、前日値を回復したところで大きな売りが出ると236ドル安まで下げ幅拡大。

〇迷いの十字線が出現
20220520d6.gif

始値(31262ドル)と終値(31253ドル)がほぼ同じで、上下のヒゲもほぼ同じ長さのローソク足を十字線と言います。投資家の迷いを示すものですが、相場が大きなトレンドの時(上下どちらかの方へ傾いている時)に出現すると相場の転換点になることがあります。今は下落トレンドで大幅安になっていることから、底打ちシグナルかもしれません。

〇前日に書いていた経験則です
上下共に経験則通りの展開(およその値幅で書いています)
20220519d3_20220519072644886.gif

4月にダブルトップを形成後、2000ドル下落。その後1000ドル上昇しますが、翌営業日に1000ドル下落。

そこから更に1000ドル下落(合計2000ドル下落)したところで底打ち、3営業日で1000ドル上昇しますが、本日1000ドル下落。

このように、2000ドル下落すると1000ドル上昇しますが、すぐに1000ドル下落する展開が連続で続いています。本日1164ドルも下げるとは想定外でしたが、これまでの経験則をみれば「ありえる展開」でした。

前回の経験則通りなら更に1000ドル下落
上記しました高値から2000ドルの下落という経験則を踏まえると、あと1000ドル下落した30500ドル付近まで下げるかもしれません。 30000ドルはとても大きな節目で強い抵抗になりますから、その一歩手前で買い付ける投資家が増えるはず。

ダブルボトム(二番底)
20220519d4.gif

大きく下げましたが、前回底打ちした水準まで一気に下落したことで(大きな売りが出たことで売り圧力が低下)、ダブルボトムを形成する可能性もあり。経験則では、ダブルボトム形成後は強含み。

ダブルボトム後の上昇は個別銘柄でもよくあるパターンです。日本の個別銘柄でもよくあります。
----- ここまでが前日に書いていたことです -----

〇一旦底を打つ可能性は高まっている
上記しました通り、大きな節目で強い抵抗になる30000ドル、その手前30500ドル付近まで下げるかもしれませんが、一旦底を打つ可能性は高まっていると予想。見方をかえれば、あと700ドルから1200ドルほどで底を打つと思えば、悲観的になる必要は無し。700ドルから1200ドルというのは大きな下落ですが、4月中旬からの下落トレンドで大きな下げは経験済み。少し乱暴な言い方をすれば、前日のような1000ドル超の下落があと1回あれば底を打つ。

そもそも、そこまで下げないかもしれません。
今の状況でも押し目買い機運が高まっていることから、いつ底打ちしてもおかしくないと思っています。

〇目先の下値抵抗と上値抵抗
下値は30500ドルで、上値は31900ドルになると考えています。

私の売買を更新しています
勉強できる私の買い付け
タイトル・・・変化の起点で買い付ける その8

----------------------------------------
niko.gif twitter @mm333m 
niko.gif メール
----------------------------------------

情報誌に掲載されました。未経験から株式投資を始めて20年以上。大昔は資金激減と半減を数えきれないほど繰り返しましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。大失敗の経験を元に作成したホームページ「素人投資家の挑戦(情報誌での掲載内容もご紹介)」、私が売買した銘柄を公開している「勉強できる私の買い付け」こちらも、ご覧いただけると嬉しいです。 慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。

----------------------------------------

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー



私が作成したホームページ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

私の取引

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。
「勉強できる私の買い付け」

プロフィール

【プロフィール】
〇名前 masa
〇年齢 40代
投資歴は20年以上。全くの素人から僅かな資金で株式投資を始めましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。運用資金に対して少額分散投資と買値から1割減の損切りを徹底。初心を忘れず、楽しみながら続けています。

Archives

検索フォーム

ご注意

この株日記は、私の独断と偏見によって書いているものです。当ブログの運営は購読を目的としたものであり、投資顧問業ではありません。よって、具体的な売買の指示およびご案内は致しかねます。又、内容に関して正確性および安全性を保障するものではありませんのでご理解願います。当サイトをご利用のうえ、被ったいかなる損害についても「素人投資家の挑戦」管理人masaは一切の責任を負いませんので、ご了承下さいませ。